フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年11月12日 - 2017年11月18日 | トップページ | 2017年11月26日 - 2017年12月2日 »

2017年11月19日 - 2017年11月25日

2017年11月25日 (土)

図書館で・・・

Cimg9945

図書館へ本を返しに行きました。
図書館へ行くと、いつも入り口の「高槻市人口情報」というボードを見ています。
一番下の「平均年令」というところを見ています。

前回見た時と同じ平均年令だったら、なぜか?ホッとします。coldsweats01

上の写真は、今日のボードです。
平均年令が、46.3才になっています。

Dscf1642
上の写真は、1年前の昨年12月のボードです。
1年で、平均年令が 0.3才上がっています。
高齢化社会が進んでいることがよくわかります。think

Cimg9946

Cimg9944

Cimg9947
図書館の紅葉が毎年、美しいです。coldsweats01

2017年11月24日 (金)

終着駅 宇野駅

Cimg9942_2

図書館で「終着駅巡礼」という本を借りてきました。

国内226の終着駅が載っている面白い本です。

今年10月に訪れた宇野駅が大きく紹介されていました。

「宇高航路が消え、今や名残もない港町の終着駅」というタイトルがついていました。

Cimg9941_2
上の写真は、この本に載っている宇野駅です。

Cimg0026
上の写真は、私が訪れた時に写した宇野駅です。
本の写真の方が、スッキリしていい駅ですが、現在の駅は変なデザインの模様をつけて、よくない外観になっています。

瀬戸大橋ができるまでは、宇野駅から高松まで鉄道連絡船がつながっていましたので、宇野駅は終着駅ではなかったのですが、瀬戸大橋が開通して、宇高航路が廃止されて、宇野駅は終着駅となったのです。

2017年11月23日 (木)

年賀状の準備

1_2

毎年、年賀状にはスケッチを入れていますが、今年は乗り鉄の旅に行かなかったので、ネタがありません。

倉敷と直島に行きましたので、そちらをネタにスケッチを作ろうと思っていますが、なかなか進みません。

今日、なんとか時間を作って、スケッチをしました。

しばらく使ってなかったペンタブレットの調子が悪く、思うような線が引けません。

倉敷の大原美術館を描きましたが、根気がなくなって途中で放り出してしまいました。think

未完成のスケッチですが、見て下さい。coldsweats01

2017年11月19日 (日)

日曜散歩~クラウド

Cimg9979

快晴の寒い朝、日曜散歩に出かけました。

上空はきれいな青空ですが、山の上の低い部分に白い雲がたくさん浮かんでいます。

Cimg9982

紅葉もすすんで、枯れ木のようになっていました。coldsweats01

Cimg9986
浮かんでいる白い雲を見て、パソコンで使う「クラウド」を思い出しました。coldsweats01

Photo

« 2017年11月12日 - 2017年11月18日 | トップページ | 2017年11月26日 - 2017年12月2日 »