フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »

2017年5月21日 - 2017年5月27日

2017年5月27日 (土)

Windows Defender

Defender0

Windows10に入っているセキュリティ機能の Windows Defender が、今回のUpdateで機能が強化されました。

Defender1
今まで、バラバラな場所にあったセキュリティ機能が「Windows Defenderセキュリティセンター」に集められました。

Defender2
Smart Screenは、訪問したURL情報をマイクロソフトに送信して、有害ソフトのリストと照合する機能です。

3項目ありますが、すべて「警告」の設定をしておくのがいいようです。

また、今まではウィルス対策アプリを2つ使うとトラブルになりましたが、新しいWindows Defender セキュリティセンター」では、他社製のウィルス対策アプリとの併用が可能になりました。

これは大きな改良点ですね。coldsweats01

2017年5月26日 (金)

ランサムウェア(2)

Wanna5

昨日の話の続きです。

昨日書きましたランサムウェアの「Wanna Cry」は、古い通信プロトコルの脆弱性を利用して感染します。

なので、常にWindows Update をして、最新の状態にしておけば侵入される可能性は非常に低くなります。

もし、感染してしまったとき、300ドルのビットコインを払えば復旧できると云っていますが、身代金を払っても復旧できる保証はありませんので金銭を払うことはダメです。

トレンドマイクロは「サイバー犯罪者に金銭を与えない」ことをポリシーとしています。

感染してしまったときは、OSを再インストールすることで復旧できるそうです。

Wanna6

2017年5月25日 (木)

ランサムウェア(1)

Wanna4

パソコン雑誌に「ランサムウェア」という恐ろしい記事が載っていましたので紹介します。

ランサムウェアである「WannaCry」というウィルスが大流行しています。

ランサムウェアと云うのは、身代金の「Ransom」と「Software」を合わせた造語です。

身代金要求型不正プログラムと呼ばれています。

Wanna3
このウィルスが入ると、パソコンのデータやプログラムを暗号化して使えなくします。

Wanna2

暗号化を戻せば使えるようになりますが、戻すのに身代金を要求されます。

ヨーロッパ、ロシア、アメリカなどで猛威をふるっているそうですが、日本でも日立製作所やJR東日本の端末が被害を受けました。

身代金は、ビットコインで、300ドル分の入金が促されます。

少し前は、400ドルだったのが最近は300ドルになったのは、予想以上に多くの人に感染したからではないかと云われています。think

感染したら300ドル払うのか?どうか?などについて明日に続きます。

2017年5月24日 (水)

初期設定のままなんて・・・

Cimg9914
パソコン雑誌に「初期設定のままなんて論外じゃ!」という記事が載っていましたので紹介します。

Cimg9913
アップデートした後は、何よりも先にプライバシー設定を確認しておくことが必要だということです。

アップデートしますと、プライバシー設定の項目がすべてオンになっている可能性が強いので見直しが必要なのです。

Photo
「設定」>「プライバシー」>「全般」を見直します。

雑誌では、「全般」の項目はすべて「オフ」にするのがいいと書いてあります。

しかし、私は使用上、「オン」がいいと思って「オン」にしました。

Photo_2
次に、「位置情報」は、デスクトップパソコンを使っている場合は「オフ」にして、ノートパソコンを使っている場合は必要なアプリだけを「オン」にするといいそうです。

Photo_3
次に、「カメラ」は「オン」になっていると、遠隔操作されてまずいので、「オフ」にしておくといいようです。

2017年5月23日 (火)

図書館

Cimg9915

図書館に本を返す日なので、図書館へ行きました。

朝10時の開館に少し早いので、ドトールコーヒーでコービーを飲んでいますと、後ろから肩をたたく人がおられます。

後ろを振り返らなくても誰だかわかります。

ここで会うのは、ボラパソの「from80」さんです。

80才からブログを始めたという好奇心の旺盛なおじいさん?です。coldsweats01

Cimg9916
図書館の裏に大きな池があって、池に面して図書館のテラスがあります。
今朝は、このテラスで本を読んでいる人がたくさんおられました。

池から涼しい風が吹いてきて、その中で本を読むのは最高の贅沢です。coldsweats01

Cimg9917
いつも図書館で借りる本は、パソコン関係の本か鉄道の本か建築の本などですが、今朝は偶然「頭が断然よくなる本の読み方」という本が目に入ってきました。

Cimg9918
この歳になって今さら「頭が断然よくなる」必要はないのですが、イラストが面白いのでこの本を借りてきました。coldsweats01

2017年5月22日 (月)

ガチャガチャ

Cimg9912

月曜日は、家族を病院へ送って行き、カフェでノマドしています。

今朝は、カフェの常連客が集まっていてにぎやかでした。

病院のあと、家族が買い物をしている間、ブラブラしていました。

スーパーの入り口近くにガチャガチャの機械が並んでいます。

何か新しいものはないかなぁ~といつも覗いています。

「小松崎茂」という機械があって、ビックリ!

子供の頃、一番好きだったイラストレーターで、当時は挿絵画家と云っていました。

Cimg9904
早速、ガチャポンしました。

Cimg9906
なにか?未来社会を想像する模型でも出てくるのかなぁ~と期待したのですが、マグネット1枚だけです。

でも、そのマグネットの絵を見てビックリ!

Cimg9907
「空とぶ学校バス」という絵で、バスが空を飛んでいます。

つい最近、空飛ぶ自動車の予約販売が始まったというニュースが駆け巡ったところなのに、それを予想して小松崎茂は絵を描いていたのです。

小松崎茂に脱帽!

2017年5月21日 (日)

日曜散歩~初夏

Cimg9895

暑い朝、日曜散歩に出かけました。

予報では、最高気温は30℃の真夏日になるそうです。

半袖のTシャツ1枚で出かけましたが、大正解でした。

Cimg9896
河川敷では、消防の放水訓練が行われていました。

Cimg9899
涼しげなので、しばらく見ていました。coldsweats01

Cimg9900
水岸の野いばらも涼しげです。

Cimg9901
野いばらの花の色も赤味がかってきて、そろそろ終わりのようです。

Cimg9902
阿武山の笑いもおさまってきたようです。coldsweats01

« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »