フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

2017年4月2日 - 2017年4月8日

2017年4月 8日 (土)

花まつり

Cimg0144

雨がしとしと降っている土曜日の朝、歩いてドトールコーヒーへ行きました。

途中の清蓮寺で、お釈迦さまの誕生日の花まつりが行われていました。

Cimg01411

お釈迦さまに甘茶をかけたあと、甘茶をいただきました。

「甘い!」

甘茶だけで、こんなに甘いのでしょうか?
砂糖をたくさん入れている感じでした・・・???

甘茶」で調べてみますと、砂糖の400~600倍の甘さがあると書いてありました。

Cimg0145

Cimg0147

Cimg0149

コーヒーを飲んだ後、公園をぶらつきますと、桜が満開でした。
文字通り「花まつり」の景色です。

2017年4月 7日 (金)

ブラウザは Edge がベスト

Photo_3

Windows10のブラウザは、何を使っていますか?

パソコン雑誌によりますと、Edgeがベストで、IE(インターネットエクスプローラ)はダメという記事が載っていました。

Photo_4
上の画像は、4つのブラウザのマシン負荷を比較したものです。

これによりますと、Edgeが最も軽く、IEが最も重いという両極端の結果になっています。

私は、いつもEdgeを使っていますが、体感的に軽いと感じていましたが、この比較表を見て再認識しました。

IEを使っておられる方は、Edgeへの乗り換えをおすすめします。

2017年4月 6日 (木)

チョコレートGABA

Cimg0139

今朝、義姉を車で送った時に「お礼」と云ってチョコレートをくれました。(上の写真)

義姉にとって私はまだ子供と思っているのでしょうか?think

このチョコレートは、一粒が小さいのに「1日あたりの摂取目安量:10g(5粒程度)を目安にお召し上がり下さい」と書いてありtます。

たった5粒!?

どうしてでしょう?

チョコレートの袋を見ますと、「メンタルバランスチョコレート」と書いてあります。

ネットで調べますと、GABAという成分には、ストレスを低減する機能があるそうです。

Gaba1

Gaba2

Gaba3

その後、コンビニに寄りますと、この種のチョコレートがたくさん並んでいました。

知らない間に、チョコレートの世界も変化しているようです。

2017年4月 5日 (水)

本「大阪ビル景」

Cimg0132

図書館で、「大阪ビル景」という本を借りてきました。

大阪のビルの写真集程度だろう・・・と思っていましたが、ページをめくるごとにすごい本だと実感しました。

ビルの高さ、延べ床面積、設計者、施工会社などデータは詳しく書いてありますし、ビル1棟ごとの解説もわかりやすく書いてあります。

大阪に建った新しいビルもすべて載っていますので、新しい知識が得られました。

「あとがき」を読みますと、著者が偶然に見たブログ「ゴリモンな日々」の写真に衝撃を受け、ホームページ「超高層ビルとパソコンの歴史」に出会って、ビルへの想いは決定的なものになりましたと書いてありました。

確かにこのブログとホームページはすごいです。覗いて見て下さい。

2017年4月 4日 (火)

鉄道スケッチ散歩

Cimg0022

図書館で「鉄道スケッチ散歩」という本を借りてきました。

鉄道も好き、スケッチも好き、なのでうれしい本です。

いろんな鉄道の楽しいなつかしいスケッチがたくさん載っています。

私が乗ったローカル線も多く紹介されています。

なかでも、いすみ鉄道は一昨年に乗った千葉県のローカル線でなつかしく拝見しました。

Cimg0024
上の画像は、本に載っているいすみ鉄道の電車です。

1
この電車は、私も一昨年にスケッチしましたので、ついでに見て下さい。

プロとアマの差が歴然ですね。think

2017年4月 3日 (月)

オオバン5

昨日の日曜散歩で、久しぶりにオオバンの元気な姿を見ましたので、動画を写しました。

昨日は、いい天気だったので、多くの人が河川敷を歩いていて、私が写している近くに来て「変わった鳥やなぁ~」と口々に話していました。

私「オオバンという珍しい鳥です」と説明しました。

一人の人は「バンという鳥の仲間やなぁ~」と云われました。

私「そうです。バンの中でも大きいのでオオバンというそうです」

オオバンの動画を見て下さい。

暖かくなってきましたので、ヒョッとして、これが最後のになるかもしれません・・・?

2017年4月 2日 (日)

日曜散歩~つぼみふくらんだまま

Cimg0124

少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

広い空を見渡しても、どこにも雲が見当たらない大快晴です。

Cimg0116


Cimg0128
桜は遅れていて、先週と同じくつぼみはふくらんだままです。

例年なら、もう3~4分咲きになっている頃です。

Cimg0118
先週見なかったオオバンが、元気に泳いでしました。
北の方へ帰ったと思っていましたが、まだ帰らないようです。
ひょっとして、桜が咲くのを待っているのでしょうか・・・?

Cimg0126
対岸の河川敷で、少年野球の練習をしていました。
この練習のボールが時々川に落ちます。
と、大きな網を持って川下に走っていきます。
川下で待ち受けて、網でボールをすくいます。

« 2017年3月26日 - 2017年4月1日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »