フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »

2017年7月2日 - 2017年7月8日

2017年7月 8日 (土)

3Dネコ

Windows10の新しいアプリ「ペイント3D」を使ってネコを描いてみました。

チョコチョコと、4~5分で簡単にできました。

3Dのネコをブログにあげるのはどうしたらいいのだろう~?

デジカメで3Dの様子を動画にしてみました。

右手でマウスを操作し、左手でカメラを操作しますので、うまく出来ませんでした。

まずい動画を見て下さい。think

2017年7月 7日 (金)

ワードプレス?

Cimg0010

図書館で上の写真の本を借りてきました。

「Word」という文字にひかれて、どんな内容だろう?と思って、本の中をパラパラと見ますと、何と!発行日は「2017年4月26日」となっていました。

つい最近発行された新しい本です。

「これは借りないと・・・!」と即、借りました。

Word Press と云うのは、簡単にホームページが作れるソフトです。

しかも、「集客もバッチリ」のサイトが作れるそうです。

このソフトを使うには、レンタルサーバーの「ロリポップ」に申し込んで、「簡単インストール」を利用しなければなりません。

ロリポップは、ボラパソのホームページで使っているレンタルサーバーです。

ソフトだけを直接ダウンロードする方法はないのだろうか?と調べましたが、この本には載っていませんでした。

でも、面白い本なので、全部読みました。

2017年7月 6日 (木)

白黒写真をカラーに

C551c

白黒の写真に色を付けるソフトがありますので、試してみました。

ソフトは、こちら を見て下さい。

ソフトを開いて、「画像を選択」をクリックして、白黒写真をアップロードして、「カラー化」をクリックして、しばらく待つと、カラー写真が完成します。

C

私がカラー化した写真をアップします。(3点)

C_2

左が白黒写真で、右がカラー化した写真です。

あまり鮮やかな色はついていませんが、なんとか見られる写真になっています。coldsweats01

2017年7月 5日 (水)

フラワーアートカード

Cimg99982

スーパーで「フラワーアートカード」と云うものをもらいました。

黒い紙に薄い線で花の絵が描いてあります。

薄い線の内側を、つまようじなどでけずっていきますと、美しい色が出てきます。

最近は塗り絵がはやっていますが、今日のこれは塗り絵よりも簡単です。coldsweats01

けずっていくと何色が出てくるか?興味がそそられます。

緑色が出るだろうと思ってけずってみると、赤い色が出てきて、オヤッ!と思った箇所もありました。coldsweats01

Photo

出来上がりは、美しいユリの花と、それにむらがるチョウチョが2羽でした。

すごくうまく出来たカードでした。感心!

2017年7月 4日 (火)

ワンタッチで高速化(3)

Cimg9969
ワンタッチで高速化の話の続きです。

フリーソフト「アドバンスト システムケア」を使ってワンタッチでパソコンのメンテナンスをしましたが、デバイスドライバーは古いままですので、フリーソフト「ドライバー ブースター」を使って、古いドライバーをワンタッチで一括更新しました。

Cimg9970
ソフトを起動すると、自動的にドライバーのチェックが始まり、更新できるものがリストアップされます。

Cimg9972_li
「すべて更新」をクリックすると、すべてのドライバーが順に更新されます。

2017年7月 3日 (月)

道祖本(さいのもと)街道

Photo

昨日の日曜散歩で探した石標の場所を詳しく紹介します。

上の地図の赤い線が「道祖本(さいのもと)街道」です。

この街道は、箕面市粟生新家を起点に茨木市宿久庄(しゅくのしょう)~郡山~高槻市西河原~富田町~芝生町が終点です。

Cimg9992
昨日は、西河原辺りをウロウロして、石標を探しました。

Cimg99241

石標の近くでは、住宅の塀が新設されたり、道路のカーブミラーが新設されたりしたようですが、石標はそのまま保存されているのには感動しました。coldsweats01

2017年7月 2日 (日)

日曜散歩~街道

Cimg9980

暑い朝、日曜散歩に出かけました。

うす曇りで、強い日差しはないのですが、それでも汗たらたらで歩きました。

Cimg9983
水しぶきの中、アオサギ君 涼しそうですね。

Cimg9986
暑くて水が恋しい夏です。

昨日読んだ情報誌「きつつき」に「道祖本(さいのもと)街道」の記事が載っていました。
いつも日曜散歩で歩いている所です。

三叉路に「左総持寺」「右勝尾寺」の石標が立っていると書いてありましたので、それを探しました。

Cimg9990
ありました。

Cimg9988
「左 そうしち(総持寺)」

Cimg9989
「右 かちをち(勝尾寺)」

« 2017年6月25日 - 2017年7月1日 | トップページ | 2017年7月9日 - 2017年7月15日 »