フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

新駅工事

Cimg0020

Cimg0013

Cimg0014

家族が箕面船場の阪急オアシスで買い物中、すぐ近くで工事中の箕面船場駅を見に行きました。
Cimg0016

北大阪急行が、千里中央から北へ伸びて、箕面船場駅と新箕面駅ができます。

Cimg0017

Cimg0018

千里中央から箕面船場までは、地下でつながり、それから新箕面までは高架でつながります。

Cimg0021_2

再来年に完成の予定です。

2018年2月27日 (火)

データー救出

Cimg9739

10日ほど前にパソコンが立ち上がらなくなって、カンベさん(パソコンクリニック)に見てもらいましたが、治りませんでした。

パソコン工房で買いましたので、パソコン工房へ送ると直してくれました。

しかし、ハードディスクの故障だからハードディスクを新しいものに取り換えますということでした。

古いパソコンのデータは読めませんが、古いハードディスクは返してくださいとお願いしました。

そこで、古いハードディスク(上の写真)をカンベさんのところに持って行って、データを読み出してもらいました。

ハードディスクが故障しているのだから、データは読み出せないと思っていましたが、カンベさんのところの機械に入れると読めました。

パソコンは治るし、データも読み出せましたし、読み出しの間にカンベさんといろいろ話をして、いろいろ教えてもらい、いい一日でした。

2018年2月26日 (月)

テスト

テストです。 Windows 10 版のメールから送信 

2018年2月25日 (日)

日曜散歩~静かな朝

Cimg9737

厳しい寒さもやわらいできた日曜の朝、散歩に出かけました。

明るく晴れているのですが、空一面に薄い雲が広がっています。

先週は、ポケモンで騒々しかった公園も、今朝は静かです。

Cimg97382
上の写真は、左が今朝の公園で、右が先週の公園です。
Photo
上の画像は、先週の日曜日に「ポケモン 西河原公園」で検索した画像です。
先週の日曜日に公園には、これだけのポケモンが、現れたそうです。

2018年2月24日 (土)

パソコン雑誌

201802242_2_2
今日は、パソコン雑誌の発売日なので、本屋さんへ行きました。
いつものように、Mr.PCと日経PC21を買いました。
表紙を見て、ビックリ!
どちらの雑誌も、特集がWi-Fiです。

パソコン雑誌も、ネタ切れで困っているようです。

まだ中身を読んでいませんが、どちらの雑誌が勝ちでしょうか?
後日、読んだ感想を書きます。

2018年2月22日 (木)

新名神走行 2

先日新名神を走った時の続きです。

高槻ICから入って、茨木千提寺ICまで走りました。
途中、ほとんどトンネルばかりで、面白くない画面です。

茨木千提寺ICで降りて、Uターンして高槻ICまで帰ってきました。
では、その様子を見て下さい。

2018年2月21日 (水)

旧三井家下鴨別邸の写真

Photo

昨日見学した旧三井家下鴨別邸の写真を見て下さい。
(写真は、2秒で切り替わります)

Photo_2
1階の平面図です。

Photo_3
別邸についての説明文です。

2018年2月20日 (火)

旧三井家下鴨別邸見学

Cimg9992
京都 下鴨にある旧三井家下鴨別邸を見学してきました。

数日前、家族を病院へ送って行き、待合室で待っていますと、壁に木造3階建ての古い住宅の写真が貼ってありました。

この病院の先生は、写真が趣味でいろいろの写真を貼っておられます。
先生に、この3階建ての建物はどこ?の建物ですか?と聞きますと、三井別邸だよという返事で、3階には上がれなかったと話されました。

Cimg9991

家に帰って、三井別邸を調べますと、2月15日から3月6日まで、3階も見られる特別公開中と書いてありましたので、早速、見学に行きました。

朝8時40分から整理券を配って、整理券がなくなり次第、締め切りになると書いてありましたので、朝、早くに出かけました。

Cimg9998

3階の望楼にも上がれました。
しかし、3階からの内外の写真は禁止でした。
たくさんの写真を写してきましたので、また、整理して明日以降に紹介します。
三井別邸のホームページは、こちら を見て下さい。

2018年2月19日 (月)

新名神走行 1

家族がイカリスーパーで買い物をした後、近くの新名神を走りました。

ドライブレコーダーにその記録がありましたので、編集しました。

ほんの一部だけですが見て下さい。

残りは、また後日、編集します。

2018年2月18日 (日)

日曜散歩~ポケモン

Cimg9988

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9991
先週は、はっきり見えなかった阿武山の観測所も今朝ははっきり見えます。

Cimg9990
快晴の太陽に照らされて、河川の水はキラキラ輝いています。
春の到来が近いように感じます。

Cimg9992
日曜散歩の終点の公園に多くの人が集まっていました。
なにか?集会があるのかなぁ~と思っていましたが、時間がたつと三々五々帰って行きます。

なんだろう?と思って、尋ねてみますと、「新しくてすごく珍しいポケモンが現れるのです」ということでした。

多い時は、上の写真の3~4倍の人が集まっていました。
まだ、ポケモンをしている人が沢山おられるのに驚きました。

Cimg9993
帰り路の途中で新築中の住宅がありました。
「オヤッ!」こちらの面には窓がありません。
もうすぐ完成しそうなので、完成したら他の面の写真を写します。

2018年2月17日 (土)

パソコン相談会

Cimg9986

第3土曜日は、パソコン相談会が行われますので、センターへ出かけました。

いつも相談に来る人が、今朝も来ましたので、CDのレーベル印刷ができたか?どうか?聞きましたところ、出来なかったという返事で、私はガックリ!
あれだけ詳しく説明したのに・・・
もう一度、詳しく説明するつもりでしたが、サーフェイスの使い方を教えてほしいという人が来られましたので、レーベル印刷は他の人にお願いして、サーフェイスの方に説明しました。

私のサーフェイスは、古くて、最近ほとんど使っていませんので、使い方は思い出しながら説明しました。

Cimg9987

そのあと、iPadが壊れたという人が来られまして、アップルのリモートサポートで修復をする手伝いをしました。
(上の写真のパソコンの画面は、リモート操作の画面で、左手前にあるのが壊れたiPadです)

壊れたiPadは、こちらにあるのですが、離れた所で修復をしてくれるとは?驚きます。

2018年2月15日 (木)

パソコンのメンテナンス

Cimg9983

センターのパソコンルームのパソコンのメンテナンスをする日なので、センターへ出かけました。

Windowsのアップデートに時間がかかり、しかも、Windows10と7の両方をそれぞれ管理者で立ち上げて行います。

今日のおみやげは、アップデートの履歴を見ることで、それ以上の詳しい説明はありませんでした。

Cimg9985

帰りに、パソコンクリニックに寄りました。
一昨日に急にパソコンが立ち上がらなくなって、入院しました。

先生に診てもらいましたが、どうもわからない、お手上げですと云われてガックリ!

帰ってすぐに、メーカーに電話しますと、こちらに送ってほしいとの返事でした。
送り先などの情報をメールでもらって、送る予定にしています。

2018年2月13日 (火)

交通事故

Photo

昨日、ロイヤルホストで家族と食事した後、駐車場から道路へ出たところで、自転車のおじいさんとぶっつかりました。
運悪く(?)すぐ近くに警官がいましたので、すぐ飛んできました。

Photo_2

幸い、おじいさんにケガはなく、自転車も傷がいっていませんでした。
それなのに、警官は熱心に調書を書いています。

寒い中、小1時間、外で調べられていました。
「減点か?罰金ですか?」
と警官に聞きますと、「何もないでしょう」という返事でした。
寒い寒い中、小1時間も調べられて「何もない」とは・・・
嬉しいやら腹が立つやら・・・複雑な気持ちです。
そのあと、家に帰ってから、近くの平和堂へ行って、おじいさんにお見舞いの品を送りました。
突然、送っても何の品か?わからないだろうと思って、お詫びの手紙を書いて、品の中に入れてもらうよう頼みますと、品の中に手紙を入れることは出来ないことになっていますと断られました。
どうして・・・???
おじいさんは、わけのわからない品が届いて困っておられるだろう・・・と心配していましたが、今朝、おじいさんの奥さんからお礼の電話がありました。
通じたようで、よかった!
こういう時に見るのだろう・・・とドライブレコーダーのSDをパソコンに入れましたが、残念なことに、事故の画像は入っていませんでした。

どうして?入っていないのでしょう?
また、研究課題ができました。

2018年2月11日 (日)

日曜散歩~濁り水

Cimg9977

あいかわらず寒い朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9978

下の方は晴れているのですが、山の方は、曇っていて、地震観測所も見えないほどです。
昨日の雨で、川の水は濁っています。

Cimg9981

河川敷を歩いていますと、対岸のビルの影にネコが見えました。
「オヤッ!」
Cimg9979

よく見ると物流倉庫の会社のマークでした。

Cimg9976

先週の日曜散歩の帰り道で見た住宅の解体現場は、きれいな空き地になっていました。

2018年2月 9日 (金)

鉄道秘史(1)

Cimg9966

図書館で「封印された鉄道秘史」という本を借りてきました。

日本の鉄道が開業してから100年以上が過ぎましたが、その間、いろいろなことがありましたが、封印された歴史も多くあります。

それらの封印された歴史がいろいろ書かれている本です。

今日、紹介しますのは、昭和4年、東京駅で浜口首相が暗殺され、その現場を示すプレートが東京駅にあるということです。

1
上の写真は、東京駅新幹線中央乗り換え口の手前にある浜口首相の遭難現場を示すプレートです。

2
上の写真は、東京駅の柱に貼ってある暗殺現場を説明するプレートです。

今まで、東京駅へ行ったときも、気が付きませんでしたが、今度東京へ行ったときは、是非、このプレートを見たいと思います。

2018年2月 7日 (水)

ぶらぶら散歩

Cimg9977

朝から箕面の親戚の家へ行って、そのあと家族が買い物中に近所をぶらぶらしました。
面白い建物が建っていましたので見て下さい。

上の写真は、円形の変わった建物です。

Cimg9975

Cimg9978

Cimg9979

上から正面右、正面左、左サイドの写真です。

Cimg9976
入り口です。ケーキ屋さんです。
Cimg9981
こんな名前のケーキ屋さんです。

Cimg9982
これは、自転車屋さんです。

Cimg9983
ぶらぶら歩いている道路からの遠景です。

Cimg9984
オシャレな事務所がありました。

Cimg9985
こちらは、動物病院です。

Cimg9986
こちらは、何の建物か?わかりませんでした。


Cimg9988

Cimg9987
日当たりの良さそうな階段状のマンションが建っていました。

Cimg9991

Cimg99912
大きな池があって、噴水の水が美しい虹を見せていました。

2018年2月 6日 (火)

アローズ

Cimg9974
昔に勤めていた会社からいろいろの冊子が送ってきました。

なつかしく読んでいますと、東レアローズの記事がたくさんでてきました。
東レアローズというのは、昔勤めていた会社のバレーボールのチームです。

Photo

アローズは、男子のチームと女子のチームがあります。
男子のチームは、三島工場の中の体育館を本拠地として活躍しています。(上の写真)

Photo_2

この体育館は、私が会社に勤めていた時に設計した体育館です。

男子のアローズは、この体育館で練習していますので、強くなってほしいと応援しています。

ということで、冊子にアローズの記事があると熱心に読みました。

2018年2月 4日 (日)

日曜散歩~立春

Cimg9968

昨日は節分で、今日は立春ですが、まだまだ寒さがこたえる日々です。
そんな寒い朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9970

快晴ですが、風が強くて、河川敷は寒いです。

Cimg9969

今年は例年より水鳥の数が少ないです。

Cimg9972

河川敷のそばの工場の屋外階段が影が面白かったので写しました。

Cimg9973

日曜散歩の帰り道、解体工事中の住宅がありました。
先日まで、「売家」ののぼりが立っていた住宅です。
古家では売れませんので、つぶして新しい家を建てて売るようです。

2018年2月 1日 (木)

月食

Dscf8812

昨夜(1月31日)の月食の写真を写しましたので見て下さい。

上の写真は、月食の始まる20時48分ごろです。

満月でテストして、これでいいと思っていたのですが、月食はだんだん暗くなっていきますので、明るさが足らなくなってうまく写りませんでした。

Dscf8814
上の写真は、20時58分ごろです。

Dscf8816
上の写真は、21時08分ごろです。

Dscf8817
上の写真は、21時18分ごろです。
満月は、IOS 100、絞り F8、シャッタースピード 1/125で設定していましたが、お月さんがだんだん小さくなってくると、これではうまく写りませんでした。
途中で、IOSやシャッタースピードを変更しましたが、うまく設定できませんでした。

Dscf8819
上の写真は、21時28分ごろです。
月食の始まる20時48分から10分おきに10枚ほど写しましたが、今から皆既月食になるという頃に、空一面に雲がかかってきて、お月さんは見えなくなりました。
残念!

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »