フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年1月15日 - 2017年1月21日 | トップページ | 2017年1月29日 - 2017年2月4日 »

2017年1月22日 - 2017年1月28日

2017年1月28日 (土)

QRコード

Cimg9769

今日、コーナンへ買い物に行ったとき、店内の壁に「QRコード」が表示されていました。

天井に近い壁の上の方です。

確かによく見える場所です。

Cimg9770

でも?こんな遠くのコードが読めるのでしょうか?

読めませんよね!

と思って、試しにスマホをQRコードに向けてみました。

Cimg9771

なんと!読めました!

今まで、QRコードを読むときは、近くのコードを読んでいましたが、遠くでも読めるとわかってビックリ!しました。

ウロウロしていると、いろんなことの発見があるものですね。coldsweats01

2017年1月27日 (金)

プリンター故障?

Photo

インターネットショッピングで注文した本が、「明日届きます」と昨夜メールが来ました。

セブンイレブンに届きますので、上の画像のような「払込票」を持って受け取りに行きます。

「払込票」は、メールで届いていますので、これを印刷して持って行きます。

ところが、印刷しようとしますとプリンターが反応しません。

困ったなぁ~think
明日、払込票を持って行かないと、本を受け取れません。

いろいろ調べてみましたが、どうも原因がわかりません。

仕方なく、もう1台のパソコンを起動して印刷しますと、こちらは印刷できました。

Photo_2

それから、いろいろああでもない、こうでもないとやっているうちに、Wi-FiのSSIDが2つあり、今日は「W」の方につながっているのに気が付きました。

「W」のない方につなぎ変えて印刷しますと、なんと!プリンターは正常に動きました。coldsweats01

調べますと、「W」のない方が、プライマリーで、「W」のついている方は、セカンダリだそうです。

この違いは、セキュリティの種類が異なるだけのことのようです。

わかったようで、わからないまま、印刷できてよかったなぁ~という話の紹介です。

参考になればいいのですが・・・

2017年1月26日 (木)

病院から図書館へ

Cimg9773

今日は、またまた病院へ行く日です。

今日は、3カ月に一度の主治医先生の診察日です。

Cimg9772
9時の予約ですので、8時30分に病院へ行きましたが、待合室はガラガラです。

7階でコーヒーを飲んで、ゆっくりしていました。
病院のあと、図書館へ本を返しに行く予定ですので、返す本をもう一度読みました。

Cimg9774
インスタグラムの本を借りていたのです。

主治医先生の診察が済んでから、図書館へ行きますと、TUJさんに会いました。

小声で話し合っていましたが、いつの間にか大きな声になっていたようで、係員の人に注意されました。think

久しぶりに出会うと、いろいろ話があって、ついつい話し込んでしまい、反省です。

2017年1月25日 (水)

動作を早くする方法

Photo_4

「Windowsの超便利ワザ」の続きです。

Windowsには、動きをなめらかなアニメで表現するエフェクト効果が多数用意されています。

しかし、こうした演出は、パソコンに大きな負荷を生じさせますので、少しでもマシンのパフォーマンスを上げるために、こうした視覚効果を無効にしますとパソコンの動作が早くなります。

その設定は、スタートボタンを右クリックして「コントロールパネル」を開き、「システムとセキュリティ」>「システム」>「システムの詳細設定」を選びます。

表示された画面の「パフォーマンス」>「設定」をクリック(上の画像)

Photo_5

「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れます。(上の画像)

「OK」「OK」を2回クリックして、設定完了です。

デスクトップのアイコンが少し見ににくくなりましたが、パフォーマンスは上がった気がします。coldsweats01

2017年1月24日 (火)

映画「人生フルーツ」

Photo_3

「人生フルーツ」という映画を、十三の第七芸術劇場で観てきました。

老建築家夫婦の話です。

住宅公団の設計にたずさわってきた建築家が、自ら手がけた高蔵寺ニュータウンの一画に土地を買って、小さな平屋の家を建てて、庭は雑木林として果実を作る生活を送っている記録映画です。

夫人は、編み物や機織りが得意で、畑で育てた70種の野菜と50種の果実をおいしく料理する人です。

建築家の主人は、自然と共に生きる町づくりを目指しましたが、高度経済成長期にその理念は受け入れられませんでした。

しかし、彼は反旗をひるがえすのではなく、数十年かけて自然と共生する暮らしを実現したのです。

その生きざまに感動した監督が、老建築家の日常を丹念に追った映画です。

Photo_2
夫婦が生活する家は、建築家のアントニオ・レーモンドの家を参考にした家です。
上の写真のような平屋の1部屋だけの家です。

主人は、撮影の最中、90才で亡くなられました。

2017年1月23日 (月)

医療費請求手続き

Cimg9765

先日、病院でつけてもらったコルセットが効果を発揮しているようで、腰痛は和らいできました。coldsweats01

さすが、コルセットは効果があるようです。

コルセット代金は、31,702円でした。

しかし、その金額の9割が返ってきますとの説明でしたので、近くの支所(上の写真)へ手続きに行きました。

適当に書いた書類は、訂正もなく受理してもらいました。

Cimg9764

出先機関ですから、十分なチェックは行えず、本庁でチェックして不備な場合は連絡しますということでした。

本庁へ持って行った方がよかったのかなぁ~

なぜ?お金が返ってくるのか?と思っていましたが、後期高齢者だからのようです。think

2017年1月22日 (日)

日曜散歩~珍しい水鳥

Dscf1840

薄日が差し込んでいるのに小雨が降っているややこしい朝、日曜散歩に出かけました。

小雨は、すぐ止みましたが、曇天です。

Dscf1842

Dscf1846

Dscf1847_2
河川敷に着いて、河川の中を覗きますと、見たことのない珍しい鳥が泳いでいました。

くちばしの上の額が白くなっています。

散歩中の人に「この鳥は何という鳥ですか?」と聞きましたが、誰も知りませんでした。

帰って、ネットで調べますと、「オオバン」という鳥だそうです。

珍しい鳥です。どこからやってきたのだろう?

Dscf1848

Dscf1849
ユリカモメは、相変わらず多くいます。

Dscf1851
河川敷の気温は、8℃です。暖かい朝です。

Dscf1852

Dscf1853
帰り路の堤防の上に、水仙が群生しているところがありました。

Dscf1836

Dscf1837
河川敷へ行く途中に、いつまでも売れない売家がありましたが、今朝から解体工事が始まりました。

来週の日曜散歩のときは、多分、解体も終わっているのでしょう。

« 2017年1月15日 - 2017年1月21日 | トップページ | 2017年1月29日 - 2017年2月4日 »