フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月16日 - 2017年4月22日 »

2017年4月9日 - 2017年4月15日

2017年4月15日 (土)

パソコン相談会

Cimg97281

第3土曜日は、パソコン相談会がありますのでセンターへ出かけました。

途中、いつも通りドトールコーヒーに寄ってコーヒーを飲んでいますと、自宅に持って帰ったボラパソのノートパソコンを今日返す予定でしたのを思い出して、家へ取りに帰りました。think

Cimg97291

今日は、相談者も多くて盛況です。

私の担当した人は、デジカメのSDカードから写真をパソコンに取り込む方法とその写真をトリミングする方法を教えてほしいという相談です。

ノートパソコンを持って来られたのですが、電源ケーブルをほかのパソコンのものを間違って持ってきたとのことで、サイズが合わなくてつながりませんでした。

あわてんぼうやなぁ~と思いましたが、私も今朝、忘れ物をしたところなので偉そうに言えません。think

相談は、パソコンルームのパソコンで教えまして、簡単に終わりました。

2017年4月14日 (金)

パソコンメンテナンス(続)

Cimg9726

昨日のパソコンメンテナンスの話の続きです。

昨日、パソコンルームでノートパソコンのWindowsのアップデートをしましたが、いつまで待っても一向に進みませんでした。

パソコンルームのネット環境が悪いのだろうと思って、ノートパソコンを自宅へ持って帰りました。

昨夜、自宅でアップデートをしましたところ、比較的早くにアップデートは完了しました。

上の写真は、右のパソコンがボラパソのパソコンで、左は私のパソコンです。

ボラパソのパソコンと同じものを私も購入しましたが、メモリーは大きいものに換えてもらいました。

私のパソコンは自動更新にしていますので、アップデートはいつの間にかできています。

ボラパソのパソコンは講座中や講座終了後にアップデートが始まると困りますので自動更新にしていません。

しかし、ノートパソコンは自宅にもって帰れますので、自動更新にしても可能な方法があるように思います。

2017年4月13日 (木)

パソコンメンテナンス

Cimg9717

Cimg9718

今日は、ボラパソのパソコンのメンテナンスをする日なので、朝からセンターへ出かけました。

Cimg9719

Cimg9720
センターへ行く途中、筒井池公園を通りますが、池の周りの桜がきれいなので、自転車を止めてしばらく散策しました。

いい天気で、いつまでも桜を眺めていたい気分ですが、しぶしぶセンターへ向かいました。

Cimg9721
メンテナンスは、Windows7のアップデートやそのほかのアプリのバージョンアップを行い、次にWindows10に切り替えて、同じことをします。

それが終わると、ノートパソコンも同じことをするのですが、なぜか?動作が遅くてなかなか進みません。

アップデートは、96%までで止まったままの状態でした。

パソコンルームのネット環境が悪いのか?みんなが同時に作業するからなのか?とにかく遅いのです。

そこで、ノートパソコンを家に持って帰って、ネット環境を変えて、単独作業状態にしてどうなるのか?調べてみようと思いました。

ノートパソコンは持って帰ってきましたので、この後、アップデートをしてどうなるか調べます。

その結果は、明日、報告します。

2017年4月12日 (水)

図書館にて

Cimg97161

図書館へ本を返しに行きました。

いつも玄関ホールの掲示板を見ていますが、今朝も「オヤッ!」と驚きました。

いつも最下段の平均年令を見ているのですが、またまた平均年令が0.1才上がりました。

昨年12月2日のブログに書きましたが、この時は平均年令が46.0才でした。

平均年令がどんどん上がっていきますので、いやが応でも高齢社会化を実感します。think

Cimg9715
上の写真は、図書館の玄関の外に置いてある吸い殻入れです。

「禁煙」と大きく書いてあるのを見て「オヤッ!」と思いました。

「ここで吸いなさい!」ということで玄関の外に吸い殻入れが置いてあると思ったのですが、「禁煙」と書いてあります。

ここで吸ってはいけないのか?吸ってもいいのか?どちらなのでしょう?coldsweats01

2017年4月11日 (火)

日本のビルベスト100

Cimg9712

図書館で「日本のビルベスト100」という本を借りてきました。

この本の著者は、先日(4/5)紹介しました「大阪ビル景」という本で読んだ「超高層ビルとパソコンの歴史」というサイトを運営している人です。

そしてこの本の写真の一部は「大阪ビル景」の著者が写した写真です。

日本全国の中で、超高層ビルを100棟に絞って紹介してある本です。

日本を代表するビルばかりで、今日一日かかってじっくり読みました。

表紙の写真は、モード学園コクーンタワーです。

Cimg9713
高さ204mで、学校の建物としては日本一の高さを誇る建築物です。

この本の特徴は、How to enjoy? という欄があって、夫々のビルのどの方向から見るのがいいかを説明してあります。

また、各ページの右端にビルの高さがわかりやすく表示されています。

いい本です。

2017年4月10日 (月)

OSの比較

W10

パソコン雑誌を読んでいますと、「Windows10は、今年に入ってからシェア1位になった」と書いてありました。

StatCounterというサイトを見ますと、上の画像のような表が載っていました。

W102

まだまだWindows7が1位だと思っていましたが、今年に入って10がわずかにリードしたようです。

今後、この差はどんどん開いていくのでしょう。

時々、StatCounterというサイトを覗いてみる楽しみが増えました。coldsweats01

2017年4月 9日 (日)

日曜散歩~満開

Cimg0159

早朝は小雨が降っていましたが、9時ごろには止みましたので日曜散歩に出かけました。

Cimg0151
先週の日曜日は、まだつぼみだった桜は満開になっていました。
上の左は先週で、右は今朝の桜です。

Cimg0158
桜の蜜を求めて、鳥がたくさん来ていました。

Cimg0162

Cimg0161
JR線路際の桜です。

Cimg0167
対岸の桜です。

Cimg0169

Cimg0170
河川の近くの桜です。

Cimg0172
昨夜来の雨で濁っている川に川鵜とカモが泳いでしました。

« 2017年4月2日 - 2017年4月8日 | トップページ | 2017年4月16日 - 2017年4月22日 »