フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »

2017年6月25日 - 2017年7月1日

2017年7月 1日 (土)

相談会と模擬講座

Cimg9975

午前中は、相談会が行われる日なのでセンターへ出かけました。

私が担当したのは、前回、DVDの相談で来られた人です。

前回、DVDのフリーソフトを入れたところで、時間になり、あとは家に帰ってからやって下さいということになっていました。

家でやったところ、うまくいったのでそのお礼に来られました。coldsweats01

Cimg9979
午後は、模擬講座が行われましたので参加しました。

Cimg9977
講座の内容は、パワーポイントを使って、和室の障子を開け閉めして、外の風景を眺める作品を作るものです。

すごく立派なテキストを作られていて、感心しました。coldsweats01

2017年6月30日 (金)

ワンタッチで高速化(2)

Cimg9954
昨日紹介しましたフリーソフト「アドベンスト システム ケア」で高速化を実施した時の様子を見て下さい。

上の画像は、「無効なショートカット」をスキャン中の様子です。
82%まで進んだところです。

Cimg9955
同じく、87%まで進みました。

Cimg9959
次は、インターネット環境の改善項目をスキャン中です。

Cimg9960
次は、ディスクエラーのスキャン中です。

Cimg9961
次は、ディスク最適化項目をスキャン中です。

Cimg9963
スキャンは全部終わって、スキャン結果が表示されました。
エッ~ 38,009個の不具合が検出されました。

Cimg9966
「修復」をクリックすると、「修復が完了しました!」coldsweats01

2017年6月29日 (木)

ワンタッチで高速化

Img_01051

パソコンが古くなると、起動や動作が遅くなりますが、これをワンタッチで高速化してくれるフリーソフトがあるとパソコン雑誌に載っていました。

アバンストシステムケア」というフリーソフトです。

早速、このソフトをインストールして、高速化しました。

このソフトで高速化できるのは
・ジャンクファイルクリーン
・プライバシースイープ
・ショートカット修復
・・・等々 全部で12のメンテナンスができます。

メンテナンスをするには、少し時間はかかりましたが、パソコンの中はすっきりして、すごく早くなったような気がします。

2017年6月28日 (水)

ペン型3Dプリンター

3d

パソコン雑誌に、3Dプリンターの記事が載っていましたので紹介します。

3Dプリンターは、いくらでもありますが、この3Dプリンターは価格が 5,999円です。

これぐらいの価格なら買えるなぁ~と思い、早速、ネットを開きました。こちら

3d2

ネットでは、自転車の部品を作って、それを組み合わせると自転車ができることを紹介してました。

せいぜい、これぐらいしかできそうにありません。

残念ながら、買っても役に立ちそうにありませんので、買うのはやめました。think

2017年6月27日 (火)

インターネット講座の講師

Cimg9952

今日一日、インターネット講座の講師をして、疲れて帰ってきました。

受講生は4人で、おとなしい人ばかりで、私の質問にもなかなか返事が返ってこないので困りました。

インターネットの検索で、面白いことを検索しようと、受講生にいろいろ聞きましたが、なかなかいい答えが返ってきません。

面白い返事があったのは、「アトピーの愛犬の食事作りをネットで調べたい」と云うのと、「トランプ大統領のツイッターを読みたい」と云うのだけでした。

Cimg9951

講座を盛り上げようと努力しましたが、なかなか盛り上がらない今日一日でした。think

2017年6月26日 (月)

予習

Photo

明日は、インターネット講座の講師を担当しますので、今日はその予習をやっています。

明日使用するパソコンルームのパソコンは、クリエーターズアップデートが済んでいますので、クリエーターズアップデートの話をわかりやすく話す予定です。

昨日買ったパソコン雑誌によりますと、今年の秋には早くも次のアップデートが行われると書いてあります。

Img_0102
次のアップデートの名前は「フォールクリエーターズアップデート」というそうです。(上の画像)

明日の講座で、この新しいアップデートの話をした方がいいのか?かえって混乱を招くのではないのか?

難しい判断が求められます。think

2017年6月25日 (日)

日曜散歩~雨

Cimg0013

今にも降りだしそうな曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

少し歩きだすと、むしむししていて、汗がふき出してきました。

Cimg0014
一昨日の雨で、河川の水は増えています。

この河川には大きなフナが沢山いるので、水がなくなったら・・・と心配していましたが、これで安心です。

Cimg99842

Cimg99852
上の写真の左が先週の日曜日のカラカラの河川で、右が今朝の様子です。

Cimg0015
河川には、アオサギとカモ2羽(左奥)がいるだけで、さみしい河川です。

« 2017年6月18日 - 2017年6月24日 | トップページ | 2017年7月2日 - 2017年7月8日 »