フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

病院の診察

Cimg0030

1週間前の検査結果が出ましたので、今日は先生の診察を受ける日です。

いつもの時間に行ったのですが、今日は珍しく受診番号は1番でした。

検査の結果は、特に問題なく、いつも通り3カ月分の薬を出しておきますということで、早々に終わりました。

いつも通り、7階の休憩室でコーヒーを飲んで一休みしました。

今にも降り出しそうな空模様で、北摂の山並みは全く見えません。

2018年5月30日 (水)

星乃コーヒー

Cimg0029

家族と買い物の後、星乃コーヒーでゆっくりコーヒーを飲みました。
前回紹介したとき(こちら)は、混んでいましたので、内部の写真は写せませんでした。
Cimg0024

Cimg0027

Cimg0025

Cimg0026

今朝は、雨が降っているせいか?空いていました
ので、遠慮なく写真が写せました。
Cimg0028

上の写真は、中庭を通して、客席を写しました。

2018年5月29日 (火)

池のパノラマ

Cimg0003

昨日、スーパーの近くをブラブラしたときに、大きな池に出会いました。
池の周りに、いろいろな家が並んでいますので、パノラマで写しました。
6枚の写真をパノラマにしたのが、上の写真です。

小さくてわかりにくいので、6枚の元写真を左の写真から順番にUPします。

Cimg0009

Cimg0007

Cimg0006

Cimg0005

Cimg0004

Cimg0003_2

2018年5月28日 (月)

カフェの石庭

Cimg0007

家族が買い物中、スーパーの近くをブラブラしました。

Cimg0010
スーパーの前では、野菜の市が開かれていました。
近所の農家の人が、並べていました。
どれでも、1束 100円ですと言っていました。

Cimg0011

Cimg0013
買い物の後、古本屋さんへ行きました。
古い建物を買い取って古本屋さんにしていますので、ところどころに風情があります。

Cimg0015

Cimg0016
そのあと、カフェへ行きました。
立派な石庭がありました。
時々行くカフェですが、いつも混んでいて、石庭の見える席には座れませんでした。
今日は、なぜか?すいていて、いい席に座れました。

Cimg0014
このカフェでは、無料のWi-Fiが使えました。
Osaka_Free_Wi-Fi_Lite というものでした。

2018年5月27日 (日)

日曜散歩~初夏

Cimg9995

暑い快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

予報では、最高気温は29度を超えるだろうということです。

Cimg0002

河川敷を歩いている途中で、デバックの中の温度計を出しますと、なんと!42度です。


Cimg9997

川の中の砂地に、マガモが1羽だけいました。
ほかのカモたちは、北へ帰っていきましたが、このカモだけが残っています。
体調が悪くて遠くまで飛べないのかと心配しましたが、この後、元気に水の中で泳いでいましたので、ホッとした気持ちになりました。


Cimg0001

河川敷は、樹木や草が鮮やかな緑に輝いています。

2018年5月26日 (土)

日本タックル大学

Photo

ネットでニュースを見ていますと、グーグルマップで、「日本大学」が「日本タックル大学」という名前に変えられていると書いてありました。

確かにチョッとひどい大学ですが、「タックル大学」はひどすぎますね。

本当に、グーグルマップで「タックル大学」が出てくるのか?
検索してみました!

2

なんと!
「タックル大学」が出てきました。

4

ニュースの記事には、すぐ直したと書いてありましたが、まだ残っていました。
ムリに残しているのかなぁ~

2018年5月25日 (金)

7月号

Cimg9993

パソコン雑誌の7月号が発売されましたので本屋さんへ行きました。

もう7月号なんです。
確かに、今日は暑くて7月の気温です。


日経PC21の特集は、「Windows10 すごい機能大全」です。
先月号の特集は「Windows イライラ不満大解決」で、Windowsの使いにくいことがいっぱい書いてありました。

ところが、今月になって「すごい機能」に変わっています。

使いにくい点もあるけど、すごい機能もあるよということなんでしょう。

2018年5月24日 (木)

病院の検査

Cimg9990

今日は、3ヶ月ぶりに病院の検査を受ける日です。
検査と言っても、血液検査と尿検査だけですから、すぐに終わりました。

Cimg9989

検査の前は、朝食抜きですので、検査が終わってから売店で弁当を買って、7階で食べました。

Cimg9991

いつものように、7階から北摂の山々を写しました。
今朝は、暑くもなく寒くもなく快適な気候です。

Cimg9992

検査が終わって、会計へ行きますと、「前回の時、余分に支払ってもらいましたので、お返しします」と言って、70円返してくれました。
たったこれだけ?
でも、病院へ行って、お金がもらえるのはうれしいことです。

2018年5月23日 (水)

フォトアプリでビデオ作成

Windows10の「フォト」アプリで、簡単にビデオが作れるようになりました。

フォトアプリを開いて、右上の「作成」をクリックして、「音楽入り自動ビデオ」か「音楽入りカスタムビデオ」をクリックし、ビデオにする写真を選びます。

写真を選んだ後、「作成」をクリックし、タイトル名を入れると自動的にビデオが作成されます。

先日に行った太陽の塔の写真を選んでビデオを作りました。(上のビデオ)

「ビデオ編集」を選びますと、いろいろな設定を変更できます。

これから、いろいろ設定の変更をやってみようと思っています。

2018年5月22日 (火)

スーパービュー踊り子

Cimg9988

図書館で「JR車両図鑑」という本を借りてきました。(上の写真)

1987年から2012年までの25年間に作られた車両が載っています。

Cimg9985

その中で、特に注目したのは、1990年にデビューした本格的なリゾート特急「スーパービュー踊り子」です。(上の画像)

Cimg9986

上の画像は、2002年にリニューアルされた「スーパービュー踊り子」です。
先頭部は曲線をふんだんに使ったデザインになっています。

この「スーパービュー踊り子」には、特別な思い出があります。

数年前、東京から新幹線で帰るとき、車窓の横をこのスーパービュー踊り子が走っていました。

しばらくの間、並走していましたので、カメラで動画を写しました。
それをYouTubeに「東京駅の新型車」というタイトルでアップしました。

このYouTubeを見た人が、「新型車でないよ。20年前の踊り子だよ」というコメントを下さいました。

よく知ってられる人がおられるのだなぁ~
YouTubeを見ておられる人は多くおられるのだなぁ~
と思いました。

そのYouTubeは、こちらを見てください。

2018年5月21日 (月)

ノマド

Cimg9984

家族がスーパーで買い物中、3階の本屋さんをブラブラしました。

先日の相談会で、初歩的なことをいろいろ聞かれて、チョッと困りましたので、正確なことを仕入れておこうと思って、上の本を買いました。

Cimg9981
早速、2階のカフェで、買った本の勉強をしました。

初心者の人は、Windowsメールを使っている人が多くて、Windowsメールを勉強しておく必要があります。

Cimg9982
勉強は、少しだけして、あとはAbemaテレビやYouTubeなどを見ていました。

Cimg9983
今朝は、カフェにお客さんが来なくて、ガラガラでした。
このカフェがつぶれると困るのですが・・・

2018年5月20日 (日)

日曜散歩~五月晴れ

Cimg9970

快晴の気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。
少し肌寒い朝ですが、五月晴れです。
Cimg9977
アーチ橋の上流側は、雲が多く浮かんでいますが、下流側は、きれいな青空です。

Cimg9975
公園のベンチで休憩して、上を眺めますと新緑と青空が美しいコントラストを見せていました。

Cimg9976
数日前の雨で、河川の水量も増えて、豊かな水が流れていました。

Cimg9978

Cimg9979
河川敷の茂みの中の雑草も美しい花を咲かせていました。
この花の名前は?
Google画像で、検索しますと、「ヒルザキツキミソウ」でした。

Cimg9973
今日は、河川敷の掃除をする日のようで、多くの人がゴミを拾っていました。

2018年5月19日 (土)

パソコン相談会

Cimg9969_2

第3土曜日は、パソコン相談会が行われる日なので、センターへ出かけました。

天気予報は、雨でしたのでイヤだなぁと思っていましたが、幸い昨夜来の雨は止んで、自転車で出かけました。

最近は、広報の宣伝効果で、相談者が増えています。

Cimg9968

私の担当した相談者は、マイクロソフトのアカウントが一時停止されていますというのを解除する方法を教えてほしいという相談です。

画面の指示通りに、セキュリティコードを取得しましたが、そのあとがうまくいかず、今日は解決できませんでした。

次回までに勉強しておいて、次回、教えることにさせてもらいました。

2018年5月17日 (木)

新しい美術館

Cimg9964

図書館に置いてある情報誌を読みますと、「2021年に大阪に新しい美術館が誕生します」という記事が載っていました。

新しい美術館は、大阪出身の天才画家・佐伯祐三の作品を中心に、約5,600点の作品を所蔵しているそうです。

Cimg9965

美術館ができる場所は、中之島の国立国際美術館の隣です。

Cimg9966
上の画像は、美術館の外観パースです。

Cimg9967
上の画像は、内観パースです。

新しい美術館ができるのは、大変うれしいです。

2018年5月16日 (水)

「失われた近代建築」Ⅱ(続々)

Cimg9957

「失われた近代建築」の続きです。

老朽化などの理由で、壊された立派な建築が沢山あります。

上の写真は、蜂須賀正韶(まさあき)侯爵邸の食堂の窓です。
窓の上部のステンドグラスの美しさに感心します。
Cimg9956
上の写真は、同邸のホールです。
しかし、この立派な邸宅も今はありません。

Cimg9958
上の写真は、阪急百貨店のホールです。

Cimg9959

このホールの突き当りの上部に鳳凰と馬と獅子と麒麟のモザイク画があります。
この原画を描いたのは、建築家の伊東忠太です。
建物の設計は、他の人で、忠太は壁画だけを描いたのです。

2018年5月15日 (火)

「失われた近代建築」Ⅱ(続)

Cimg9951

5月12日に紹介しました「失われた近代建築」Ⅱの話の続きです。
同潤会アパートの話をしましたが、上の写真はその同潤会アパートです。

以前に見学に行った話をしましたが、このような古き良き時代の雰囲気のある建物です。

Cimg9953

アパートですが、1階に家庭的な雰囲気のある食堂があって、それが印象に残っています。

Cimg9954

最近、震災などの復興住宅が建っていますが、このようなあったか味のある住宅ならいいのにと思います。


2018年5月13日 (日)

日曜散歩~雨

Cimg9960_2

天気予報では、昼前から激しい雨が降るということなので、いつもより1時間早く散歩に出かけました。

いつもは、ラジオの「音楽の泉」が終わるころに出かけますが、今朝は「音楽の泉」が始まるころに出かけました。

さすがに河川敷は、人が少なく静かです。

Cimg9963

散歩中、雨はほとんど降ってなかったのですが、帰るころになると本降りになってきました。
雨の中でも、ジョギングをしておられる人がおられます。

Cimg9961

Cimg9962
野いばらも、雨に打たれて気持ちよさそうです。

2018年5月12日 (土)

「失われた近代建築」Ⅱ

Cimg9955

先日紹介しました「失われた近代建築」という本の続編が図書館にありましたので借りてきました。

前回紹介しました「Ⅰ」が、すごくいい本でしたので、「Ⅱ」を見つけてうれしくなりました。

「Ⅰ」は、4月18日4月23日に紹介しました。
今日借りた「Ⅱ」は、同潤会アパートが載っています。
これは、関東大震災の復興住宅として建てられたアパートですが、歴史的意義の大きな建物ですので、後日紹介します。
同潤会アパートは、青山、代官山など都内各地に建てられましたが、すべて解体されました。

私は、現役の時、建築の勉強のため、会社の同僚と東京の建築を見学に行きましたが、その時に代官山の同潤会アパートを見ました。
当時、かなりの刺激を受けたことを覚えています。

2018年5月11日 (金)

図書カード

Cimg9949

パソコン雑誌の「日経PC21」から、図書カードが送られてきました。

どうしてだろう???
送り状を読んでみますと、
「貴殿より頂戴いたしましたご意見を「日経PC21」2018年6月号特集1「Windowsイライラ不満大解決」に掲載させていただきました。ささやかですが、記念の図書カードをお送りさせていただきます」
と書いてあります。

どんな意見を投稿したんだっけ?
まったく思い出せません。

Cimg9950

6月号の特集をじっくり読みましたが、私の意見はどれだか思い出せませんでした。

毎月、プレゼントが当たるアンケートがあり、いつも適当に意見を書いて送っています。
適当なので、何を書いたか?思い出せないのです。

2018年5月10日 (木)

メンテナンス

Cimg9947

センターのパソコンのメンテナンスをする日なので、センターへ出かけました。

第2火曜日の次の日に、Windowsのアップデートが行われますので、そのあとの木曜日にメンテナンスをすることになっています。

Cimg99481

パソコンルームのパソコンが古くなりましたので、新しいパソコンに代えました。
上の写真のように、白いノートパソコンが新しいパソコンで、今後はこのパソコンで講座をすることになりました。

2018年5月 9日 (水)

太陽の塔 見学(続)

Cimg9937

昨日の太陽の塔の見学の話の続きです。

見学の時間は、12時半から30分間と決まっていました。
早く着いたので、民族学博物館に行きました。(上の写真)
Cimg9936

Cimg9935

70年万博収集資料を展示していました。
70年の万博の時、太陽の塔の地下に世界の民族資料が2,500点展示されていました。

その時に集めた「仮面」や「神像」が、たくさん展示されていました。

Cimg9932

Cimg9930
そのあと、当時のお祭り広場の大屋根の一部が展示されているのを見学しました。
Cimg9933
この大屋根を設計した丹下健三氏と太陽の塔の岡本太郎氏が大喧嘩したといわれている問題の大屋根です。

Cimg9940

Cimg9939

Cimg9938
そのあと、バラ園をぶらぶらしました。

Cimg9924

Cimg9925

万博へは、モノレールに乗って行きました。

2018年5月 8日 (火)

太陽の塔 見学

Cimg9921
太陽の塔の内部が見学できますので、3月に申し込みました。
申し込みの人が多くて、やっと今日、見学できました。

Cimg9922
申し込んだときの予約QRコードを印刷して持って行き、入館券を購入します。
Cimg9927

入館券を買うのも行列、太陽の塔の中に入るのも行列で、いい加減イヤになります。

Cimg9928

太陽の塔の中は、48年前の万博の時と同じになっているそうです。
Cimg9931

岡本太郎氏のデザインによる生命の樹のまわりに恐竜や爬虫類がいっぱいくっついています。

Cimg9945

残念ながら、内部の写真は禁止ですので、外の写真をたくさん写しました。

Cimg9926

太陽の塔の左右の両腕の内部が見られたことだけが面白かっただけです。

そのほかの写真は、明日、紹介します。

2018年5月 7日 (月)

仮想メモリ

Photo

パソコン雑誌を読んでいると、「仮想メモリ」の話が載っていましたので紹介します。

Windows10には、ハードディスクの一部をメモリとして使う「仮想メモリ」という機能があります。

仮想メモリに使うハードディスクのサイズは自動的に設定されますが、より最適な値は計算で求められます。変更しましょう!

と書いてありますので、変更しました。

変更の方法は、タスクマネージャーを開き、「パフォーマンス」タブの「メモリ」をクリック。

「コミット済み」と「使用中」メモリを確認。(上の画像)

計算式は、
「コミット済みメモリ」-「使用中メモリ」=「理想の仮想メモリ」
Photo_2

私のパソコンの場合は
2.9GB-2.3GB=0.6GB=600MB

最適な仮想メモリの設定は、コントロールパネル>「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」>「詳細設定」>「仮想メモリ」>「変更」 で行います。

2018年5月 6日 (日)

日曜散歩~野いばら

Cimg9915

快晴の暑くもなく、寒くもない快適な日曜日の朝、散歩に出かけました。
山の上は、白い雲で霞んでいますが、それ以外は雲一つない五月晴れです。

Cimg9919

川べりには、野いばらが咲き始めました。
これからもっともっとたくさんの白い花が咲きます。

Cimg9916

Cimg9917

Cimg9918

2018年5月 5日 (土)

「君たちは・・・」(続)

Cimg9911
昨日買った本「君たちはどう生きるか」の話の続きです。
上の画像は、この本の最初の絵で、本が出版された年、私の生まれた年の東京です。

Cimg9912
戦争が始まりそうな不安な世の中の時代の話です。

Cimg9913
ひとりの中学生と叔父さんがいろいろ考え、話し合う物語です。
Cimg9914
80年前の出版された本が、今も大きな影響を与えているのです。

中学生のお父さんは、数年前に亡くなられて、お母さんと二人暮らしですが、お母さんの弟の叔父さんがいろいろ相談にのってくれて、男の子の悩みをやわらげてくれます。

お父さんが亡くなる前に、叔父さんを呼んで「私は息子が立派な男になってもらいたいと思う。人間として立派なものにだね」と言われたことを、叔父さんは男の子に話して、君はこれをおなかの中にちゃんと畳み込んで、決して忘れちゃならないと話します。

このことを忘れないで、いろいろの問題にぶち当たる男の子の物語です。

ちょうど今日は子供の日ですので、近所の子供にこの本をあげました。

2018年5月 4日 (金)

「君たちは・・・」

Cimg9909
休日の朝、本屋さんでいつものようにパソコン雑誌や鉄道雑誌を覗いていました。

「君たちはどう生きるか」という本が、先日まで山積みになっていましたが、今朝は山が低くなっていました。

大ブームだったこの本もブームが終わったのでしょうか?
山積みの本を見ても、今までは読む気がしませんでしたが、先日からラジオで盛んに話題になっていますので、読んでおくべきかなぁ~という気持ちになっていました。

しかも、この本が最初に出版されたのは、私が生まれた年ですので、何かの縁かと思って読もうと思いました。

今までの出版されていた本は文字だけの堅い本でしたが、今年になって漫画化されて出版されました。
最初の数ページを開いてみると、主人公の少年が風邪をひいて、和室の真ん中の布団の中で寝ている場面でした。
これが私の少年の時とまったく同じ場面なので、すぐ本を買う気持ちになりました。

今から読んで、また、報告します。

2018年5月 1日 (火)

鉄道ふしぎ

Cimg9908

「鉄道ふしぎ探検隊」という本を図書館で借りてきました。

鉄道はドラマである・・・という「まえがき」で始まって、いろいろ面白いことが沢山載っています。
その中で、面白い話を1つ紹介します。

富士山の山頂までケーブルカーを走らせる計画があったという話を紹介します。

1963年に「富士山地下鋼索鉄道」として建設申請が出されました。
Photo

富士山の地下にトンネルを掘って、頂上までケーブルカーを走らせる計画です。(上の画像)

Photo_2

構想は、「ハイヒールで日帰り富士登山」と称されて、大きな反響を呼びました。
上の画像は、五合目のケーブル乗り場です。

しかし、自然保護の観点から、富士山にトンネルを掘ることについては抵抗も大きく、計画申請から11年後の1974年に申請は取り下げられました。

やはり富士山にトンネルを掘るのは無理なのですね。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »