フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年9月10日 - 2017年9月16日 | トップページ | 2017年9月24日 - 2017年9月30日 »

2017年9月17日 - 2017年9月23日

2017年9月23日 (土)

阿武山観測所見学(1)

Photo_3
上の写真は、日曜散歩のときに河川敷から写した阿武山観測所です。
_
Photo_4
この観測所の見学会のパンフレットが図書館に置いてありましたので、早速見学会の申し込みをしました。
_
_li_3
その見学会が今日なので、見学してきました。
_
観測所までは、富田駅からバスで山のふもとまで行きます。
_
Cimg9941_2
山のふもとのバス停「大和(だいわ)」で降りて、山に向かって長い坂道を歩きます。
_
Cimg9942_2
上の写真の中央、山の上に頭を出している建物が観測所です。
_
Cimg9943_2
次に長い階段を上ります。フ~フ~
階段の段数を数えながら昇りました。155段でした!ア~しんど!
_
Cimg9944
階段を登り切って上から階段を眺めました。
_
Cimg9945
_
Cimg9946
_
Cimg9947
_
Cimg9948
_
Cimg9949
_
Cimg9950
階段の上から少し歩いて、次は「けもの道」を登ります。
こちらも登りで、フ~フ~
_
Cimg9951
やっとけもの道をぬけて広い道に出ました。
_
Cimg9953
_
Cimg9954
ついに到着です。
_
Cimg9955
ここが玄関です。
_
あまり疲れて、到着後、しばらく休憩しました。
_
見学の様子は、明日以降紹介します。

2017年9月21日 (木)

記憶力を維持するガム

Cimg9993
「このガムを噛んでいると認知症にならないそうよ」と家族がガムをくれました。
_
ホント?
_
Cimg9994
箱に書いてある説明によりますと、このガムにはイチョウ葉フラボノイドとテルペンラクトンというものが含まれていて、これらは認知機能の一部である記憶力維持する働きがあるそうです。
_
ここ数日、毎日このガムを噛んでいますが、今のところ記憶力がよくなった症状はありません。
_
ガム屋さんが儲かるほど、もっともっと噛まないと効果は出てこないのでしょうね・・・think

2017年9月20日 (水)

ジグソーパズル

Cimg9988
バベルの塔のジグソーパズルを親戚の人がくれました。
_
以前にバベルの塔の展覧会を観に行った話をしていましたので、私の気持ちをおしはかって(忖度?)くれたようです。coldsweats01
_
Cimg9990
2000ピースもある難しいものなので、とても出来そうにありません。think
_
Cimg9991
周囲のピースから詰めていくのですが、なかなか進みません。
時間のある時に、じっくり取り組んでみようと思っています。

2017年9月19日 (火)

新幹線の切符

Cimg9977
来月、大学の同窓会で、倉敷~直島へ行きますので、切符を買いに行きました。
_
1ヶ月前の今日から発売なので、是非、今日、買いたいと思っていましたが、千里の方へ行く用事があって、いつも切符を買う近所の店で買うことができません。
_
千里の用事が終わって、すぐ千里中央へ行きました。
ここなら旅行会社が沢山あるだろうと思っていましたが、どこにもありません。
困って、あちこちで聞きましたがわかりません。
_
やっと一人の人が「あのビルの中にある」と教えてくれました。
しかし、そのビルへ行っても見つかりません。
そのビルの店員さんに聞いても知りません。
_
Cimg9978
あきらめて帰ろうかなぁ・・・と思ったとき、それらしき店が目に入ってきました。
_
ヤレヤレ!これで切符が買えると思って安堵したものの順番待ちで小1時間待たされました。
_
Cimg9979
順番が来て、切符を買う時間は5分ほどでした。think

2017年9月17日 (日)

日曜散歩~台風前

Cimg9966
台風18号がやってくるとテレビ、ラジオで騒いでいます。
_
午前中は、雨も降っていませんので、日曜散歩に出かけました。
_
台風前の空は、いろいろな雲が浮かんでいます。
上空は、強い風が吹いているようで雲が流れています。
_
Photo
台風前の雲を見て下さい。

« 2017年9月10日 - 2017年9月16日 | トップページ | 2017年9月24日 - 2017年9月30日 »