フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

月食のテスト

Dscf8807

今夜(1月31日)の皆既月食のテストのため、昨夜(1月30日)月食の時間に合わせて、お月さんを写しました。

Dscf8809

昨夜のテストは、マアマアでしたが、今夜は雲が出てきて、月食が見えるかどうか?の天気になるそうです。

Dscf8810

雲の隙間からなんとか月食を写そうと思っています。

2018年1月30日 (火)

確定申告

Cimg9961

確定申告書の提出に税務署へ出かけました。

わずかの還付金のために、毎年、書類を作って提出に行きます。

Cimg9963

いつもの通り病院の領収書の束を封筒に入れて持って行きましたが、今年から領収書は出さなくていいと言われました。

明細書だけを付ければ、領収書はつけなくていいそうです。
でも、明細書を作るには、領収書が要りますので、同じことです。

提出の窓口で、もし書類が足らないとか言われたら、国税庁長官のことを言おうと思っていましたが、逆に持って行った領収書が要らないと云われて、何も言わずに帰ってきました。

佐川長官のことを言われないように領収書はいらないと云っているのかなぁ~

2018年1月29日 (月)

皆既月食

2018

あさって1月31日は、皆既月食になります。

上の画像のように、夜8時48分からかけ始め、夜9時51分に皆既月食が始まります。

皆既月食は、1時間以上続いて、2月1日の午前0時11分に満月に戻ります。

あさっての夜は、寒い中、月食の写真を写そうと思っています。ブルブル・・・

2018年1月28日 (日)

日曜散歩~水仙

Cimg9957

寒い日が続きますが、今朝も日曜散歩に出かけました。
風がないので、思ったほど寒くなく、快適な散歩ができました。

Cimg9958

河川敷を走る人は、いつもより多いようです。

Cimg9959

Cimg9960

帰り路で、堤防に水仙が咲いていました。
水仙は、春を告げる花と云われますので、もうすぐ温かくなるのでしょうか?
春が待たれる今日この頃です。

2018年1月26日 (金)

世界の家

Cimg9956

図書館で借りた本の紹介です。
上の写真の「新 世界の家」という本を借りました。

Cimg9955

上の写真のような小さな家の写真がたくさん載っています。
写真ばかりで、文字はありません。

著者の立派な「あとがき」が書いてありました。

立派な文章なので、一部紹介します。

「多くの人々は他人の家に興味をそそられるものです。その美しい周辺環境や建築をすばらしいと思う一方、物理構造を越えた何かがそこにあると感じます。そう、住人にとって、そこは我が家なのです!(以下略)」

このような考えの著者が写された小さな家の写真は素晴らしいものばかりです。
すごい写真集です。

2018年1月23日 (火)

もてなし鉄道

Cimg9951

図書館で「日本もてなし鉄道」という本を借りてきました。

「もてなし鉄道」というのは、列車のなかで豪華な食事でもてなしてくれたり、そのほかいろいろのもてなしをしてくれる観光列車のことです。
日本ならではのおもてなしがいっぱい詰まっていて、「また来よう」と思わせる列車です。

表紙の列車は、「或る列車」という名前の列車で、スイーツのコースを車内で楽しめる話題の列車です。
Cimg9952

上の写真は、「或る列車」の内部です。

Cimg9953

上の写真は、有名な「ななつ星」です。
3泊4日で、55万円ですが、予約が取れないほどの人気です。

余談ですが、数年前、九州乗り鉄の旅をした時に、「ななつ星」の試運転車に出会いました。

この2つの列車をデザインされたのは、日本の鉄道デザインの第一人者の水戸岡鋭治氏です。

この本を読んでいて驚いたのは、建築家の隈研吾氏も西武鉄道の観光列車のデザインをされていることです。

また、JR東日本の「トランスイート 四季島(しきしま)」の話も詳しく載っていました。

余談ですが、一昨年、姨捨駅へ行ったとき、駅が工事中でしたので、なんの工事が聞きますと、「四季島」が停車して、ここで食事を提供するので、その場所を作っているところだとの話でした。
列車のなかだけでもてなしをするのでなく、駅舎でももてなしをするのですね。

2018年1月21日 (日)

日曜散歩~アオサギ

Cimg9945

「寒いだろうなぁ~」と覚悟して、日曜散歩に出かけました。

でも、思ったほど寒くなく、歩いている途中で、毛糸の帽子やネックウォーマーをはずしました。

今朝の河川敷には、ユリカモメが1羽もいなくて、さみしい風景でした。

Cimg9947

Cimg9948

ユリカモメの代わりにアオサギ君を写しました。
いつも万歩計を付けて歩いていますが、日曜散歩はいつも同じコースを歩いていますので、いつも13,200歩ほどです。

今朝も帰ってから万歩計を見て、驚きました。
先週の歩数と「1歩」違うだけです。

2018年1月20日 (土)

パソコン相談会

Cimg9943

新しい年になって、早くも第3土曜日を迎えました。
第3土曜日は、恒例のパソコン相談会の日です。

Cimg9942

今日、私が担当した人は、前回の相談会で、寒中見舞いの作り方を教えてほしいという相談をした人です。
寒中見舞いは、出来ましたか?と聞きますと、出来て印刷したのですが、どこに保存したのか?見つからなくて困っているという相談です。
筆ぐるめで作ったそうですので、どこ?と云われても困るのですが、とりあえずドキュメントを探しますとありました!
その後、CDのレーベルを印刷する方法を教えてほしいということでしたので、ネットで調べると詳しい動画が出てきましたので、それを相談者のパソコンのお気に入りに入れて、家でゆっくり見てもらうことにしました。

2018年1月18日 (木)

建築を楽しむ教科書

Cimg9986

雑誌BRUTUS(ブルータス)の広告に「建築を楽しむ教科書」と書いてありましたので、本屋さんへ走りました。

本屋さんで、雑誌を手に取って、ページをパラパラめくりますと、面白そうなので買って来ました。


「伝統建築編」ということで、16のお寺や神社が取り上げられています。

有名な建築家が、1人1つの建物を推薦して、その良さを語っています。

推薦している建築家は、その建物を自身の設計の中に取り入れていることも紹介されていました。
一番初めに出てくる建物は、「不動のトップランナー」というタイトルで、「法隆寺」が紹介されています。

紹介されている文章には、「世界木造建築界の奇跡」とも書かれています。
現在では、これだけの木材が手に入らないので、建てることは不可能とも書かれています。

教科書というだけあって、とても内容の濃い雑誌で、読むのに時間がかかります。

2018年1月17日 (水)

昔の映画

Photo

大学の同級生が、時々、同窓生全員に「陽炎(かげろう)日記」という文章をメールで送ってきます。

今回は、昔の映画の話で、昔の女優キム・ノヴァクの「ピクニック」や「めまい」の話を送ってきました。

高校生のとき、「ピクニック」は観たような記憶がありますが、「めまい」は知りません。

どのような映画だったのか?観ておこうと思って、YouTube で探しました。

見たい方はこちらから観て下さい。

「ピクニック」↓
https://www.youtube.com/watch?v=tUi5kzYoMag
 

「めまい」↓
https://www.youtube.com/watch?v=zPCiOCjSVNY

2018年1月14日 (日)

日曜散歩~寒い冬

Cimg9981

数日前から寒さがこたえる日々が続いています。
今朝も、寒さを覚悟して日曜散歩に出かけました。

今朝は、思ったほど寒くなく、散歩の途中でネックウォーマーや帽子を脱ぎました。

Cimg9982

山の上は、白い雲がかかっていますが、上空は青い空が広がっていました。

Cimg9983

Cimg9984

Cimg9985

ユリカモメにパンの切りくずを撒いてあげました。

2018年1月12日 (金)

iOS11

Cimg9947

iOSが、また新しくなったのでアップデートしました。
iOS 11.2.2 になりました。

また、新しい機能が増えたのですが、特に注目するのは、「メモ」アプリからスキャンができる機能が増えました。

メモアプリでスキャンする方法は、
・「メモ」アプリ起動→画面右下のメニューをタップしキーボードを表示→キーボードすぐ上にある「+」をタップ→表示されたメニューから「書類をスキャン」を選択 します。

スキャン画面に切り替わったら画面上の枠をスキャンするものに合わせればOK。シャッターを切らずとも読み込みが始まるので、問題なければ「保存」ボタンを押します。

普通にカメラで撮影するよりきれいな画像で保存でき、メールに添付しての送信も可能。スキャンのためにアプリを入れなくていいのもありがたいです。

2018年1月11日 (木)

メンテナンス

Cimg9978

月に一度のパソコンルームのメンテナンスの日なのでセンターへ出かけました。
今朝は、すごく寒くて、自転車で行くのはつらいです。
Cimg9979

今日のアップデートは、短時間で終わりましたので早く帰れました。


Cimg9980

ウィンドウズのアップデート後は、再起動するのですが、その時、上の画面のように「再起動できません」と表示されました。
こんなことは初めてのことなので、詳しい人に聞きますと、前に使っていた人が正常にサインアウトしてないからだとのことでした。

さらに聞いてみると、昨日の初心者講座では、正常にシャットダウンしたので、これは今回のアップデートによる不具合でないか?という話になりました???

2018年1月 7日 (日)

日曜散歩~新年

Cimg9975

今年初めての日曜散歩です。
雲は多いですが、太陽も出ていて、おだやかな河川敷です。

Cimg9976
Cimg9977

2018年1月 6日 (土)

相談会

Cimg9974

今日は、第一土曜日ですので、恒例のパソコン相談会が行われますのでセンターへ出かけました。

道中、パソコンクリニックに寄って年賀の挨拶をしました。

前回の相談会は、昨年12月16日でしたので、年賀状の相談ばかりでした。

今日相談に来た人に、「年賀状はうまく出来ましたか?」と聞きますと、「それが、大変なことになりましたので出しませんでした」

「何が起こったのですか?」

「年末に、101才の母が亡くなって、年賀状は出せなくなったのです」
「それで、今日は寒中見舞いと喪中の通知を兼ねたハガキの書き方を教えてください」

ネットで調べますと、寒中見舞いと喪中通知を兼ねたハガキは、いろいろたくさん出てきますので、適当なものを選んでもらいました。

いろんなことが起こるものですね。

2018年1月 4日 (木)

くじ引き

Cimg9966

家族が年末にスーパーで買い物をした時にもらったくじ引きが今日までなので、ヒマなのでくじ引きに行きました。

Cimg9967

驚いたことに、大行列です。

Cimg9968

スーパーの2階フロアーを一周するほどの行列です。
Cimg9969

Cimg9970

Cimg9971

30分以上並んで、やっとくじ引きをしました。
これだけ長い時間並んだのに、くじ引きの結果は、50円引きの券 2枚当たっただけです。

2018年1月 3日 (水)

箱根駅伝

Cimg9964

朝から箱根駅伝のテレビを見ていましたが、外出したくなって、ドトールへコーヒーを飲みに行きました。

外出後、箱根駅伝は、ラジオで聴いていましたが、画面を見たくなって、iPadで「箱根駅伝実況」で検索しますと、日本テレビのサイトで実況していました。

Cimg9965

テレビがなくても駅伝が見られるとは有り難いことですね。

2018年1月 2日 (火)

スーパームーン

Photo

今夜(1月2日)のお月さんは、スーパームーンです。

スーパームーンと云うのは、地球とお月さんの距離が近くなり、見かけの大きさが最大級となる満月のことです。

今夜は、満月でお月さんまでの距離が近くなる日です。

お月さんまでの距離は、通常は 約38万Kmですが、今夜は約35万Kmだそうです。
約1/10の距離が短くなるのですから、大きく見えるのですね。

Photo_2

スーパームーンに向かって願い事をしますと、かなえてくれるそうです。

2018年1月 1日 (月)

初詣

Cimg9958

初詣は、例年通り総持寺へ行きました。

運動不足を補うため歩いて行きました。
それほど寒くなく、どちらかというと暖かいお正月です。
歩いていると、下着に汗がにじんでくる程です。

Cimg9963

例年に比べて、大変すいていました。

Cimg9962
戌年なので、撮らせてもらいました。

おめでとうございます

Photo

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »