フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »

2017年1月29日 - 2017年2月4日

2017年2月 4日 (土)

パソコン相談会

Cimg9793

2月の第1土曜日は、パソコン相談会が開かれる日なのでセンターへ出かけました。

いつの間にか1月は行ってしまって、2月に入っているのですね。

今日の相談会は、大盛況です。

「今日は天気がいいから・・・」大盛況なのだと云う人もおられます。coldsweats01

Cimg9794

今日、私が担当した相談は、確定申告の医療費請求の書類の書き方を教えてほしいという相談です。

なるほど!確定申告の時期ですね。

エクセルで作るのですが、エクセルのことがあまりわかってない人なので大変です。think

領収書の内容を入力するのですが、午前中にやっと1月から6月分まで終わりました。

残りは家でやって下さいと言って今日は終わりました。

家でやって、わからないときは税務署で聞いて下さいと言っておきました。coldsweats01

2017年2月 3日 (金)

昨日の道順

A

昨日、税務署へ行く道中の写真を紹介しましたが、その写真に並べて地図も紹介します。

昨日、スマホのアプリ「ポケット旅行記」で、道中のコースを記録しました。
赤い線が、私が通った所です。

写真と地図を並べて表示します。

上の画像は、最初に阪急電車のガードをくぐりぬけるところです。

2a
次は、広い道路を越えてビルの間に入って行くところです。

A_2
次は、左手に手打ちそばの店がある狭い道路です。

A_3
次は、お寺の塀が続く道です。

A_4
次は、税務署が見える公園まで来ました。

A_5
最後、税務署に到着し、ウロウロしているところです。

こんなにウロウロしたのかなぁ~???coldsweats01

2017年2月 2日 (木)

確定申告書提出

Cimg9781

例年通り、国税庁の「確定申告等作成コーナー」で確定申告書を作りました。

数日前に書類は出来ていましたが、時間がなかったのでそのままにしていました。

今日、やっと時間が取れましたので、税務署へ持って行きました。

税務署は、隣り町(茨木市)なので、電動自転車で出かけました。

家から最短距離のルートのややこしい道をを走りますが、なんせ年に一度のことですので、時々、右折れ、左折れを間違って引き返すことがあります。think

自転車で進む方向を所どころ撮影しました。

上の画像は、阪急茨木駅の近くのガードを潜り抜けるところです。

Cimg9782
次に、広い道路を横切って、ビルの谷間の狭い道を走ります。

Cimg9784
左手に手打ちそばの店があります。

Cimg9785
左は、お寺の塀が続いています。

Cimg9786
茨木神社の裏の細い道です。

Cimg9787
茨木川跡公園に出ました。右に税務署が見えています。

Cimg9788
信号を渡ると税務署です。

Cimg9789
税務署の玄関です。ヤレヤレ・・・

書類は、国税庁の作成コーナーで作っていますので、問題なく受け取ってもらいました。

今年から、マイナンバーの写しを添付することになっていますので、その点はキッチリチェックされました。coldsweats01

2017年2月 1日 (水)

ウイルスメール

Photo
Twitterを見ていますと、警視庁が上の画像のような警告を出していました。

「報告書を送りますので・・・」というメールは、ウイルスメールなので添付を開かないようにと云っています。

Photo_2
私の受信メールを「報告書」で検索してみますと、上の画像のようにプロバイダーがすでに削除してくれていました。coldsweats01

「報告書」と書いてある添付ファイルは、ウイルスですから開かないようにして下さい。

Photo_3
また、上の画像のような件名が「Re:」や「Fw:」のメールの添付写真も要注意です。

Photo_4
また、件名「キャンセル完了のお知らせ」の添付ファイルも開いてはいけません。

男子の方は、心当たりがあると思いますが、いつの間にかあやしいサイトに入会してしまっていて、キャンセルに苦労している人がおられると思います。

そこに「キャンセル完了」とのメールが届くと、ついつい開いてしまします。

男の弱みをついた巧妙なウイルスですね。think

2017年1月31日 (火)

ピクチャーマネージャー

20170131

賛助会員の女性の方から次のような質問が来ました。

「Windows10のパソコンを買ったのだけど、ピクチャーマネージャーが入ってないので困っています。入れる方法はありますか?」

調べてみますと、ピクチャーマネージャーを導入する方法を書いたページが見つかりました。

早速、その通り私のパソコンでやってみますと、少し時間はかかりましたが、ダウンロードできました。

ピクチャーマネージャーは、問題なく使えましたので(上の画像)、賛助会員の方に「このページからダウンロードして下さい」とメールしました。

しばらくして、「その通りしましたが、ダウンロードできませんでした」と返事が来ましたので、パソコンを持って来てもらって、ダウンロードしました。

うまくできるか?心配でしたが、うまくダウンロードできて、パソコンの中にピクチャーマネージャーが入りました。

Windows10に、ピクチャーマネージャーを入れたい方は、こちら の通りにして下さい。

2017年1月30日 (月)

珍しい水鳥~オオバン

Dscf8794

昨日の日曜散歩で、珍しい水鳥「オオバン」をじっくり撮影しましたので紹介します。

Dscf8796

Dscf8801

Dscf8802

Dscf8803

ズーム撮影しましたが、三脚を持って行きませんでしたので、手持ちのまま写しました。

Dscf8804

ブレブレで、画面をはみ出したり・・・失敗ばかりでした。

動画もありますので見て下さい。

2017年1月29日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Cimg9776

曇天の暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9777

Cimg9778

Cimg9779
ご飯の残りを持って行って、河川敷で撒きますと、ユリカモメやカモが食べに来ました。

河川敷も暖かくて、散歩の途中で、手袋やネックウォーマーを脱ぎました。

Cimg9780
温度計をベンチの上に起きますと、10℃でした。

先週、見つけて珍しい鳥「オオバン」は、今朝もいました。

ズームで撮影しましたが、手持ちで写しましたので、うまく写っていません。

今から整理して、明日、紹介します。

Photo

先週紹介しました売れない住宅の解体工事は順調に進んでいます。

古い家ですから、完全な木造だと思っていましたが、解体中の建物を見ますと、1階がコンクリート造で、2階が鉄骨造です。

こんな不思議な建物を見るのは初めてです。

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月5日 - 2017年2月11日 »