フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »

2017年6月11日 - 2017年6月17日

2017年6月17日 (土)

パソコン相談会

Cimg99801

第3土曜日は、パソコン相談会が行われる日なのでセンターへ出かけました。

前回まで盛況でしたが、今日はさみしい来場者でした。

今日、私が担当した人は、DVDについての相談です。

Windows8からWindows10にアップグレードされたノートパソコンを持って来られました。

DVDの書き込みをしたいのだけど、DVDドライブが動かないという相談です。

DVDの読み込みも出来ません。

これは、Windows10にしたので読めなくなったことを説明して、VLCメディアプレイヤーをインストールしました。

ダウンロードに時間がかかって、インストールできた時には、相談会終了の時間になりましたので、次回来ていただくことにして終わりました。think

いろいろ自分でやられる人なので、VLCメディアプレイヤーが入れば、自分でいろいろやられて、次回までに問題は解決しているかもしれません。coldsweats01

Cimg99811
上の写真は、新しく入会された人が挨拶されているところです。

よろしくお願いします。coldsweats01

2017年6月16日 (金)

新駅の工事

Cimg9951

総持寺の近くにJRの新しい駅ができる予定ですので、そのあたりをブラブラしました。

工事中の看板は、あちこちに立っていますが、工事現場は見えません。

Cimg9954

Cimg9956
新しい駅の完成予想図があちこちに掲示されています。

Cimg9957
上の写真は、駅前の地図です。

Cimg9959
上の写真は、工事塀の隙間からのぞき見しました駅前広場のできる土地です。
空き地の向こう側の横のラインがJR線です。

来年の春に開業予定なのに、まだ何にもできていませんね。think

2017年6月15日 (木)

メンテナンス

Cimg99691

センターのパソコンルームのパソコンのメンテナンスをする日なのでセンターへ出かけました。

いつもの通りWindows7およびWindows10のアップデートから始まって、ソフトの更新、パソコンの中の不要データの掃除などを黙々と続けました。

Cimg9971_2
デスクトップパソコンのメンテナンスが終わると、ノートパソコンのメンテナンスです。

ノートパソコンのアップデートは、いつも時間がかかります。

今日も、「更新プログラムをダウンロードしています」という画面の「94%」で止まったままです。

いつまで待っても、同じ画面のままですので、ノートパソコンを持って帰ってメンテナンスをすることにしました。think

Cimg9972
帰り道、三輪神社でお参りしていますと、本殿が丸見えでした。
もうすぐ、なにかの神事が始まるようです。

2017年6月14日 (水)

本屋さんの謎

Cimg9987

本屋さんへは、よく行くのですが、こんなことがあるとは知りませんでした。

上の写真の「日経PC21」というパソコン雑誌は、毎月24日の発売日に買っています。

先月の24日にも近所の本屋さんで買って読んでいますが、昨日、別の大きな本屋さんへ行きますと、この雑誌に付録(ミニ三脚)がついています。

私が買ったときは、付録はついていませんでした。

近所の本屋さんが、付録をつけ忘れたのだろうと思って、近所の本屋さんへ行って、「付録がついていませんでしたけど・・」と云いました。

本屋さん「この雑誌に付録はありません」

私「でも、ツタヤ書店の本には付録がついていましたよ」

本屋さん「それは、ツタヤさんが勝手にやっていることです」

私「ヘェ~!」

本屋さん「大きな書店は、時々、そんなことをされるのです」

付録が付いている方がいいので、今後は大きな書店で買おうかなぁ~という気持ちになります。

ますます、小さな本屋さんは苦しくなっていくようです。think

それにしても、本屋さんによって、付録が付いていたり、ついてなかったりとはおかしな話ですね。

2017年6月13日 (火)

D51 ペーパークラフト

Cimg9977

キットカットから送ってもらった蒸気機関車のペーパークラフトが、やっと完成しました。coldsweats01

すごくよくできているペーパークラフトで、「のり、はさみ不要!」と書いてある通り、自然に切り取ることができて、すべて差し込みで組み立てていきます。

Cimg9978
詳しい組み立て説明図が付いているのですが、詳しすぎて理解するのに少し時間がかかりました。think

Cimg9979
昔なら、ペーパークラフトを組み立てるなんて、朝飯前だったのですが、歳をとるとだんだん細かいことが出来なくなってきました。think

それにしても、よくできたペーパークラフトだなぁ~coldsweats01

2017年6月12日 (月)

病院とキットカット

Cimg9973

家族を病院へ送って行ったついでに、私も肺炎球菌の予防接種を受けました。(上の写真は病院の受付)

Cimg9974
市役所から、「成人用肺炎球菌予防接種のお知らせ」というハガキが届きましたので、接種は受けておく方がいいのだろう~と軽い気持ちで受けました。coldsweats01

病院でもらった説明書によりますと、肺炎球菌感染症とは
「肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。気管支炎や肺炎の他、加齢や病気などで免疫が低下した場合、敗血症や髄膜炎など重症化することがあります」

Cimg9975
ネスレから、キットカットとペーパークラフトが届きました。

Cimg9976
早速、組み立て始めましたが、結構ややこしくて簡単には組み立てられません。

Cimg9972
何とかがんばって、明日出来上がりを紹介できるようにします。think

2017年6月11日 (日)

日曜散歩~曇天

Cimg9960

大曇天の中、日曜散歩に出かけました。

天気予報士さんの話では、午前中は長袖を着た方がいい気温で、最高気温も昨日より5~6度低いそうです。

歩くと暑くなりますので、半袖で出かけました。

Cimg9961
河川敷の近くの公園では、ホタル観賞会が今日まで行われています。

Cimg9962

Cimg9963
毎年、ホタルの写真を撮りに行っていましたが、写しているときに、懐中電灯を照らす人がおられてうまく写りません。

Cimg9964

Cimg9965
鑑賞会で写真を写すのは無理だとあきらめて、ここ数年は写すのをやめました。

Cimg9966

Cimg9970
今朝の河川の鳥は、白さぎと川鵜だけです。think

« 2017年6月4日 - 2017年6月10日 | トップページ | 2017年6月18日 - 2017年6月24日 »