フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »

2017年5月14日 - 2017年5月20日

2017年5月20日 (土)

パソコン相談会

Cimg9894

第3土曜日は、パソコン相談会が行われる日なのでセンターへ出かけました。

Cimg9893
今日、私が担当した人は、Windows Live Mailのサポートが終わるので、OutLook Mailを使いたいので、わからないところを教えてほしいという相談です。

数日前に、マイクロソフトのサポートに電話して、1時間ほど親切に教えてもらったそうです。

それでもわからないところがあるので教えてほしいということです。

相談者のパソコンとパソコンルームのパソコンとでメールのやり取りをして理解してもらいました。

また、アドレス帳の作り方も説明しました。

Cimg9892
センターへ行く前に、いつも通りドトールコーヒーでコーヒーを飲みながら、フェイスブックを見ていますと、シンガポールで自動車の自動販売機があるという記事が載っていました。

Cimg9891
ジュースを買う感覚で自動車を買うのでしょうか?

興味のある方は、こちら↓ を見て下さい。

https://www.facebook.com/

2017年5月19日 (金)

クリエーターズアップデート(2)

クリエーターズアップデートを手動で行ったとき、アップデートの画面が変わるところをデジカメで写しましたので見て下さい。

画面の中に、説明を書き込もうかと思いましたが、ややこしくなりそうなので、左下に時刻のみを入れました。

アップデートは、13:14から始まって、16:03でやっと終わりました。

長い時間かかっています。

クリエーターズアップデートの流れを見て下さい。

2017年5月18日 (木)

クリエーターズアップデート(1)

Cimg9887

Windows10のクリエーターズアップデートが始まっているのですが、私のパソコンはまだ更新されません。

自動更新にしていると、順番が来ると自動更新されるのですが、前回のアニバーサリーアップデートのときもいつまでも待たされました。

現在、家では、2台のパソコンを使っていますが、2台とも待たされています。

Cimg9885

早く新しい機能を使いたいので、1台のパソコンだけ手動でアップデートしました。

もう1台のパソコンは 自動更新がいつになるのか?確かめようと思ってそのままにしています。

少し時間がかかりましたが、クリエーターズアップデートは無事終了しました。

Cimg98881
新しいバージョンは「1703」、ビルド「15063」です。

2017年5月17日 (水)

ウィンドウズ10 ワザ(4)

Photo_2

ウィンドウズ10 ワザ12 の続きです。

今日は、日本語入力 IME の話です。

クリエーターズアップデートをすると、日本語入力機能も賢くなっています。

例えば、「にんげんをやとう」と入力すれば、「人間を雇う」と変換できましたが、「人間を」と確定させたあと「やとう」を入力しますと「野党」と表示されます。

これが、今回のアップデートで賢くなって、2回に分けても「人間を雇う」と変換されるようになりました。

Photo_3
また、半角/全角キーを押して、日本語か英数かの入力モードを切り替えると、上の画像のような表示が出るようになりました。

2017年5月16日 (火)

鳥の鳴き声

昨日、親戚の法事に行って、親戚の近所をブラブラしていますと、鎮守の森の中でウグイスの鳴き声が聞こえました。

「ホーケキョ!」という鳴き声で、まだ練習中かなぁ~という鳴き声でした。

ウグイスの姿を写したいと思いましたが、どこにいるのか?わかりませんでした。

声だけでもと思ってデジカメで声を写しました?ので見て?聞いて下さい。coldsweats01

2017年5月15日 (月)

法事

Cimg9866

今日は親戚の法事があり、朝から夜まで親戚へ行っていました。

法事の後、お坊さんのありがたい話を聞きました。

いつもと同じ、変わりがありませんと云うのが一番ありがたいことなのですという話でした。

そのあと、親戚の近所をブラブラ散歩しました。

Cimg9864

Cimg9865

近くの鎮守様にお参りしました。

お坊さんの話を聞いた後、神社はまずいかなぁ~と思いましたが、このお坊さんは讃美歌を歌われるお坊さんなので、神社へ行ってもいいだろうと勝手な解釈をしました。coldsweats01

Cimg9860
神社の近くの大きな樹が伐採されていました。

道の近くに立っている樹なので切られたようです。

Cimg9861
これだけの年輪の樹が育つには何年かかるのでしょう?

2017年5月14日 (日)

日曜散歩~野いばら

Cimg9840

晴れですが、雲の多い朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9841

Cimg9842

Cimg9843
川岸には、野いばらが満開です。

河川には、渡り鳥がいなくなってさみしい景色になっています。

Cimg9844

Cimg9845

Cimg9847
残った鳥が、一羽づつ寂しそうに見えました。

Cimg9856
雲の多い空には、自衛隊のヘリコプターが5機編隊で飛んでいました。

何度も何度も同じところをグルグル廻った後、川の上流の方へ飛んで行きました。

« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »