フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年10月15日 - 2017年10月21日 | トップページ | 2017年10月29日 - 2017年11月4日 »

2017年10月22日 - 2017年10月28日

2017年10月28日 (土)

日本の駅

Cimg9963

「日本の駅」という本を図書館で借りてきました。
分厚い重たい重たい本です。
昭和47年発行の「日本の駅」の復刻版です。
定価は、24,000円+税 と書いてあります。
昭和47年現在、日本全国には 5,500駅あり、この本には 3,000以上の駅が載っているそうです。

私が訪ねた駅を探してみましたが、すべて載っていました。

Cimg9962

Photo
上の写真は、4年前に行った九州の嘉例川駅です。
上が本の写真で、下が私が写した写真です。
変わっていませんね。

Cimg9960

Photo_2
上の写真は、昨年行った姨捨駅です。
上が本の写真で、下が私が写した写真です。
こちらも変わっていません。

Cimg9958

Photo_3
上の写真は、同じく昨年行った野辺山駅です。
上が本の写真で、下が私が写した写真です。
こちらは、大きく変わっています。
駅舎は新しく建て替えられました。

2017年10月27日 (金)

公園散策

Cimg9955

家族が買い物中、、スーパーの近くの公園をブラブラしました。

Cimg9948
この公園には、大きな池があります。
①の方向から写した写真です。

Cimg9950
②の方向からの写真です。

Cimg9954

Cimg9956
上の地図の右の黄色い四角で囲んだところに石碑が建っています。

石碑が建っている小山の上まで登りました。
この小山が卑弥呼の墓だという説があります。coldsweats01
Cimg9951
この石碑の裏に、先祖の名前があるのを少し前に発見しました。
再確認で石碑の裏を見ました。
先祖の名前はありました。coldsweats01

2017年10月26日 (木)

病院の診察

Cimg9946

今日は3カ月ぶりに主治医先生の診察を受ける日です。

診察の結果は、薬を飲んでいるのに思ったほど血圧が下がってないので、薬を変更します、そして今までは3か月後の診察でしたが、次は1か月後に診察に来てくださいと言われました。

私はいつも通りで変わってないと思っているのですが、先生から見るとあまりよくないようです。think

そのあと、いつもの薬屋さんへ薬をもらいに行き、薬の種類が変わったことを話しますと、この薬は今までの薬よりよく効く薬ですとの説明でした。
だったら最初からこの薬にしておけば・・・と思ったのですが、やはり順番があるのでしょう。think


Cimg9947

写真は
、いつものように病院の7階から阿武山方向を見ました。

2017年10月24日 (火)

インターネット講座

Cimg9945

今日は、インターネット講座があり、その講師をしました。

初心者講座なので、テキストの難しいところは飛ばして、やさしいところだけをしましたので、時間が余りました。

Photo
それは予定済みのことなので、用意しておいた「いろいろ探せるGoogle検索」というサイトを使って、私と受講生とで分担してサイトを読み上げていき、その読み上げた通りの操作を行うという新しい試みを実行しました。coldsweats01

2017年10月23日 (月)

同窓会(6)

直島で、美術館へ行ったり、食事したりウロウロしている間、クルーザーは待っていてくれました。

夕方、宇野港まで送ってもらって、クルーザーとお別れしました。

その時の動画を見て下さい。

2017年10月22日 (日)

同窓会(5)

昨日のクルーザーの続きです。
直島の宮浦港に接岸するまでを見て下さい。

« 2017年10月15日 - 2017年10月21日 | トップページ | 2017年10月29日 - 2017年11月4日 »