フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017年2月5日 - 2017年2月11日

2017年2月11日 (土)

クリエーターズアップデート

Cimg9792

今年の春に、Windows10の大型アップデートが行われるそうです。

本屋さんで立ち読みしていますと、上の画像のような本が並んでいました。

目新しい本なので、パラパラと中を覗いてみますと、最初のページにアップデートのことが書いてありましたので、急いで買いました。coldsweats01

今度のアップデートは、「クリエーターズアップデート」というそうです。

このアップデートの目玉は、「MyPeople(マイピープル)」という「LINE」のようなメッセージツールだそうです。

そのほか、スマホで写した写真を3D化できる「Paint3D」

音楽制作ツール「GrooveMusicMaker」などの機能が無料で提供されるということです。

なんだか?あんまりうれしくないようなアップデートのようです。

スマホの機能に負けまいとするように感じました。

2017年2月10日 (金)

病院から病院へ

Cimg9810

家族を病院へ送り迎えした後、急いで買い物をして、次は私の病院へ急ぎました。

私の腰痛の診察をしてもらう日です。

コルセットをつけてから、痛みもやわらぎましたので、今日で診察は終わりにしてもらうつもりで先生に会いましたが、先生からは骨の状態を確認したいので、5週間後に来てくださいと言われました。think

いつもの通り、レントゲンを撮ってもらった後、診察まで長い間待ちます。

7階でコーヒーを飲んで、ゆっくりと時間つぶしをしました。

Cimg9813

7階から北摂の山並みを眺めますと、うっすらと雪をかぶっていました。

Cimg9815

Cimg9816_2
図書館の近くの物流センターの方を見ますと、大きな建物が姿を現していました。

Dscf14782
上の写真の左側は、昨年の10月で、右の写真は今日の様子です。

クレーンの数は減って、大きな建物ができています。

2017年2月 9日 (木)

Twitterの面白い記事

Img_0405


家族が買い物中、カフェでスマホからTwitterを見ていますと、面白い記事がありましたので紹介します。

Wi-Fiが使えないカフェなので、スマホの小さい画面になりました。

Wi-Fiが使えるカフェですと、iPadで見ますので大きい画面ですが・・・think

上の画面は、ヨドバシカメラのTwitterです。

大きな電気店ですから、ずーっと前からTwitterをしておられると思っていましたが、今頃「遅ればせながらTwitterを始めました」に驚きました。

また、ヨドバシカメラのオンラインショッピングで「野菜」も売っているんですね!

Img_0403
上の画像は、「300年前のそろばん付指輪」という写真と記事です。

ヘェ~ 300年前にこんなものがあったのですね!coldsweats01

2017年2月 8日 (水)

友人のメール

Photo

大学時代の同級生が、「陽炎(かげろう)日記」という面白い長文のメールを時々、同級生全員に送ってきます。

先日、その長文メールが久々に届きました。

面白い内容なので紹介したいと思いますが、長文なのでかいつまんで紹介します。

《あべのハルカスビルは、日本一高いということだけど、美しさも日本一を目指してほしかった。建物として美しくないことが残念だ。

Photo_2
ニューヨークのエンパイアステートビルとクライスラービルが美しさのトップ2だ。

Photo_3
そしてNo.3は、東京都庁舎ビルだ。

Ntt
ついでの話だが、東京新宿に一見エンパイアステートビルそっくりの高層建築物がある。(NTTドコモタワー)

このビルの下半分はオフィスビルで、上半分は電波の中継の通信ビルだ。
上半分は、多数のアンテナやケーブル配線が階段状に設置されていて、壁パネルでおおわれている。

結果的にエンパイアステートビルに似ている形になったので、どうせなら意識的に似せようとしたそうだ。

これがオフィスビルなら恥ずかしい物まねだけど、通信ビルを似せようとした遊び心というかしゃれっ気を感じて嬉しい》

以上です。
写真は、私が挿入しました。

2017年2月 7日 (火)

本「京阪神スペシャル」

Cimg9806

図書館で「京阪神スペシャル」という本を借りてきました。

鉄道の本ですが、中を見て驚きましたので紹介します。

京阪神間の駅が、ビルの上から見た写真で紹介されています。

驚いたのは、配線図と云って線路の形が詳しく載っています。

Cimg9808
例えば、上の画像の高槻駅の近くの線路は、こんなに複雑に敷かれています。

しかも、JRの線路と阪急の線路も一緒に描いてあります。

JRの近くに私鉄があれば、どの駅もJRと私鉄の線路が一緒に描いてあります。

久しぶりに大感動を受けた本です。coldsweats01

2017年2月 6日 (月)

メールソフト

Cimg9805

現在、メールの送受信には、ウインドウズ・ライブメールを使っていますが、このソフトのサポートが終了しました。

なので、ほかのメーラーに切り替えないといけないのですが、どのメーラーにするか考え中です。

受講生の人に勧められるメーラーでないといけないので、私だけが使いやすいものでもダメです。

スタンダードなものでないとダメです。

ということで、「アウトルック」がいいのかなぁ~と思っています。

そこで、図書館でアウトルックの本を借りてきて、勉強中です。

ライブメールに入っている古いアドレスを全部アウトルックに入れました。

古い古い人のアドレスが全部アウトルックに入りました。

300人以上あるようです。

いらないものは消せばいいのですが、それも面倒なのでそのままにしています。think

2017年2月 5日 (日)

日曜散歩~雨

Cimg9798

予報通り、朝から本降りです。

予報は、数日前から「日曜日は雨」と云っていましたが、昨夜はきれいなお月さんが出ていましたので、予報ははずれるのかなぁ~と思いましたが、予報通りでした。

珍しい水鳥「オオバン」は、どうしているのかなぁ~と気になって、河川敷へ出かけました。

Cimg9799
河川敷の遊歩道を雨の中、ランニングしている人がおられました。

Cimg9803

「オオバン」は、見当たりませんでした。
どこへ行ったのだろう?

ユリカモメはいつも通りでした。

Cimg9804
カモは、丘に上がって朝ご飯を食べていました。

Cimg9795
散歩の道中の解体中の住宅は、解体が終わっていました。

« 2017年1月29日 - 2017年2月4日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »