フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »

2017年1月15日 - 2017年1月21日

2017年1月21日 (土)

パソコン相談会

Dscf1835

第3土曜日は、パソコン相談会の日なのでセンターへ出かけました。

今日の相談者は、ワードで他人が作った表の修正方法を教えてほしいという人です。

その表を見ると、驚くほど立派にできています。

相談者が、その表をいじっていると、変な形になったので、元に戻したいという相談です。

罫線をずらせる程度で直りました。coldsweats01

そのほか、ややこしいことを聞かれましたので、他の人に応援してもらいました。think

2017年1月20日 (金)

病院から病院へ

Dscf1827

最近、「病院から病院へ」が増えました。

今朝も、家族を病院へ送り迎えした後、買い物を早めに済ませて、私の病院へ行きました。

12時の予約ですが、前の人がずれ込んで、13時を過ぎそうです。

7階でコーヒーを飲んで、時間待ちです。
今朝の阿武山は、かすんでいます。

Dscf1829
12時ごろでも、待合室は大混雑です。

Dscf1832

Dscf1830
私の予約番号は、G01なのですが、表示板に出ていません。
これ以上待たされたら困る!と思って、受付に聞きますと、表示されてなくても大丈夫です。という返事でした。
私は、大丈夫ではないのですけど・・・think

Dscf1833
先週の診察のとき、先生からコルセットをつけなさいと言われ、寸法を測ってもらいましたのが、今日、出来上がって、装着してもらいました。

2~3カ月は、これをつけてないといけないようです。think

2017年1月19日 (木)

インターネット講座

Photo_4

今日は、インターネット講座の講師をしました。

パソコンの初心者ばかりなので、ゆっくりやさしいところだけを教えました。

あいかわらず、腰が痛みますので、受講生に詳しく説明して、時々、座って講座をしました。think

昔の講座は、超初心者ばかりでしたが、最近はそんな人は少なく、今日のような初心者の講座は久しぶりです。

初心者には難しいですが、SNSの実例を紹介しました。

講座の様子をインスタグラムで写して、Facebookにシェアして、見てもらいました。

そのほか、Twittwr Mixi LINE などの実例を紹介しました。

Dscf1826

Dscf1825

上の写真は、隣の施設で食べた昼食です。

2017年1月18日 (水)

病院から病院へ

Dscf1815

また、今日も病院から病院へ日となりました。think

家族を病院へ送り迎えした後、私の検査のため病院へ行きました。

来週の木曜日に先生の診察を受けるので、その1週間前に検査を受けることになっています。

1週間前と云えば、明日の木曜日ですが、明日は講座の講師をしなければならないので、急遽、検査日を今日にしてもらいました。think

Dscf1817_fotor

Dscf1818

病院の検査の後、老人センターへ行きました。

Dscf1813

Dscf1814
「健幸パスポート」のポイントを近所の保育園に寄付する手続きをするためです。

1月中に手続きをしなければならないと書いてありますので・・・

老人センターへ行きますと、老人がいっぱいです。

みなさん、お風呂に入ったり、ビリヤードなどを楽しまれているようです。

Dscf1820_fotor
寄付の手続きが終わると、健康ポイントメダルをくれました。coldsweats01

2017年1月17日 (火)

ライブメール サポート終了

Photo

現在、私はメールの送受信に「ウィンドウズ・ライブメール」を使っていますが、このソフトのサポートが今年1月10日で終了しました。

当分は使っていても問題ありませんが、できるだけ早く他のソフトに乗り換える必要があります。

サポートが終わるのは、マイクロソフトの無料ソフト集「ウィンドウズ・エッセンシャルズ2012」です。

この中には、ライブメールのほかに、写真管理の「フォトギャラリー」や動画編集の「ムービーメーカー」などがあります。

困ったなぁ~think

とりあえず、メールはオフィスソフトにある「アウトルック」に乗り換えることにしました。

まず、アウトルックにライブメールのアドレス帳を移行することから始めました。

アドレスはうまく移行できましたので、移行の方法は明日紹介します。

2017年1月16日 (月)

ノマド

Dscf1808

月曜日はいつものように、家族を病院へ送り迎えした後、家族が買い物中、カフェでノマドしています。

Dscf1809

Dscf1810
コーヒーを飲んで、カップの底に「大吉」と書いてあれば、コーヒーをもう一杯もらえるそうです。

Dscf1811
急いでコーヒーを飲んで、カップの底を見ましたが、残念!
なにも書いてありませんでした。think

Twitter
SNSのInstagramの練習のため、カフェの写真を写して、Twitterにツイートしました。

残念ながら、失敗で、写真はURLをクリックしないと表示されませんでした。

Dscf1812
そのあとのノマドは、雑誌「特選街」の「Windowsの超便利技&トラブル回避テク」という記事を熟読しました。

いいことが書いてありますので、また後日、紹介します。

2017年1月15日 (日)

日曜散歩~雪

Dscf1802

朝、起きて雨戸を開けますと、あたり一面、真っ白の雪景色です。

小雪がチラチラ舞っていますが、散歩に出かける頃には止んでいました。

Dscf1803
いつもの通り、河川敷へ日曜散歩に出かけました。

河川敷も真っ白です。

Dscf1804
河川敷の気温は、4℃です。
もっと寒いのかなぁ~と思っていましたが、こんなもんですかね?

Dscf1806
河川敷に着いた頃は、いい天気でしたが、だんだん暗くなって、雪が降ってきました。

Dscf1807

腰もまだ痛みますので、早々に帰って来ました。think

« 2017年1月8日 - 2017年1月14日 | トップページ | 2017年1月22日 - 2017年1月28日 »