フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

眼科クリニック

Cimg0266

先日、自動車教習所で高齢者講習を受けたときに、動体視力も静止視力も劣っているので、眼鏡で矯正した方がいいと言われました。

運転免許更新の前に、眼鏡を作ろうと思って、眼科クリニックで視力検査をしてもらいました。

Cimg0263

検査の結果は、眼鏡を作っても視力はよくならない、今のままでもなんとか合格すると思われますが、一番いいのは白内障の手術をすることです、と言われました。

眼鏡をかけるのはイヤなので、手術することにしました。

検査のために、目がぼやける薬を入れられたので、ぼやけまなこでウロウロしています。

2018年7月30日 (月)

アブラヤシ(?)

Cimg0256

郵便局へ行く用事がありましたので、家族がスーパーで買い物中、スーパーの近くの郵便局へ行きました。

Cimg02591
少し前に、この郵便局へ行く途中、くちなしの花を見ましたが、その上に、又また、変な花?それとも実?がいっぱいついていました。
くちなしの花の記事は、こちら を見て下さい。

Cimg0257
前の時と同じように、通りがかりの人に「これはなんの花ですか?それとも実ですか?」と聞きました。

Cimg0258

「杉だと聞いていますが・・・花か実か?わかりません」

写した写真を、グーグルで画像検索しますと、「アブラヤシ」と出てきました。

Cimg0262

今のところ、これ以上詳しいことはわかりません。

2018年7月29日 (日)

日曜散歩~台風一過

Cimg0251

台風一過、白い雲の多い朝、日曜散歩に出かけました。

昨夜、3時ごろ、強い風の音で目が覚めましたが、特に被害もなく、台風は通り過ぎていきました。
いつもとは逆のコースで通り抜けたそうです。
Cimg0247


Cimg0248

Cimg0249

Cimg0250
河川は、増水しています。

Cimg0255
生駒山の山頂がよく見えていました。

Cimg0252
堤防の上から、JRの線路を見ますと、遠くにプラットホームが見えました。

Cimg0253
しばらくしますと、電車が来て、停車しました。
新しくできた「総持寺駅」のようです。


2018年7月28日 (土)

線路つたい歩き

Cimg0243
逆コースを進む変な台風がやって来るというので、早々に家に帰って、静かに読書です。
家族が図書館で借りてきた本を「これ面白いよ!」と言って手渡してくれた「ニッポン 線路 つたい 歩き」を読みました。
いろいろの路線の線路に沿って歩いて、帰りは電車に乗って帰ってくるというのが「線路つたい歩き」です。
「八高線」「氷見線」「烏山(からすやま)線」「内房線」「ごめん・なはり線」・・・等々 16の路線の「線路つたい歩き」が面白く書かれています。

例えば、「八戸線」の記事は、
>八戸は銭湯が多く、早朝から営業しているそうだ。朝風呂好きなボクには夢のようだ。

>造り酒屋や小さな工場、古い個人商店がたくさん現れ、タマラナイ。
>蕪島のウミネコの数に驚き、ボクは早々に退散。
>帰り、新幹線に乗る前に、ビールのつまみに買った小さなわっぱ飯が、期待を遥かに超えておいしくて、ビックリする。ウニもイクラもカニもメカブも、もれなく駅弁と思えないほどウマい。八戸恐るべし、と唸りつつ、シアワセな気分でビールを飲みながら帰京。
というような文が続きます。

2018年7月27日 (金)

パソコン雑誌(続)

Cimg0240
家族が買い物中、昨日買ったパソコン雑誌をカフェで読みました。
特集は「遅い・重いの特効薬」です。

気になった記事を一部紹介します。
Cimg0239
3つのブラウザを比較した表が上図です。
「エッジ」が一番早いのでオススメと書いてあります。

Cimg0242
次に、同じファイルをワードとワードパッドで開いたら、ワードパッドはワードの半分の時間で起動したので、簡単な編集ならワードパッドを使うといいと書いてあります。
4秒ほどの差で、ワードパッドを使おうという気にはなりませんけど・・・

2018年7月26日 (木)

パソコン雑誌

Cimg0237

私が読んでいるパソコン雑誌は、毎月24日の発売なので、毎月、待ってたかのように24日に購入していましたが、今月は、高齢者講習があったりして、今日、やっと本屋さんへ行けました。

毎月、2種類の雑誌を買っていますが、そのうちの一冊「Mr.PC」が、隔月発行になり、今月は発行月です。

今までのパソコン雑誌の例を見ますと、隔月発行→休刊→廃刊 というルートを進んでいましたので、Mr.PCもこのルートだろうと思っていましたが、今月号には「今まで以上に内容が充実すると捉えて下さい」と書いてありました。

2ヶ月分の記事を、1ヶ月にするから充実するということです。
本当かなぁ~
Cimg0233

Cimg0235

Cimg0236

本屋さんの帰り道、踏切で電車が止まっていて、混雑していました。
しばらくしますと、何事もなかったかのように混雑はなくなりました。
なんだったのだろう・・・?

2018年7月25日 (水)

高齢者講習受講(続)

Cimg02211

昨日受講しました高齢者講習の話の続きです。
上の写真のような車で、「実車による指導」が1時間ありました。
最初の記入用紙には、「マニュアル車」と「オートマチック車」を選ぶ項目がありましたが、全員オートマチックを選んでくださいとの指示でした。
先生1人、高齢者3人でコースを走ります。
高齢者が、順番に運転席に座って、コースを走ります。

最初の高齢の女性は、S字カーブで、脱輪されましたが、終了証明書はもらっておられました。
慣れない車ですから、大変運転しにくいのですが、私はなんとかうまく行きました。

前を走る教習所の車がゆっくりゆっくり走っていますので、「もっと早く走ってほしいなぁ~」とつぶやきますと、「免許証を持ってない人が習いに来ている所ですからしかたないですよ」と先生に言われました。

Cimg0227

教習所の中には上のようなチラシが置いてあって、無料のWi-Fiが使えました。

2018年7月24日 (火)

高齢者講習受講

Cimg0221

運転免許更新のため、前回の認知機能検査に続いて、高齢者講習を受けなければなりませんので、今日、受けてきました。
上の写真の高槻自動車教習所で受けました。

Cimg0223
講習前に、隣の星乃コーヒーで昼食を食べて、ゆっくり休憩しました。
(上の写真の左側が、星乃コーヒーで、右側が自動車教習所です)

Cimg0228
上の写真は、講習前の教室の様子です。
この後、3人づつのグループに分かれて、それぞれ違った講習を受けます。

私のグループは、最初に実車運転が1時間、次に目の検査など30分、次に座学30分で計2時間の講習を受けました。

Cimg0229
上の写真は、暑い中、2時間がんばった結果です。

2018年7月23日 (月)

大槌町役場解体

Photo

今朝の新聞を見て、驚きました。
「大槌町役場解体決定」と書いてありました。
大槌町役場というのは、東日本大震災のとき、津波で町長以下職員39人が庁舎内で亡くなられた岩手県の町役場です。(上の写真は、震災後の役場です)

4年前に、三陸鉄道が震災後復旧したとき、乗りに行きましたが、この時はJR山田線はまだ復旧してなくて、大槌町役場はバスで通り、上の写真の姿を見ました。

震災の教訓を忘れないために、役場の建物は残そうという話になっていましたが、今朝の新聞では、見るに堪えないという人が増えて、解体することに決まったそうです。

2018年7月22日 (日)

日曜散歩~夏草

Cimg0216

暑い暑い日曜日の朝、日曜散歩に出かけました。
セミがやかましく鳴いていて、さらに暑さを増幅させます。
Cimg0215
河川敷では、少年野球の子供たちがランニングをしています。
こんなに暑いのに大丈夫?心配になります。

Cimg0217
消防団も訓練中です。
こちらは涼しそうでいいですね。

Cimg0219
河川敷は、夏草が茂って、暑さを一層感じさせる景色です。

Cimg0213

Cimg0214
上の写真は、河川敷へ行く途中の団地のベランダです。
ベランダのモルタル塗りのヘタさが目立つ時刻でした。
太陽の光線が、横から照らす朝や夕方に左官のヘタさがよくわかるのです。

2018年7月21日 (土)

パソコン相談会と夏祭り

Cimg0212

第3土曜日でパソコン相談会が開かれる日ですが、隣の施設の夏祭りも開かれて、ボラパソの会員は2つに分かれて参加しました。

相談者が多いと対応できないなぁ~と心配していましたが、うまい具合に、丁度良い数の相談者が来てくださいました。

私の担当した人は、自治会の災害委員長で、先日の地震の後の会議の議事録を作らなければならないので、議事録の作り方を教えてほしいということでした。

1本指入力ですが、結構早く入力されるのを感心して見ていました。

Cimg0209

Cimg0210

上の写真は、夏祭りの開催少し前の写真です。

2018年7月20日 (金)

ブロック塀撤去

Cimg0206

今日も暑い暑い酷暑なので、近くのコンビニまで冷たいものを買いに行きました。
途中、近くの中学校で工事中でした。
Cimg0207

工事となると、何をしているのだろう・・・?
と気になります。
職業病?

ブロック塀の撤去中でした。

こちらのブロック塀は、グラウンドの周囲にある塀で、全長100M以上ありますので、大工事です。

Cimg0208
こちらは、プールの塀です。
ブロックを2段残して、上はフェンスになっています。
尊い犠牲の上の工事です。

2018年7月19日 (木)

新しい建物

Cimg0201

昨日、親せきの家へ行ったとき、渡す品物を渡し忘れたのを今日、気が付いて朝から親せきの家へ行きました。

昨日、道中で気になる建築工事がありましたので、今日もその場所で止まって、写真を写しました。

気になったのは、上の写真の建物です。
先端が、三角形のような形でせり出しています。

この土地は、東芝の大きな工場があったところで、現在、追手門学院のキャンパスの工事中です。

Cimg0203
建物の平面も三角形で、建物の角が見せどころのようです。

Cimg0202

工事中は、格好が悪いですが、仮設の支持柱で支えて、強度が確保でき次第、指示柱を取り外します。

Cimg0199

Cimg0200

他の校舎の方も、工事が進んでいて、多くの人が働いておられるのが見えました。

2018年7月18日 (水)

「もじ鉄」

Cimg0197

今日も、無茶苦茶に暑くて、困ったものです。

なぜ?こんなに暑いのか?
気象予報士の話では、日本列島の上に太平洋高気圧が居座っていて、その高気圧の上にチベット高気圧が横たわっているので暑いのだそうです。
日本列島の上に、二重の分厚い布団がかかっているので暑いのは当然だそうです。

図書館で「もじ鉄」という本を借りてきました。
この本の1ページ目に
>もじ鉄ってなに?
>鉄道に乗ることが好きな人は、乗り鉄
>鉄道の写真の撮影が好きな人は、撮り鉄
>鉄道の模型の収集が好きな人は、模型鉄
>ならば、鉄道と駅の看板・文字が好きな人は、「もじ鉄」と呼ぼう。
と書いてあります。

2018年7月17日 (火)

四国遍路の本(続)

Cimg0191

今日も朝からうだるような暑さです。
冷房のきいたドトールコーヒーで、昨日の本の続きを読みました。

著者は、女性の俳人の黛(まゆずみ)まどか という人です。

四国八十八か所を徒歩で回る「歩き遍路」で、1,400キロM歩かれた壮絶な話です。

俳人なので、各章に俳句が出てきます。

「陽炎(かげろう)」という俳句を紹介します。

二十七番札所 神峯寺(こうのみねじ)で、ふいに前方から逆打ちの男性お遍路さんが現れた・・・(以下略)
「陽炎の中より逆打ちの遍路」
1,400キロM 自分足で歩かれた壮絶な話は、私の心に深く刻み込まれました。

2018年7月16日 (月)

四国遍路の本

Cimg0190

無茶苦茶暑い日が続きます。
今日の最高気温は、36度になるとの予報です。

昼食を食べに出かけましたが、祝日なのでどこも混んでいました。

早々に帰って、静かに読書で時間を過ごしました。
読んだ本は、「黛まどか」という俳人が、歩き遍路された話です。
遍路の途中で、足が痛くなり、病院へ行ったところまで読みました。

2018年7月15日 (日)

日曜散歩~酷暑

Cimg0188

すごく暑い朝、日曜散歩に出かけました。

魔法瓶水筒に、氷をいっぱい入れて冷たいお茶を持って行きましたが、前半でなくなって、自販機を探しましたが、見つからなかったので、コンビニまで行き、しばらく休憩しました。

河川敷へ行く途中の公園で、セミがやかましく鳴いていました。

2018年7月14日 (土)

暑い夏の朝

Cimg0183

図書館から、予約の本を取りに来て下さいとのメールが来ましたので、暑い朝、図書館へ行きました。

上の写真は、プールと図書館のエントランスホールです。
左側がプールの入り口で、右側が図書館の入り口です。


Cimg0182
プールの券売機前は、多くの人でにぎわっています。

Cimg0185
こちらは、図書館のオープンを静かに待っている人です。

2018年7月13日 (金)

外付けハードディスク

Cimg0177

パソコン雑誌「日経PC21」の8月号の特集は、外付けハードディスクです。
Cimg0178
外付けハードディスクで、悩み全解決という特集です。

そう言えば、最近、外付けハードディスクをあまり使ってないなぁ~

Cimg0179
上の写真が、私の外付けハードディスクです。
このハードディスクは、昔、Vistaのパソコンがサービス終了になったとき、データだけ残して破棄してもらうようパソコンクリニックに頼みました。

その時、パソコンのハードディスクを取り出して、ケースに入れて、外付けハードディスクにしてくれました。
それが、この写真の外付けハードディスクです。

古いハードディスクを、外付けハードディスクにしてくれたパソコンクリニックには感謝です。

2018年7月12日 (木)

メンテナンス

Cimg0174

センターのパソコンのメンテナンスをする日なので、センターへ出かけました。

Cimg0175

私の担当した2台のパソコンは、なぜか?ウィンドウズのアップデートが早く終わって、その他のアップデートも順調に終わりました。

3台目の予備のパソコンは、あまり使わないせいか?アップデートにすごく時間がかかります。
なので、家に持って帰って、ゆっくりマイペースで行いました。

Cimg0176
センターの3階のホールから外を見ますと、ブルーシートが見えて、今だ痛ましい光景です。

2018年7月11日 (水)

「陽炎(かげろう)」(3)

Cimg0131

「陽炎(かげろう)」の話の続きです。

先日、本を読んでいると「陽炎(かげろう)」という言葉が出てきましたので、紹介します。

 

本と言っても、南伸坊 著「くろちゃんとツマと私」というつまらない本です。(上の写真)

くろちゃんというのは、南伸坊が飼っているネコです。

ツマというのは伸坊の奥さんで私は伸坊のことで、この家族のいろいろの出来事が面白く書いてある本です。

私のツマが、ネコ好きなので、この本を買ってきて、「面白いよ!」と手渡してくれました。 

この本の中に、和田誠の俳句の出版パーティーで、「白い嘘」という句集を貰い、その中にいい俳句があると書いてありました。

 

その一句が

「陽炎の中に家老と下郎ゐる」 誠

 

>たしかに「かげろう」の中には、かろうとげろうが重なるようにしているのである。

>ゆらゆら、ゆらゆらとのぼるかげろうの向こうに、家老と下郎がじっと立っている(南伸坊)

2018年7月10日 (火)

「陽炎(かげろう)」(2)

Photo

昨日の話の続きです。
大学の同級生が、「陽炎日記」といういろいろな話を送ってきます。

一昨日届いたものは、昔観た映画の話でした。
どんな内容か?
一部紹介します。
映画の話 -8                 July 07. 2018

 

 ケーリー・グラント

 19041/18198611/29。イギリス出身の俳優。オードリー・ヘプバーンと

 共演した「シャレード」は観ていないので省略します。男っぽいヒーローが似合う

 俳優も多いですが、私は都会的で粋でお洒落でダンディなケーリー・グラントに憧

 れます。実際の彼がどんな人物だったかは判りませんが、もしも生まれ変われるの

 なら、映画の中のC・グラントのような男になりたいものです。(以下 略)



上の画像は、ケーリー・グラント主演の「泥棒成金」です。

2018年7月 9日 (月)

陽炎(1)

Th

大学の同級生が、時々、「陽炎日記」という文章を送ってきます。

陽炎って?なに?
同窓会では、みんなで???
彼の名前は、「陽三」と言いますので、「陽三君が炎えているのだろう」と話していましたが、頭のいい同級生が「かげろう」と読むんだよと教えてくれました。
「陽炎(かげろう)」とは、太陽が照り付けるとき、アスファルトの道路の向こうの景色がゆらゆらと見える現象です。
上の画像は、ネットで探した「陽炎」です。

「陽炎日記」の内容は、昔観た映画のなつかしい話です。
昔の映画ですから、「かげろう」のようにぼやけた話かと思ったら、詳しく覚えているので読んだ同級生はみんな驚いています。
昨日も送ってきましたので、どんな内容なのか・・・明日、その一部を紹介します。

2018年7月 8日 (日)

日曜散歩~濁流

Cimg0168

降り続いた大雨もやっと上がりましたので、朝から日曜散歩に出かけました。
朝、起きたときは、それほど暑いとは思いませんでしたが、歩きだしますと、さすがに汗がたらたら流れてきます。

川の近くは危険だからと報じられていますが、いつもの散歩コースを歩きました。

Cimg01651
川の水は、思ったほど増えていませんでしたが、遊歩道は川になっていて歩けません。
Cimg0164

Cimg0166
 
Cimg0167
 
Cimg0169
 
Cimg0170
 
Cimg0171
堤防の上を歩いて、いつもの公園までたどり着きました。


Cimg0173
Cimg0172
水の力はすごくて、遊歩道のアスファルトが流されていました。

散歩中は、ラジオで「日曜討論」を聞いていますが、「番組の途中ですが、避難解除のお知らせです」というのが何度も入ってきました。
やっと、こちらの方は、快方に向かっているようです。

2018年7月 7日 (土)

パソコン相談会

Cimg0158

第1土曜日は、パソコン相談会が行われる日ですが、センターが開いているか?どうか?が問題です。
朝の時間のないときにパソコンを開くのも邪魔くさいので、タブレットで警報が出ているか?調べました。

「大雨警報」は出ていました。
「暴風警報」なら、センターは休みですが、「大雨警報」ならどうだろう・・・?
高槻市のホームページで、施設の開設状況を調べましたが、センターが開いているかどうかは、どこにも書いてありませんでした。

センターへ行って確かめるしかないなぁ~
雨が降っていますので、自転車でなく、歩いてセンターへ行きました。

「大雨警報」が出ているのだから、センターは絶対休みだと思っていましたが、玄関は上の写真の通りでした。

驚いて、3階に上がりますと、多くの人が来られていて、また、ビックリ!

Cimg0160

しかも、こんな気候の時に相談者は、来られないだろうと思っていましたが、たくさんの人が朝早くから来られたのには、又また驚きました。

今日私が担当した相談者は、先日作ったファイルが見つからないという相談でした。
聞いてみると、「クイックアクセス」の中を探して見つからないと言っておられるのでした。
クイックアクセスと保存先のフォルダーの違いを説明して、見つからないファイルを見つけました。

そのあと、京セラドームで写した写真に文字を入れたいとか暑中見舞いの作り方を教えてほしいとか色々出てきました。

京セラドームのことを聞きますと、待ってましたというように「京セラドームの券がタダでもらえるのです」という話からどんどん話が広がっていきます。

相談会ですよ~

Cimg0163

Cimg0162

朝は雨が降っていましたので、今日は歩きです。
いつも自転車で素通りするお寺が工事していました。

2018年7月 6日 (金)

訂正とお詫び

Cimg0157

6月27日や30日のブログで、「平野車庫」と書いていましたが、正確には「平井車庫」ですので、訂正してお詫びします。

紹介しました平井車庫は、阪急電鉄の車庫ですが、この辺りでは、阪急電鉄と能勢電鉄はつながっていまして、能勢電鉄の車庫だと思っていました。(上の画像は、平井車庫の配線図です)

Cimg0155

能勢電鉄には、「平野」という駅がありますので、てっきり「平野車庫」だと思っていました。
早とちりです。
(上の画像は、平野車庫の配線図です)
平井車庫は、大変大きいですが、平野車庫は小さいです。

Photo
上の写真は、平野車庫です。ネットよりお借りしました。

2018年7月 5日 (木)

「巨匠の失敗作」

Cimg0154

図書館で、「巨匠の失敗作」という本を借りてきました。

巨匠と言われる人の代表作は、本当に「傑作」なのか?それとも「失敗作」なのか?
いろんな評論家の意見を集めて、なんとなく失敗作だよと表現している本です。

例えば
ダ・ビンチの「最後の晩餐」
ミケランジェロの「ダヴィデ像」

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」

・・・等々 15人の巨匠が出てきます。

中でも面白かったのは、岡本太郎と「太陽の塔」でした。

ある評論家の話では
「岡本太郎は、技術的にそんなに絵がうまい人ではないです。だって赤青黄緑の四つしか使っていませんから、誰が見ても繰り返しだし、気が遠くなるぐらい凡庸ですよ。」
というような評論家の話が続きます。
でも、「失敗作だ!」とは書いてないところが悲しい本です。

2018年7月 4日 (水)

茨木市の70年

Cimg0153

本屋さんをブラブラしていますと、「茨木市の七〇年」という本が刊行されますというチラシが置いてありました。(上の写真)

今年で、市制施行70周年になりますので、それを記念して昔の古い写真を集めた写真集を発刊するそうです。

70年前といえば、茨木小学校の5年生?だったと思いますが、当時のことをよく覚えています。

先生が、茨木町から茨木市になったのだと話されて、その時、茨木市の市章が決まったこと、この市章は公募され、同級生のお父さんの作品が選ばれたことなどを話されました。

Photo_3
市章は、「茨」の字を鳩の形にデザインされたもので、子供心に「同級生のお父さん すごいなぁ~」と感じました。

このころから、ロゴのようなものに興味がわき、いろいろのロゴを作りましたが、いいものはできませんでした。

Photo
現在、使われている私が作ったロゴは、広報誌「きつつき」のロゴです。(上の写真)

Photo_2
また、高槻ボラパソのロゴもたまに使われています。

2018年7月 3日 (火)

液晶保護フィルム

Cimg0152

日曜散歩のとき、デジカメで写真を撮りますが、周りが明るいので、デジカメの液晶には私の顔が反射して映るだけで、景色は全く見えません。
写したい対象が全く見えませんので、適当にシャッターを押すだけです。

何かいい手はないものかなぁ~

反射を抑えるフィルムはないのだろうか?
電気屋さんのデジカメ売り場で探しました。
「反射を抑えクリアな画面」と書いた液晶保護フィルムがありましたので買ってきました。

帰ってから、早速、貼る前と貼った後で比べてみました。
若干よくなった程度で、これはいいぞ!というほどではありませんでした。

2018年7月 2日 (月)

図書カード

Cimg0141

日経PC21の編集部から、500円の図書カードが送られてきました。

先月も送られてきて、なぜ?かよくわからなかったのですが、今月は手紙に「貴殿より頂戴いたしましたご意見を「日経PC21」8月号に掲載させていただきました」と書いてあります。

Cimg0143
早速、8月号の「リーダーズボイス」を開きますと、確かに私の意見が載っていました。

つまらない意見ですが、確かにグーグルフォトはすごいです。

カフェで、暇なときは、タブレットでグーグルフォトの古い写真を眺めています。

2018年7月 1日 (日)

日曜散歩~真夏

Cimg0145

いい天気のすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。
予報では、最高気温は 34℃ になると言っています。

Cimg0144
緑色が濃く、川面に映えています。

Cimg0146

Cimg0147
対岸のグランドでは、野球のボールが川に落ちないよう多くの人が見はっています。
Cimg0148
帰りにベンチで休憩していますと、温度は38℃になっていました。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »