フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月28日 (水)

スマホで困ったときに開く本

Cimg9816

最近、家のリフォーム中で、外出できなくて困っていましたが、今日の工事は午後からということなので、午前中、久しぶりに家族と買い物に出かけました。

家族が買い物中、本屋さんで立ち読みしていますと、「スマホで困ったときに開く本」という本が、山積みになっていました。(上の写真)

Cimg9817

見ていると、この本が次から次へと売れていきます。
ビックリ!

新聞に広告が載っていたのでしょうか?

それとも、スマホで困っている人が多くおられるということなのでしょうか?
Cimg9818

私は、スマホで困っていませんので、この本は買いませんでしたが、「ずるいパソコン仕事術」という本がありましたので買いました。

なかなかいいことが書いてありますので、後日、紹介します。

2018年3月27日 (火)

ボランティア保険申し込み

Cimg9814

ボランティア保険の申し込みの記入が終わりましたので、申込用紙を持って、社会福祉協議会へ行きました。

受付の女性は、毎年新しい人に変わっているようです。

自宅は、浴室のリフォーム中で、職人さんが家の中をウロウロしています。

玄関ドアは、開けたままで、社会福祉協議会まで行ってきました。

Cimg9815

市役所の桜は、ほぼ満開です。

2018年3月25日 (日)

日曜散歩~桜3分咲き

Cimg9810

寒さもやわらいだ快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
快晴ですが、かすみがかかったような空で、山の稜線はよく見えません。

Cimg9811
アオサギ君は一人でさみしそう。
いつもは、まわりにカモがたくさん泳いでいますが、北へ帰ったようです。

Cimg9813
少し上流に行きますと、帰ったと思っていたカモがたくさんいました。
早く帰らないと・・・大丈夫?

Cimg9807
定点観測する場所の桜は、まだ2~3分の開花です。

Cimg9808

Cimg9809
東京は満開だと言っていますが、こちらはまだまだです。

2018年3月23日 (金)

浴室リフォーム

Cimg9803

我が家の古い古い浴室をリフォームすることにしました。
25年前に家を建てた時のタイル張りの古い浴室です。(上の写真)
近所のリフォーム屋さんに見積もりをしてもらって、その後、いろいろ打ち合わせをして、いよいよ来週からリフォーム工事が始まります。

ユニットバスになりますので、あまり細かい打ち合わせはいりませんでしたが、既設のサッシュを断熱サッシュにして、ペアガラスにしてもらいます。

タイルをはがすのが大工事ですが、あとはたいしたことがないので、5日間で終わるそうです。

2018年3月21日 (水)

スマート居酒屋

Ai

ネットを見ていますと、「スマート居酒屋」という記事が載っていました。
上の画像は、その居酒屋の客席です。

Ai_2
最近、「スマートスピーカー」というのがおおはやりです。
スマートスピーカーというのは、AIスピーカーとも言われていて、人工知能を持ったスピーカーです。(上の画像)

例えば、スマートスピーカーに向かって「電気をつけて」といいますと、部屋の電気をつけてくれます。

「スマート居酒屋」というのは、このAIスピーカーでお客さんの注文を受ける居酒屋です。

人手不足で困っている居酒屋は、注文を受ける人を減らすために、スマートスピーカーを使いだしたそうです。

居酒屋に限らず、最近ではiPadで注文を受ける店がありますので、これからはますますこのような店が増えていくのでしょう。

2018年3月20日 (火)

スピードテスト

Photo

今月のパソコン雑誌は、2誌ともWi-Fi特集です。
まず最初に書いてあるのは、使っているフレッツ網の速度を計測しなさいという記事です。
早速、私の使っているパソコンの速度を測りました。

検索欄に、「スピードテスト」と入れますと、いろいろなサイトがあって、スピードテストができます。
Photo_2

Photo_3

Photo_4

いくつかのサイトで測ってみました。

それぞれ似たような値が出てきました。
もっと大きな数値が出ると思っていましたが、意外に遅いんだなぁ~
そこで、普通はどれほどの数値なんだろう?と調べてみますと、基準は「10Mbps」で、これ以上の速度なら快適にネットを使用できますと書いてあります。

10Mbps? こんなに遅いのが基準とは?
今日測定したのは、古い方のパソコンでしたので、明日は新しい方のパソコンで測定してみようと思っています。

2018年3月18日 (日)

日曜散歩~桜はまだ?

Cimg9795

いい天気でそれほど寒くない日曜の朝、河川敷へ散歩に出かけました。
Cimg9797
青いアーチ橋の向こう側の鉄橋の上をサンダーバードが通りました。

Cimg9801

Cimg9800
毎年、定点観測をしている桜は、まだまだ「つぼみ固し」という状況です。(上の2枚の写真)

Cimg9792

Cimg9793

Cimg9794
この桜並木の中に1本だけ、サクランボのできる桜があって、これは満開になっていました。(上の3枚の写真)

サクランボは、満開が終わって、5月ごろに実ります。

2018年3月17日 (土)

パソコン相談会

Cimg97911

第3土曜日は、パソコン相談会がある日なのでセンターへ出かけました。

今日私の担当した相談は、確定申告のソフトを買ったので、インストール方法を教えてほしいということです。
古いバージョンのソフトが入っていましたので、それを新しくするでけなので、簡単に終わりました。
来年からは、ソフトを買わないで、国税庁のホームページから申請書を作るとソフト代がいらなくなりますと教えました。

次の相談は、新しく買ったパソコンのユーザー登録のやり方を教えてほしいということでした。
画面の質問を読んで、順番に入力していけば問題なくできるのですが、ほとんど画面を読まれないので、わからないという困った事態です。

2018年3月16日 (金)

隠しコマンド

昨日のブログで、「Googleの隠しコマンド」を教えてもらったという話をしました。

「隠しコマンド」とは何かと云いますと、例えばGoogleの検索画面で、「Google 重力」と入力して、表示される1番上のリンクに飛びますと、ロゴや検索バーがバラバラになって落下します。

バラバラになった断片をドラッグすると、画面内で断片をかき混ぜることができます。

このような隠しコマンドが、「一回転」「斜め」など沢山あります。

(上の動画は、YouTube でお借りしました)

2018年3月15日 (木)

メンテナンス

Cimg9786

センターのパソコンルームのメンテナンスをする日なのでセンターへ出かけました。
Cimg9785

Cimg9788

途中の公園の河津桜が満開でした。
今朝は暖かくて、ゆっくり花見をしました。
Cimg9789

今日のメンテナンスは、昨日にいくらか済ませておいてくださったので、早く終わりました。

今日のお土産は、Windows10が暴走した場合の対処法とGoogleの隠しコマンドを教えてもらいました。

また、ついでに教えてもらったのは、「ウィンドウズキー+G」でキャプチャーがとれることも知りました。

2018年3月14日 (水)

チェキって?

Cimg9784
家族が買い物中、2階の電器屋さんをうろうろしていますと、上の写真のようなチェキというカメラが並んでいました。

チェキという言葉は、最近よく聞きますが、なんだろう?
店員さんに「チェキって何ですか?」と聞きました。

店員さん「インスタントカメラのことです」

へぇー 昔は、写ルンですというインスタントカメラがはやりましたが、また最近は、インスタントカメラがはやっているようです。

デジカメやスマホで写した写真は、プリンターで印刷しなければなりませんが、このチェキだったらプリンターなしで紙の写真が出てくるのですから、やはり便利なのでしょう。

2018年3月13日 (火)

ボランティア保険

Cimg9781

ボランティア保険の申込書をもらいに、社会福祉協議会へ行きました。
新年度の用紙ができるのが遅いので、電話でできているか?どうか?確かめてから行きます。

昨日、電話したら「出来ています」という返事でしたので、朝一番に出かけました。

Cimg9783

用紙をもらって、すぐセンターへ行き、ボランティア保険の申し込みができるよう用意しました。

センターへ来る途中に、自転車でケガをしたりした人が保険金をもらって、保険のありがたさを感じている人が結構多くおられます。

2018年3月12日 (月)

透かし文字

Photo

パソコン雑誌に、面白いソフトが載っていましたので、紹介します。

PDFの文書に、「透かし文字」を入れることができるフリーソフトです。

上の画像は、文字だけのPDF文書に、赤色の透かし文字を入れたものです。(よく見ないとわかりませんので、じっくりにらんで下さい 

いろんな文書に透かし文字を入れてみましたが、やはり文字だけの文書に入れたものがよかったので、それを見て下さい。

乗り鉄の旅に行ったときの文章に、「Noritetu no Tabi」という透かし文字を入れました。

透かし文字は、色を変えたり、角度を変えたり、数を変えたりいろいろできます。

興味のある方は、PDF Watermark で検索して、ダウンロードして下さい。

2018年3月11日 (日)

日曜散歩~快晴

Cimg9774

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
快晴なので、放射冷却によって、寒い朝です。

Cimg9775

寒いといっても、晴れていますので、歩いているとポカポカしてきます。

Cimg9778
今朝のカモとアオサギの様子です。

Cimg9780

Cimg9779

散歩の帰り道、窓のない家は、まだ工事中でした。

2018年3月10日 (土)

子供の貧困

Cimg9772

センターで、「こどもの貧困ってどうすればいいの?」という講演会がありましたので聞きに行きました。

Cimg9773

最近、「子供の貧困」という言葉をよく聞きますので、なんとか支援したいと思っていましたので、関心を持って講演を聞きました。

貧困には、「相対的貧困」と「絶対的貧困」とがあるそうです。
日本は戦後、食べる物も着る物も少なく、多くの人が苦しみ、我慢してきました。私も、この世代です。
このような状態を「絶対的貧困」と言うそうです。

世界には今なお、戦争・紛争による難民など、発展途上国を中心に多くの絶対的貧困の人が多くいます。
 
一方、相対的貧困とは、平均年収の中央値(日本は244万円/人)の半分以下の収入の人を言います。
日本では、相対的貧困の子供が16.3%(7人に1人)で、大阪では、3人に1人が相対的貧困だそうです。

今日の講演では、具体的にどのような支援をしたらいいという話は聞けませんでしたが、後日、センターで教えてもらおうと思っています。

2018年3月 9日 (金)

デュプリケーター

Photo

先日、パソコンが立ち上がらなくなって、メーカーで修理してもらいました。
その時、ハードディスクが壊れているということでしたが、壊れているハードディスクを返してもらって、古いデータをカンベさんに読み出してもらいました。

その時、カンベさんが使っておられたのは、上の写真のような機械です。
この機械に壊れたハードディスクを差し込みますと、データが読み出せました。

これはいい機械だ!と思って、カンベさんに「この機械は何という名前ですか?」と聞きました。

「クローンです。正確な名前は知りません」という返事でした。

ジョーシン電器へ行って、こんな機械が欲しいのですと、いろいろ説明しましたが、通じませんでした。

あきらめていたのですが、昨日、パソコン雑誌を見ていると、その機械が載っていました。
名前は「デュプリケーター」というようです。

名前を覚えておいて、ジョーシン電器へ行ったときに聞いてみようと思っています。
あまり必要とはしない機械ですが、あれば役に立ちそうな気がします。

2018年3月 8日 (木)

新駅工事

Cimg9768

JRの茨木駅と摂津富田駅の間にできる新しい駅「総持寺駅」が3月の17日に開業します。

近くを通りましたので、見に行きました。

Cimg9766_li
駅前広場は、まだ、こんな状態です。

Cimg9767
間に合うのかなぁ~

Cimg9769
駅近くのガード下の橋脚は、古いままなので歴史を感じます。

Cimg9770
新駅への歩行者用の通路です。
なんだか無理して作った駅のように感じました。

Cimg9771
新駅を見た後、富田駅のドトールでコーヒーを飲んでいますと、前のパチンコ店が改装中です。

ドトールの店員さんに「パチンコ店の後は、何の店ができるのですか?」と聞きますと、「薬屋さんができるそうです。最近は、薬屋さんが多いですね」という返事でした。

2018年3月 7日 (水)

鉄道秘史(2)

Photo

2月9日に紹介しました「鉄道秘史」という本の続きです。

(1)では、浜口首相が東京駅で暗殺されて、その現場を示すプレートが東京駅にあるという話をしました。

今日は、エリザベス女王が来日された時の話です。

Photo_2

昭和50年(1975年)に、エリザベス女王が来日され、新幹線に乗車されました。
女王は、日本を訪問するにあたり、新幹線に乗車することを楽しみにしておられました。

しかし、間の悪いことに国鉄は春闘のストライキの真っ最中でした。
スト決行中は、新幹線も全面運休になり、このままではエリザベス女王に新幹線に乗ってもらえない状況でした。

国鉄幹部は、なんとか女王に乗ってもらおうと努力し、管理職だけで新幹線を動かそうとしましたが、運輸省が許可しませんでした。

女王は、公式日程の終了後に、京都や伊勢、・鳥羽などを回ることになっていました。

新幹線が動かないので、女王一行は飛行機で伊丹まで飛び、そこから自動車で京都まで移動しました。

京都、伊勢、鳥羽を回ったエリザベス女王は、羽田空港から飛行機で帰国する予定でしたので、名古屋駅から東京駅までの移動が新幹線に乗ってもらう最後のチャンスでした。

幸いストライキは終結して、エリザベス女王は新幹線で東京へ向かいました。
こういう秘史があったのですね。

その時の新幹線の車輛は、0系でした。

2018年3月 5日 (月)

コーヒー店

Cimg9762

最近、家族と買い物の後は、「星乃珈琲」か「さかい珈琲」かどちらかに行くことにしています。
どちらも、少し高級感のあるいい喫茶店です。

Photo

今日は、星乃珈琲へ行きましたので紹介します。

最初の写真は、店の入り口です。

Cimg9760

Cimg9761

上の写真は、店内の様子です。
少し遠慮して写しましたので、うまく写りませんでした。

2018年3月 4日 (日)

日曜散歩~ポカポカ陽気

Cimg9749

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
天気予報では、暖かくなると言っていましたが、出かけるころは、寒かったのでいつも通りの服装で出かけました。

歩いていると暑くなってきて、上着を脱ぎ、毛糸の帽子を脱ぎ、ネックウォーマーや手袋もはずして気分爽快に歩きました。
Cimg9757

河川敷の日の当たるところは、27℃でした。
Cimg9751
カモが朝食を食べるため、逆立ちしています。
Cimg9756
こちらのカモは、ひなたぼっこをしています。

Cimg9758
散歩の帰り道、梅がきれいに咲いていました。

2018年3月 3日 (土)

相談会

Cimg97461

第1土曜日は、パソコン相談会が行われますので、センターへ出かけました。

今日も大盛況で、対応する会員も足らない状況です。

Cimg97471

今日、私が担当した相談者は、朝、エレベーターで一緒だった人で、エレベーターの中でいろいろ話をした関係で、相談の担当になりました。

相談内容は、市販の音楽CDから新しいCDにコピーして、それをタブレットやスマホに入れたいという相談です。

使い慣れてないパソコンやタブレットやスマホでの作業なので、苦戦しました。
別の用事で来られていたTJMさんに助けてもらって、何とか出来ました。


パソコンは、7から10にアップデートしたもので、タブレットやスマホは、アンドロイドです。

Cimg9748

相談会が終わって、帰りに外に出ますと、入り口に上の写真のような貼り紙がありました。

こちらも大盛況のようでした。
パソコンでまじめに相談に来る人やいろいろの人がおられます。

2018年3月 2日 (金)

オトナのサイト

Cimg9745

パソコン雑誌「Mr.PC」は、ここ3カ月の雑誌の中綴じにハサミで開封しないと読めないページがあります。

まじめなパソコン雑誌なのですが、「人に聞けないオトナのサイトをこっそりご案内!」ということで、アダルトサイトの歩き方が詳しく載っています。

2月号は、「はじめての XVIDEOS の歩き方」というパソコン雑誌とは思えない内容です。

3月号は、「安全な裏ワザ30」ということで、いろんなエロサイトが紹介されています。

今月4月号は、「DMM.R18の歩き方」ということで、最強のアダルトサイトが紹介されています。

雑誌の記事をそのまま紹介しますと「このサイトは、ジャンルも作品数も豊富で驚きの満足度です。冗談じゃなく人生変わりますよ!」と書いてあります。

いい方向に人生変わればいいのですが、変な方向へ変わっては困りますよ・・・

2018年3月 1日 (木)

病院の診察

Cimg9741_2

3ヶ月に一度の主治医先生の診察を受ける日ですので、病院へ行きました。
病院は、相変わらず高齢者で混んでいます。

Cimg9742_3

3ヶ月前の診察では、中性脂肪の値が高いと注意されましたので、今日はどうですか?と聞きますと、いい値になっていますとの返事でした。

先生の話では、夜の食事はあまり食べないで、朝食と昼食にしっかり食べるようにしなさいということでした。
夜は寝るだけだから、たくさん食べる必要はないと言われました。

Cimg9743

病院の帰りは、薬をもらいに近所の薬屋さんへ行きます。

薬屋さんに、中性脂肪の話をしますと、中性脂肪の値は、検査前に食べるか食べないかで大きく変わるのですと言われました。

まあ、あんまり気にしなくていいようです。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »