フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »

2017年5月28日 - 2017年6月3日

2017年6月 3日 (土)

パソコン相談会

Cimg9948
第1土曜日は、パソコン相談会が行われる日なのでセンターへ出かけました。

今日も大盛況で、パソコンルームはほぼいっぱいになり、パソコンを持ってきた人は和室でも対応していますので大賑わいです。

私の担当していた人の話を聞いていると、横に新しく入会された人が来られましたので、相談内容が易しいので新しい人に後を頼みました。

Cimg9953
帰りに、センターの近くにオープンしたカフェに寄りました。
上の写真の木の扉がカフェの入り口です。

Cimg9954
店の名前は、「Café LEAFY」と云うようです。
LEAFY ???
「葉の多い、葉の茂った・・・」という意味だそうです。

Cimg99561
上の写真は、店内のカウンターです。
私がコーヒーを飲んでいる小1時間にお客さんは誰も来ませんでした。
2人の女性店員はヒマそうでした。

この店は、Wi-Fiが使えませんので、「業者に頼んだら無料でWi-Fiが使えるようになりますよ」と女性店員に言いましたが、オーナーがWi-Fiをつけないと云っていますとの返事でした。

店はガラガラなのに、お客さんを増やそうとは思ってないようです。think

Cimg9955
店の中から、外を眺めました。
街路樹の葉は、茂っていました。coldsweats01

2017年6月 2日 (金)

大型電気店のサービス

Cimg9944

今朝、家族が病院のあと、買い物をしている間、私は大型電気店をブラブラしていました。

上の写真のような「Tポイントが貯まる!」という機械が置いてありました。

Cimg9942
何でも好奇心がありますので、早速、Tポイントカードをカードリーダーに通しました。

すぐに下の方からレシートが出てきました。

Cimg9943
「1ポイントGET!」と書いてあります。
たった1ポイント?

Cimg9945
しばらくブラブラしていますと、上の写真のような冊子が置いてありました。

2冊とももらって来ましたが、左の冊子「Google検索がある暮らし」は、98ページもある内容のある冊子です。

Cimg9946
いろんな検索ができる説明が詳しく書いてあります。

大型電気店は、いろいろなサービスをしてお客さんをつかもうとしているのですね。coldsweats01

先日のインターネット講座のとき、プリンターの質問がでて、「ブラザー製のプリンターが安いので買おうと思っている」と受講生が話されました。

以前に友人から「ブラザーのプリンターは安いけど、インクが高い」と聞いていましたので、受講生にその旨伝えました。

今朝、大型電気店の店員に「ブラザーのインクは高いのですか?」と聞きましたが、「一概には言えません」という返事でした。confident

電気店の店員さんは、どこのプリンターがいいとか、どこのインクが安いなどは簡単に答えられないようです。

2017年6月 1日 (木)

グーグルのロゴ

Google4
上の画像は、昨日のグーグルのロゴです。

グーグルを開くと、いつもは「Google」と書いてあるだけですが、時々、面白いイラストが描いてあることがあります。

イラストにマウスを当てると、「○○生誕○○周年」というように説明が出てきます。

ところが、昨日のイラストにマウスを当てると「ザハハデイト」と出るだけです。

ザハ・ハディットとは、東京オリンピック競技場の設計コンペで1位になった人です。

すばらしい作品でしたが、工事費が高くなりすぎるということで、別の案になりました。

別の案は、面白くもない普通の競技場で、ザハさんの作品の方がはるかに優れています。

この競技場のことでゴタゴタしている最中にザハさんは亡くなられました。

Google5
昨日のGoogleのイラストは、ザハさんの誕生日でもないし、亡くなられた日でもないので、なんでだろう・・・?と思っていました。

Google6
同じように思っている人も多くおられて、ネットに上のような記事がありました。

ザハさんがブリッカー賞を受賞された日だったのですね。

ブリッカー賞と云うのは、建築界のノーベル賞と言われる最高の賞です。

ザハさんのことを、詳しく知りたい方は、こちら を見て下さい。

2017年5月31日 (水)

休養日

2in1

水曜日は、いつものように家族を病院に送り込んだ後、カフェでノマドしています。

水曜日は、いつものカフェが休みなので、別のカフェでノマドです。

こちらのカフェは、Wi-Fiが使えませんので、スマホでノマドです。

スマホを見ていると、カフェの主人が「何見ているの?」と聞いてきました。

ブログやSNSなど見るものがたくさんありますねんと説明しましたが、全部は理解できなかったようです。think

昨日の講座で疲れましたので午後は休養です。

昨日の講座で使った「新しい言葉」という資料で、IoT AI 2in1 QRコード オールインワン という意味を知りたい方は添付の資料を見て下さい。

資料のリンクを、Ctrlキーを押しながらクリックしますと詳しい内容が開きます。

「atarasiikotoba.docx」をダウンロード

2017年5月30日 (火)

インターネット講座の講師

Cimg9935

今日は丸一日、インターネット講座の講師をしましたので、疲れて帰ってきました。

受講生は、たったの2人なので、張り切る気力に欠けて、かえって疲れたようです。think

しかも、そのうちの1人の受講生は、パソコンを持ってない人です。

パソコンがないと、習ってもすぐ忘れてしまうので、できるだけ早くパソコンを買うようにすすめました。

テキストの難しいところは飛ばして、進みましたので、テキストは早々に終わりました。

用意していた補助資料を使って、時間をかせぎました。think

とくに、YouTubeについては、私の動画を紹介して楽しんでもらいました。

2017年5月29日 (月)

講座の予習

Cimg9931_2

月曜日は、いつものように家族を病院に送り込んだ後、カフェでノマドしています。

今朝のノマドは、明日の予習です。

明日、インターネット講座の講師をしますので、その予習です。

Cimg9932_2

この講座は、今までに何回もやっていますので、あまり予習の必要はないのですが、インターネットの世界は、日々新しいことが始まっていて、うっかりしておれません。

講座もできるだけ最新情報を教えたいと思いますが、講座を受ける人のレベルによって、あまり新しいことを教えると混乱を招くこともありますので難しいところです。

Cimg9933

今朝の予習は、パソコン雑誌で「Windows10は初期設定で使うな!」を勉強しました。

2017年5月28日 (日)

日曜散歩~涼しい朝

Cimg9919

涼しい朝、日曜散歩に出かけました。

日のあたる所を歩くと暖かくて気持ちのいいほどの涼しい朝です。

Cimg9921
今朝の阿武山は、新緑で山が笑っているように見えました。

Cimg9924
河川敷公園の近くの旧街道です。

Cimg9925
雲の多い空ですが、雲の間の空は鮮やかな青さでした。

Cimg9926
川の水は少なくなっていますので、魚たちがかわいそうです。think

« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »