フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

平野車庫

Cimg0138

図書館で「東海道ライン」という本を借りてきました。(上の写真)
この本には、全線、全駅、全配線が載っていると書いてあります。
全配線とは、線路が何本あるかも詳しく書いてあるということです。

Cimg0137
この本を読んでいますと、先日、明月記で食事したときに見た「平野車庫」の配線図が載っていました。(上の写真)

4071
上の写真は、明月記から見た平野車庫です。

2018年6月29日 (金)

老人クラブ

Cimg0132

スーパーで、家族が買い物中、喫茶コーナーでコーヒーを飲んでいました。

ここは、老人の集会所になっているようです。

Cimg0133

そのあと、3階の本屋さんをブラブラしていて、ビックリ!
パソコン雑誌の8月号が並んでいました。

いつもは、24日の発売日に待ちかねて買っていましたが、今月はバタバタしていて、発売日を忘れていました。

いつもは、2種類の雑誌を買うのですが、そのうちの一誌が隔月発行となり、今月は発行されません。
いずれ廃刊になるのでは・・・?と心配します。

Cimg0135
屋上の駐車場に行くと、今にも降り出しそうな雲がむくむくしています。

Cimg0136
上の写真は、生駒山の山頂方向を見ました。

このスーパーの後は、そば屋さんの家族亭へ行くことにしていますので、いつも通り家族亭へ行ってビックリ!

屋根の上に多くの人が載っていて、大工事中です。
和風の建物ですから、先日の地震で大きな被害を受けたようです。

2018年6月28日 (木)

幻の名作 レトロ建築

Cimg0076

図書館で「もう二度と見ることができない 幻の名作 レトロ建築」という本を借りてきました。

以前にも、同じような本を借りてきましたが、古くなって壊された名建築がたくさん載っています。

この種の本を見ると、心が痛みます。

Cimg0080
今日紹介しますのは、皇后陛下のご実家で、日清製粉のオーナー家である正田家の邸宅です。(上の写真)

Cimg0077
相続税対策で、物納されており、国としては更地にして売却したいとしていましたが、保存して残すべきという声が多く、保存運動が過熱していましたが、「保存を望む人々の気持ちを本当にありがたく思うが、実家を残してほしいとは思わない」との皇后陛下の気持ちが伝わり、建物は解体されて、現在は公園になっているそうです。

2018年6月27日 (水)

明月記

401

昨日の法事の後、雲雀丘花屋敷の「明月記」という店で昼食を食べました。
上の写真は、店の入り口です。

403

404
小高い山の上にあって、大阪平野が一望できる絶景が見られます。
遠く、あべのハルカスまで見えます。

407
能勢電鉄の平野車庫が見えて、鉄ちゃんはうれしかったです。

409
絶景の説明図が置いてありました。

2018年6月26日 (火)

新名神川西IC

Cimg0128

親戚の法事がありましたので、新名神の高槻ICから川西ICまで走りました。

新名神が開通した少し後に、高槻ICから茨木ICまで走りましたが、その時より交通量は増えていました。

上の写真は、川西ICの料金所ですが、ここを通過する車は少ないです。

Cimg0130
上の写真は、川西ICの周辺の風景です。

まわりに人家がないところに高速道路とインターチェンジができたのがよくわかります。

法事の後、見晴らしのいいところで食事をしましたので、その見晴らしは明日紹介します。

2018年6月25日 (月)

武蔵野は・・・

Cimg0118

先日の土曜日に図書館で借りてきました本「YASUJI東京」の中の気に入ったところを紹介します。

上の絵は、この本の中の1ページです。
武蔵野は
 月の入るべき
  山もなし
草より出でて
 草にこそ入れ
01211
上の絵は、次の1ページです。
東京は
月の入るべき
山もなし
ビルより出でて
ビルにこそ入れ

2018年6月24日 (日)

日曜散歩~アガパンサス

Cimg0125

昨日の雨も上がって、快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
快晴ですが、山の上には雲がかかっています。

Cimg0126
河川は、少し増水しています。

Cimg0122

Cimg0123
河川敷へ行く途中、アガパンサスがきれいに咲いていました。

Cimg0127
河川の上のJRの橋梁を通過する列車は減速して走っています。
地震があったのかなぁ~
外を歩いていますと、地震は感じにくいです。

2018年6月23日 (土)

安治の本(続)

Cimg0117

土曜日の午前中は、ドトールコーヒーで読書することにしていますが、今日は大雨が降るという予報なので、近くのカフェに行きました。

カフェの主人に会うのは久しぶりなので、「地震はどうでした?」と聞きますと
「お皿が少し割れた程度でした」という返事でした。

カフェで、メールをチェックしていますと、図書館から「予約の本が用意できました」というメールが入っていました。
よかった!
このカフェから図書館は近いので、ラッキー

図書館へ行きますと、同じ建物の中のプールや老人施設は地震の影響で休みでした。
図書館は、開いていました。ラッキー

この本は、予約したとき貸し出し中で、同じ名前の古い本を借りました。
その時のことは、こちら を見て下さい。

2018年6月22日 (金)

現況届

Cimg0111

生命保険会社から、「生きている」という証明書を送るように通知が来ました。

毎年のことなので、「またか!」という気持ちで、市役所へ証明をもらいに行きました。(上の写真)

市役所は、先日の大地震の対応で、人手不足のため、証明書の発行に時間がかかりますと表示されていました。

Cimg01091
すごく待たされるのかなぁ~と心配していましたが、いつもと同じぐらいの時間でもらえました。

Cimg0113
市役所の建物も耐震工事中で、地震が来るのがわかっていたのかなぁ~

市役所の前は、いろいろの車が止まって、大になカメラを持った人が出てきました。

高層階へ行くエレベーターも行列ができていました。

まだ、地震のことでごたごたしている様子でした。

2018年6月21日 (木)

認知機能検査の参考書

Cimg0084

本屋さんをブラブラしていて、ビックリする本がありました。

上の写真のような「運転免許 認知機能検査 まるわかり 本」です。

先日受けた認知機能検査の参考書です。
こんな本が売られているとは・・・
ビックリしました。

本の中をペラペラめくってみますと、確かに先日受けた検査と同じような問題と解答が載っていました。

検査は、申し込んでも混んでいて、ずーっと先の日になるほどこの検査を受ける高齢者が多いのですから、この参考書はよく売れるかもしれませんね・・・

2018年6月20日 (水)

家具の転倒防止

A

先日の大地震で、本棚など家具の転倒は、1つだけでした。

阪神淡路大震災の時に、タンスや本棚などに転倒防止の金具をつけましたので、そのためか1つ以外は転倒しませんでした。

転倒したのは、上の写真のように玄関の高さのある下駄箱でした。
なぜ?か、この家具だけ転倒防止をつけていませんでした。

余震が続いていますので、この家具も転倒防止をつけておかないと危ないなぁ~

早速、コーナンへ行って、金具を探しました。
なかなかピッタリの金具はなくて苦労しました。

B

C

とりあえず、上の写真のような金具をつけました。
果たして、効果があるか・・・?

次に大きな地震が来た時に、効果はわかりますが、大きな地震は来てほしくないですね。

2018年6月19日 (火)

事故のあった小学校

Cimg0097

朝から、りそな銀行へ行って、次は京都銀行へ行く用事がありました。

最短ルートを
頭の中で描いて、自転車で走りました。
途中、小学校の横を通ったのですが、大変な人出でした。

昨日の地震で、小学校のプールのブロック塀が倒れて、小学生が1人亡くなりました。

Cimg0098
上の写真は、報道陣の車を退去しているところです。
1台前の白い四角の車は、ABCテレビの車です。

Cimg0099
上の写真は、小学校から遠くに離されて、不満顔の報道陣です。

今日も、朝からヘリコプターがやかましく飛んでいます。

2018年6月18日 (月)

大地震発生

Cimg0096

朝、出かける準備で、洗面所へ行く途中、すごい揺れで、立っておれなくて、壁に寄りかかりました。
揺れは、すぐにおさまりましたので、一安心です。

2階の棚の上の箱などが床に落ちて散乱していました。

今朝は、親せきの家に行く予定でしたが、やめてコンビニへ行って昼食の弁当などを買いました。
コンビニの店の中は、棚から商品が落ちて散乱していました。
ビン類は割れて、床が濡れていました。
大損害です。

そのあと、スーパーへ行きましたが、こちらも棚の商品が散乱していて、臨時休業でした。

空は、報道関係のヘリコプターがひっきりなしに飛んでいて異常な様子です。(上の写真)

震源地は、私の家の下あたり?
震度6弱
生まれて初めて経験する震度です。

2018年6月17日 (日)

日曜散歩~快晴

Cimg0087

こんなにいい天気はめったにないと思われるほどの快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷は、時おり涼しい風が吹いて、汗もほとんど出ない快適な散歩ができました。

Cimg0089
対岸の向こう側にあるスーパー銭湯の裏側が見えています。

Cimg0091
日曜日のすいている阪急電車です。

Cimg0094
河川敷のグランドでは、少年野球の練習で頑張っています。

2018年6月16日 (土)

パソコン相談会

Cimg0086

今日は、第3土曜日で、パソコン相談会が行われる日なので、センターへ出かけました。

いつも相談に来られる人が今日も来られて、私はその人に付ききりでした。
今日の相談は、いろいろありましたが、主にセキュリティについての質問でした。

Cimg0085

相談者は、日常品をネットで買い物をしておられるのですが、最近、ウィルスに注意という警告がよく出てくるという相談です。

その警告を見ますと、一般的な警告で、特定のものでありませんので、その説明をしましたが、やはり不安なようです。

2018年6月15日 (金)

認知症予防の日

Photo

毎日、Slownetメールマガジンが届きますが、昨日の記事は、

614日は「認知症予防の日」です。

認知症予防の日は、認知症研究者のアロイス・アルツハイマー博士の誕生日にちなみ、今年制定されました。》

と書いてありました。

認知症を予防するには、脳トレドリル「脳レク」がいいという宣伝がしてありました。


「脳レク」を申し込むと、毎月ドリルが届いて、その問題を毎日2ページづつ解いていくと、認知症にならないそうです。


Photo_2


上のような問題が送られてきます。


「脳レク」について、詳しくは こちら を見てください。

2018年6月14日 (木)

メンテナンス

Cimg0081

センターのパソコンルームのパソコンのメンテナンスをする日なので、センターへ出かけました。

いつものように、13台のパソコンを一斉にアップデートしますので、なかなか進みません。

0081

無線LANで繋がっているのですが、遅い原因は無線だろうということで、有線に切り替えました。(上の写真の赤い矢印部分)

少し早くなったようで、昼頃にはアップデートは終わりました。

予備用のノートパソコンも、同じようにアップデートしなければならないのですが、こちらはもっと時間がかかりますので、家でアップデートすることにして、持って帰りました。

メンテの時に、パソコンクリニックのカンベさんが、入院されていると聞きましたので、帰りに寄ってみると、退院して元気にしておられました。

2018年6月13日 (水)

小林清親の本

Cimg0023

昨日紹介しました井上安治の師匠の小林清親(きよちか)の本が図書館にありましたので借りてきました。

小林清親は、弘化4年(1847年)に、江戸本所に生まれ、大正4年(1915年)に亡くなりました。

清親の絵は、夜の闇に浮かぶ光、水面に映る影、地面に落ちる光など、光の存在を意識することで風景の美しさを際立たせています。
なので、清親の作品は「光線画」と呼ばれています。
Cimg0021

上の画像は、清親の「御茶水蛍」(お茶の水 蛍)です。
夜の暗い闇の中、神田川に屋形船が浮かんでいて、黄色の蛍の光がいくつも見えます。

2018年6月12日 (火)

安治の本

Cimg0017

井上安治という画家が、古い東京の風景を描いて残しているということをテレビで放送していましたので、図書館で安治の本を探しましたが、見つかりませんでした。

「YASUJI東京」という杉浦日向子さんの漫画の本が見つかりましたので、予約して借りました。(上の画像)

30年前に発行された古い本です。
Cimg0018

東京の変貌ぶりに驚いた作者が、「明治維新、関東大震災、敗戦、東京オリンピック 次は何で変わるのだろう?」と30年前に描いていることに驚きました。

井上安治は、明治11年に小林清親に入門し、明治15年~20年の間に130数枚の東京名所絵を描いています。

Cimg0019

上の画像の上側が、小林清親の絵で、下側が井上安治の絵です。
同じ場所を描いているのですが、これだけの違いがあると杉浦さんは説明しています。

2018年6月11日 (月)

認知機能検査結果

Cimg0073

「認知機能検査結果通知書」と言うハガキが届きました。

検査は、あまりよくできなかったので、心配していましたが、総合点は 84点でした。
76点以上:記憶力・判断力に心配はありません。
49点以上76点未満:記憶力・判断力が少し低くなっています。
49点未満:記憶力・判断力が低くなっています。
この3段階の評価がされます。
84点は、最も上の評価でしたので、ホッと安心しました。

この結果で、2時間の高齢者講習を受けなければなりませんので、早速、自動車教習所に予約の電話をしました。

しかし、講習を受ける人が多くて、1ヶ月以上先でないと予約が取れませんでした。

2018年6月10日 (日)

日曜散歩~梅雨空

Cimg0064

今にも降り出しそうな梅雨空の朝、日曜散歩に出かけました。
日が照っていなくて、涼しいので快適だなぁ~と思って歩き始めましたが、やはりむしむしして暑くなってきました。

Cimg0069
先日来の雨で、川は増水しています。

Cimg0070

Cimg0071

Cimg0072
河川敷へ行く途中で見かけたアジサイです。

2018年6月 9日 (土)

FlashAir

Cimg0057

デジカメで写した写真を、パソコンに取り込むときは、無線で送るメモリーカードを使っていましたが、そのカードが古くなったせいか?読み込みに時間がかかるようになりました。

だましだまし使っていましたが、いよいよ辛抱しきれなくなって、新しい無線のSDカードを買いに行きました。

ジョーシン電器には、東芝の製品しかありませんでした。
東芝の製品は、上の写真のように FlashAir と言います。

家に帰って、すぐ使おうと思って、アプリをダウンロードし、インストールしましたが、説明書がややこしくて、戸惑いました。

インストールには、Microsoft.NET Framework3.5 が必要ですと表示されて、ウロウロしました。

NET Framework3.5 って?なんだっけ?

Net35
検索して、無事インストールできました。
すると、今までインストールできなかったFlashAirのアプリもインストールできました。

ヤレヤレ・・・
これで、無線のSDカードは使えるようになりました。

その使用報告は、また、後日・・・


2018年6月 8日 (金)

本籍変更手続き

Cimg0055

4月に、戸籍謄本が必要になって、住んでいる町の市役所へ貰いに行きましたが、本籍地の市役所へ行って下さいということでした。

幸い、本籍地は隣町ですので、自転車で行けました。
でも、今後のことを考えて、本籍地を住んでいるところに変更しようと思って、変更の方法を尋ねてみました。

簡単にできることがわかりましたので、後日、変更しようと思っていて、そのまま忘れた状態になっていました。

先日、思い出して、今日、あわてて手続きに行きました。
(上の写真は、茨木市役所です)

書類を出すだけで、簡単に終わりました。
変更が完了しても連絡はありませんとのことで、1~2週間で、変更されますので、その頃に新しい本籍地の市役所へ行って確認してくださいということでした。

Cimg0056
市役所の横に、業務スーパーがありました。
なんだか?変に感じました。

2018年6月 7日 (木)

スケッチ(続)

Cimg0004

昨日紹介しましたソフトを使ってみると大変面白かったので続きです。

フィルターは、22種類あります。
そのうち、6つが面白いので紹介します。
 
上の写真が元写真で、これにいろいろのフィルターをかけます。

A1
1.フィルター BlackWhite(白黒ですね)

A2
2.フィルター Pastel(パステル調ですね)

A3
3.フィルター Sketch B&W(白黒スケッチ)

A4
4.フィルター Pencil(鉛筆調ですね)

A5
5.フィルター Photocopy(写真風)

A6
6.フィルター Oil(油絵風)

2018年6月 6日 (水)

スケッチ

Photo

Cimg0006

パソコン雑誌に、面白いソフトが載っていましたので紹介します。
写真にフィルターをかけると、写真が絵画風になるというソフトです。

上が絵画風で、下が元の写真です。

ソフトの名前は、XnSketch です。
ソフトは、こちら からダウンロードして下さい。

2018年6月 5日 (火)

認知機能検査

Cimg0049

運転免許の更新の前に、認知機能検査を受けて下さいという通知が来ましたので、自動車教習所で予約して、今日、検査を受けてきました。

数日前の予報では、今日は雨が降るといっていましたので、自転車でなく教習所の送迎バスで行くことにしていました。

今日の予報では、雨は夜からになるといっていましたが、予定通り送迎バスに乗せてもらいました。
Cimg0052
上の写真は、教習所のコースですが、右上に見えている建物が、星乃コーヒーです。

Cimg0053

Cimg0050

検査が始まるまで、星乃コーヒーで時間つぶしをしました。

Cimg0054
上の写真は、検査が始まる前に、検査室を写しました。
検査と言っても、ペーパーテストです。

今日のテストの点数によって、次の高齢者講習の時間が、2時間か3時間かに決まるそうです。

テストは、あまりよくできませんでしたので、3時間講習を受けなければならないように思います。

2018年6月 4日 (月)

クチナシの花

Cimg0039

簡易書留で送る書類がありましたので、家族がスーパーで買い物中に、近くの郵便局まで歩いて行きました。

Cimg0041

途中でいい匂いがして、白い花が咲き乱れていました。

Cimg0042

何の花だろう・・・?
Cimg0043

前から自転車で来られた高齢の男性に「これは何の花ですか?」と聞きました。
Cimg0045

男性「クチナシや・・・」
私「へぇ~ クチナシか・・・ ありがとうございます」

Cimg0044

すぐに返事が返ってきましたので、この近辺の人は皆、知っておられるようです。

Cimg0046

クチナシの白い花 ♪
おまえのような花だった ♪

2018年6月 3日 (日)

日曜散歩~初夏

Cimg0033

快晴の気持ちのいい朝、日曜散歩に出かけました。

暑くもなく寒くもなく、丁度いい気温ですが、歩いているとやはり汗がにじんできます。
河川敷は、時折、涼しい風が吹いて、汗のにじんだ体には心地よい風です。

Cimg0035
河川敷では、消防団の訓練が行われていました。
涼し気です。
Cimg0037
阿武山の上に、一つの雲が浮かんでいました。

Cimg0038
対岸を、裸の人が歩いておられました。
今から裸になっていたら、真夏はどうするんだろう・・・?

2018年6月 2日 (土)

パソコン相談会

Cimg0031

第1土曜日で、パソコン相談会が行われる日なので、センターへ出かけました。

今日も、多くの方が相談に来られました。

私の担当した高齢の女性は、最初から「相談してやっている」というような高圧的な言葉づかいで、私はカチンときました。

準備室へ行くと、手の空いている人がおられましたので、担当を代わってもらいました。

Cimg0032

和室は、相談者が1人だけでしたので、窓から外の景色を写しました。
快晴の気持ちのいい空です。

空に比べて、私は不愉快な気分なので、すぐ帰りました。

2018年6月 1日 (金)

サンプルウイルス

Photo

パソコン雑誌に、大変ためになることが書いてありましたので紹介します。
Windows10には、「ディフェンダー」というセキュリティ機能があります。
これは、有料のセキュリティソフトに負けない高機能だといわれています。

ディフェンダーが本当に守ってくれているのかを調べるために、サンプルウイルスで確認するといいと書いてありました。

「エイカー」という無害のサンプルウイルスを検索して入手します。(上の画像)

Photo_2

「エイカー」を右クリックして、「対象をファイルに保存」をクリックします。(上の画像)

Photo_3

すると即座に上のようなメッセージが現れます。
これで、ディフェンダーが働いていることが確認できました。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »