フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

眼科クリニックのスケッチ

Cimg0363

一昨日、眼科クリニックで待っている間に、スケッチしましたが、そのあと、目がぼやけて、スケッチを仕上げられませんでした。

その途中のスケッチに手を入れて、色を付けましたので見て下さい。

先生が、部屋の中から呼ばれるのには驚きましたが、大きな声なのでよく聞こえました。

Cimg0364

部屋の中に入ると、先生と対面しますが、目の中を診察されるときは、スルスルと机が出てきます。

2018年8月30日 (木)

病院のはしご

Cimg0360

先週の木曜日と同じく、今日も病院のはしごです。

朝9時から、いつもの主治医先生の診察を受けました。

コレステロール値が高いので、薬を変えますとの話でした。

Cimg0361

先生の診察の後、すぐ、眼科クリニックへ行きました。
眼科の先生の診察を受けて、順調に進んでいるとのことでした。

Cimg0362

そのあと、薬局へ行きましたが、やはり、薬が変わったので、すぐにそろわないと言われて、明日に貰いに来ますと言って帰ってきました。

病院と薬局をまわって、疲れて帰ってきました。

2018年8月29日 (水)

眼科クリニック

Cimg0357

昨日、手術しましたので、当分は眼科クリニック行きです。

片目は、眼帯をしたままですので、自転車に乗れません。
でも、カバンを担いで歩くより、自転車にカバンを積んで、押して歩く方が楽だと思ってそうして行きました。

視力検査などの後、先生の診察を受けます。
先生の診察室の前で、待っている間にスケッチの下描きをしました。(上の図と下の図)
Cimg0358

家に帰って、下書きに筆を入れようとしましたが、目がかすんでよく見えません。
診察のために瞳孔が開く目薬を入れられましたので、よく見えません。

下描き絵は、後日、面白い絵に仕上げる予定です。

2018年8月28日 (火)

白内障手術

Cimg0355

今日は、白内障手術を受けました。

先週は、右目を手術しましたので、今日は左目です。

手術の様子は、こんなんかなぁ~
と想像して描きました。

手術した目は、眼帯をつけたままですので、片目で書いています。

2018年8月27日 (月)

眼科クリニック

Cimg0337

白内障手術してから、7日目ですので、先生の診察を受ける日です。

家族がスーパーで買い物をする日なので、一緒にクリニックへ行きました。
広い駐車場がありますので、いい病院です。

待合室で待ってますと、壁に素晴らしい絵が掛かっていました。(上の写真)

絵の下に書いてある説明を見ますと、藤城清治(ふじしろ せいじ)という画家の絵でした。

藤城清治氏のホームページは、こちら を見て下さい。

Cimg0338
先生の趣味の画家かなぁ~
もう少し時間がったって、何でも話せるようになったら聞いてみようと思います。


今日の先生の話は、「目は2つしかありませんから、大切にしましょう」
納得!

2018年8月26日 (日)

日曜散歩~まだまだ暑い

Cimg0349

まだまだ暑さが続く中、日曜散歩に出かけました。

汗をたらたら流して、河川敷を歩きました。
Cimg0350
雲が多く浮かんでいて、雲の下は日差しが幾分和らいでいます。

Photo
公園のベンチで休憩していますと、樹の間の雲が流れていました。

Cimg0348
定点観測を始めたマンションの今日の様子です。

今朝の散歩の歩数は、12,195歩 でした。

2018年8月25日 (土)

iPadの便利なボタン

Cimg03462

iPadで、アプリを切り替えるときは、ホームボタンを押しますが、もっと楽なのは画面にこのボタンと同じものを作っておくことです。

そのボタンのことを、Assistive Touch といいます。

ホームボタンを押さなくても、画面のAssistive Touch をタップすればいいので、大変楽です。

Assistive Touch の設定方法は、下記のとおりです。

Cimg0344
ステップ1:「設定」をタップ

ステップ2:「一般」

ステップ3:「アクセシビリティ」
Cimg0345
ステップ4:「Assistive Touch」

ステップ5:「オン」
ステップ6:表示されます

勿論、iPhone も全く同じことです。

2018年8月24日 (金)

ノマド

Cimg0343

家族がスーパーで買い物中、カフェコーナーでノマドしていました。

今日、24日はパソコン雑誌の発売日です。
スーパーの上の本屋さんで、日経PC21を買って、読みました。

雑誌を読みながら、iPadでネットも見ていました。

Cimg03462
iPadのホームボタンを押さなくても、画面の Assistive Touch をタップする方が楽なので、そのやり方を続けていました。

ところが、今朝は Assistive Touch が表示されていませんでした。

表示の方法は、すっかり忘れていますので、調べて表示しました。

大変便利なものなので、表示の方法は、明日、紹介します。

家族がスーパーで買い物が終わってから、昼食を食べにフレンドリーへ行きました。

店内に3~4台あるクーラーの1台が故障しているので、あまり冷えませんと入り口に表示されていました。
Cimg0347
ほかの店へ行こうか・・・と一瞬思いましたが、入ってみると十分冷えていました。

正直な、のんきな店です。

2018年8月23日 (木)

病院のはしご

Cimg0341

手術後3日目、視力検査と先生の診察を受けるため、眼科クリニックへ行きました。

視力は、昨日より少し良くなっているということでした。
先生の診察も、経過は良好ですということでした。

眼科クリニックの後、いつもの病院へ行って血液検査を受けました。

一週間後に、いつもの主治医先生の診察を受けますので、そのための血液検査です。

Cimg0342
上の写真は、病院の7階から見た北摂の山並みです。

夜には、台風が来るという予報ですが、山々は嵐の前の静けさです。

2018年8月22日 (水)

眼科クリニックへ

Cimg03402

昨日の手術の経過の診察と視力検査のため、眼科クリニックへ行きました。

視力検査では、「0.7」で、手術前と変わりません。
ガックリ!

先生の話では、時間がたてば少しづつよくなっていきますとのことでした。

昨日は、お風呂に入ってはいけませんと言われていましたが、今日は「首から下は風呂に入ってもいいです」と言われました。

「首から下~」が面白かったので、笑いました。

待っている間、昨日手術した部屋はどこだったのだろう?と院内をブラブラしました。(上の写真)

2018年8月21日 (火)

白内障手術

Cimg0335

今日の午後、右目の白内障手術を受けました。

手術は、うまくいったようで、先程、帰ってきました。

しかし、右目は眼帯をしたままで、片目なので不自由しています。

手術の様子を書きたいのですが、今日は目をあまり使わないようにと注意されていますので、詳しい様子は後日書きます。

2018年8月20日 (月)

コルビュジェの映画の話

Cimg0334

図書館で、上の写真の本を借りてきました。
少し古い雑誌ですが、「おさらい 日本の名建築」という特集でしたので借りました。

本文の後の記事に、映画の紹介がありました。
映画のタイトルは「ル・コルビュジェとアイリーン 追憶のヴィラ」

映画の内容は、家具のデザイナーのアイリーン・グレイが、自分の家を自分で設計して建てました。

この家を見たル・コルビュジェはその素晴らしさに最初は絶賛しましたが、しばらくして彼女の才能に嫉妬するという映画です。
この映画を見たいと思いましたが、公開は昨年末の終わっていて、今はどこでも公開していません。
予告編を見たい方は、こちら から。

2018年8月19日 (日)

日曜散歩~閑散

Cimg0332

涼しくなった朝、日曜散歩に出かけました。
涼しくなったといっても、歩いていると汗が出てきます。

でも、河川敷は、涼しい風が吹いていて、歩きやすいです。

いつもは、河川敷をジョギングする人やウォーキングする人でにぎわっていますが、今朝は静かです。
Cimg0333

いつも子供が沢山いる公園も、今朝は静かです。

Cimg03311
堤防の上から、イオンの横で工事中のマンションが見えました。
家族が、このイオンで買い物をすることが多くて、横で工事中のマンションをいつも見ていました。

このマンションは、茨木市内で一番高いマンションになるそうですので、この位置からの定点観測をしようと思います。

2018年8月18日 (土)

点眼と相談会

Cimg0329

来週、白内障の手術をしますので、今日から毎日3回点眼しなければなりません。
そのあとも、内服薬を飲まなければなりません。

薬の飲むときが、大変ややこしいので、クリニックでチェック表を作ってくださって(上の写真)、毎日チェックすることになります。

Cimg0330

今日は、第3土曜日で、パソコン相談会が行われますので、センターへ出かけました。

世間は、まだ、夏休みのようで、相談会に来る人は少ないです。

私の担当した人が、パソコンクリニックに相談したいことがあるといいますので、地図を描いて場所を教えてあげました。

帰りにドトールに寄って、しばらく休憩したあと、帰路につきました。
帰路の途中、パソコンクリニックを覗くと、先程の人が相談しておられました。
話の間に入ると迷惑そうなので、すぐに帰りました。

2018年8月17日 (金)

秋空

Cimg0322

今朝、家族が買い物中、スーパーの近くを歩きました。
今までの酷暑では、歩く気になりませんでしたが、今朝は急に涼しくなりました。

スーパーの近くに、大きな池があります。

Cimg0323
噴水が、涼しさを増します。

Cimg0325
途中に、「一日一回の歯みがきを」という看板が立っていました。
一日一回?
一回でいいの?
何の病院かな?と見ますと、動物病院でした。
納得!

Cimg0326
カフェを見つけて休憩しようと思いましたが、そんな店はありませんでした。
コンビニのローソンがありましたので、ここで休憩しました。
LASON Free Wi-Fi が使えました。

Cimg0327
ローソンの外に、自転車の空気入れが置いてありました。
こんなコンビニは、初めて見ました。

Cimg0328
上の写真は、箕面から千里方面を見たところです。
右の高い2棟のビルは、千里中央です。

空を見ますと、なんとなく秋の空のようでした。

2018年8月16日 (木)

眼科の説明

Cimg0319

白内障の手術前の説明がありますので、眼科クリニックへ行きました。

来週の火曜日に右目の手術をして、再来週の火曜日に左目の手術をします。

Cimg0321

術前と術後のことについて、看護婦さんから詳しい説明があり、そのあと先生から技術的な説明がありました。

何万人に1人ぐらいの確率で、失敗することがありますが、そんな心配をしなくてもいいですと先生は言われました。

それ 心配しなさいといっているのではありません?
自撮りの写真が写せませんでしたので、漫画を描きました。
小学校の時の絵日記を思い出します。

2018年8月15日 (水)

タブレット

Cimg0317

図書館で、「タブレット ビギナーズ」という本を借りてきました。

私は、タブレットのビギナーズではありませんが、どのようなことが書いてあるのか?興味がありましたので借りてきました。

この本を読んでいると、そばに「タブレット」という袋があるのに気が付きました。(上の写真の右)

熱中症対策で、塩分補給が必要なので、このタブレットを時々舐めています。

錠剤のことを「タブレット」というのを思い出しました。

Photo
塩分補給のタブレットが、いろいろ売り出されているのに驚きます。

2018年8月14日 (火)

女性アナ(続)

Cimg0314

今朝、ドトールコーヒーで「らじるらじる」で高校野球を聞いていますと、女性アナでした。
先日紹介した澤田アナでした。

Cimg0315

先日紹介した記事では、澤田アナの担当は、3試合だけと書いてありました。
今日で3試合目ですので、今日で終わりです。残念だなぁ~

Cimg0316
試合は、常葉菊川が 3-0 で、日南学園に勝ちました。

2018年8月13日 (月)

ノマド

Cimg0309
今朝、家族が買い物中、スーパーの近くのカフェまで歩いて行ってノマドしていました。
Cimg0310
カフェの向い側の明治製菓で、大きな建物が建設中でした。

Cimg0311
このような建築現場を見ますと、古い血がうずきます。

Cimg0312
カフェでは、ノマドをするつもりでしたが、つい高校野球を見てしまいました。

Cimg0313
大阪桐蔭が、最初、苦戦していましたので、結局、終盤まで見続けてしまいました。
ノマドでなく、ノタマ(野球)でした。

2018年8月12日 (日)

日曜散歩~閑散

Cimg0305

先日までの酷暑から、少し和らいだ暑さの中、日曜散歩に出かけました。
先日までは、異常な暑さでしたが、いつもの夏に戻ったようです。
Cimg0307


Cimg0308
天気予報では、雨が降るかも・・・と言っていましたが、雲の多い、いい天気です。

Cimg0306
河川敷では、工事が始まったようです。
今日は、日曜日なので工事はしていませんが、川底に積もった土砂を取り除く工事のようです。

昼過ぎ、汗だくになって帰ってきました。
今日の歩数 12,395歩

2018年8月11日 (土)

女性アナ

Cimg0302
今朝、出かける前の時間に、ラジオを聞いていました。
勿論、甲子園の高校野球です。

ラジオの実況は、女性のアナウンサーでした。

ハキハキした口調で、聞きやすい上手な実況でした。

Cimg0301
タブレットで調べると、女性アナの名前がわかりました。
Photo
ネットで、女性アナのことを調べますと、甲子園の実況は、19年ぶり、2人目ということでした。

2
1人目が、毎朝、聞いています「すっぴん!」の藤井彩子アナと知って、驚きました。

2018年8月10日 (金)

エンジンキー

Cimg0294

家族が買い物中、カフェでノマドしていました。
FaceBookを見ていますと、車のキーの電池が切れたときにどうしたらいいかの説明がありました。

先日から、電池が切れたらどうするか?
取扱説明書で調べておかないといけないなぁ~と思っていたところですので、タイミングのいい記事です。
FaceBookの記事を紹介します。

Cimg0298
ブレーキペダルを踏み、キーの裏面をパワースイッチに接触

Cimg0299
音が鳴ってから、パワースイッチを押すと

Cimg0300
エンジンが始動します。
いざという時に、覚えておられるかなぁ~

2018年8月 9日 (木)

100号

Cimg0290

今月のパソコン雑誌の「Mr.PC」は、創刊100号です。

Cimg0291

私は、何号から買っていたのだろう・・・?
確か?最初に買ったとき、すごく気に入って、ブログに書いたと思うので、バックナンバーを調べてみました。

2009年8月17日のブログに書いていました。こちら を見て下さい。

第3号で、初めて気が付いて、買ったようです。
その時のブログを読みますと、ひどく気に入ったようで、それ以後、毎号購読しています。

2018年8月 8日 (水)

眼科クリニック

Cimg0286

今朝、家族を眼科クリニックへ送って行きました。
家族が以前から通院している眼科クリニックです。

Cimg02891

私が行っている眼科クリニックは、新しくできたクリニックですから、空いていますが、今日のクリニックは大混雑です。
待合室で、座る所も空いてなくて、立ったままの人が多くおられました。

今朝は、今までの酷暑から抜け出して、涼しくなってきました。
クリニックの外で、自転車を整理している人は、「今までと大違いで助かります」と言っておられました。

昨日が、立秋でしたので、このまま涼しくなるとうれしいのですが・・・

2018年8月 7日 (火)

同窓会報(2)

Cimg0285

昨日の同窓会報の続きです。
「論壇・随想」という欄があって、そこに へぇ~と驚くことが書いてありましたので紹介します。

私と同じ大学の医学部を卒業して、京大のiPS細胞研究所の大学院生となられた女性の文章です。

京大の医学部は、英文誌に論文が掲載されないと学位審査が受けられないことになっているそうです。

そこで、どの科学誌に投稿するかを決めて、その雑誌の投稿規定を調べて、それに合わせて論文を書くことになります。

勿論、論文は英語で書かなければなりません。

その後、いろいろのチェックを受けて、投稿します。

投稿先でも、厳しいチェックがあり、それに通れば、掲載料を支払わなければなりません。

論文を載せてもらうのに10~50万円ほど必要だそうです。

普通は、記事を書いた方がお金をもらうのに、学術誌はなぜ寄稿者からお金を取るのか、腑に落ちない・・・とこの文章を書いた女性は怒っています。

論文を発表するのも大変なことだなぁ~

2018年8月 6日 (月)

同窓会報(1)

Cimg0284

大学から同窓会報が送られてきました。
その中に、「五代友厚記念事業プロジェクト寄付のお願い」というチラシが入っていました。(上の写真)

数年前、大学構内に五代友厚の銅像を建てるので寄付してほしいと会報に載っていましたが、金額が足らないのでまた寄付をしてほしいということでしょうか?

チラシを読みますと、今度は「五代友厚伝」という本を出版するので寄付をしてほしいということです。

「五代さんのことをもっと知って、その精神と志を継いでいきましょう」
どうぞ趣旨をご理解のうえ、寄付にご協力頂きますようお願い致します。
と書いてあります。
Photo
銅像は、上の写真のようなものができたそうです。

2018年8月 5日 (日)

日曜散歩~酷暑

Cimg0281

暑い暑い酷暑の朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷は、それほど暑くなく、熱中症になる心配はないようです。
河川敷の欠点は、木陰がないことです。

Cimg0282_2

唯一の影は、橋の下だけです。

Cimg0283
対岸のベンチで、甲羅干しをしている人がおられました。

散歩の途中は、ラジオで甲子園の入場式を聞いていました。
入場式の途中で、熱中症対策で水分補給の時間がありました。
熱中症対策でいろいろ考えているのはいいことだと思いましたが、それよりいろいろの人のあいさつをもっと短くするのが最もいい対策では・・・と思いました。

2018年8月 4日 (土)

パソコン相談会

Cimg0278

第1土曜日は、パソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

Cimg0277

今日も、暑い暑い酷暑ですが、熱心に相談会に多くの人が来られました。

私の担当した人は、ワードの文字の中に、罫線などを入れたいという相談でした。
説明している途中に、横に新しく入った人が来られましたので、その人に仕事を譲った方がいいと思って交代しました。

その後、新しい相談者は来られませんし、図書館へ行く用事がありましたので、早々に帰りました。

Cimg0279

Cimg0280
帰りに、三輪神社の中を通りますと、灯篭の上の部分が下に置いてありました。
地震で倒れたのを、仮に置いてあるようです。

小寺池図書館へ行きますと、地震で使えない状態で、返却だけしかできません。
いつになると使えるようになるのですか?と聞きますと、8月~9月に調査して、それからの工事になりますので、今年いっぱいは使えないとのことでした。

地震の影響が、まだあちこちに残っているのに気持ちが重くなります。

2018年8月 3日 (金)

ノマド

Cimg0271

今朝、家族が買い物中、タリーズコーヒーでノマドしていました。

Cimg0273

Cimg0274

タリーズコーヒーのWi-Fiに繋いでいるつもりでしたが、よく見ると、向いのスターバックスのWi-Fiに繋がっていました。

パソコン雑誌の今月号には、「街中にある無料Wi-Fiは使わないと損!」という記事が載っていました。

Cimg02751
その記事の中の表を見ますと、偶然にも、スターバックスとタリーズが並んで書いてありました。

スターバックスとタリーズは、どこでも隣同士にあるのかなぁ~

2018年8月 2日 (木)

眼科クリニックの検査

Cimg0270

眼科クリニックの予約の日なので、クリニックへ行きました。

白内障の手術をすることにしましたので、そのための詳しい検査を受ける日です。

白内障の手術とは、レンズ部分の水晶体が濁っていますので、透明なレンズに入れ替える手術です。

今日の検査は、新しく入れるレンズの大きさなどを決めるための検査です。

検査は、若い女性の看護婦さんがしますが、時々、不安な顔をして同僚の看護婦さんを呼んで、いろいろ聞いています。

こちらも、少し心配になりましたが、機械が測定しますので、心配しなくていいようです。
Cimg0269

2018年8月 1日 (水)

市役所の用事

Cimg0267

市役所から「書類の確認に来て下さい」と呼び出しがありましたので、市役所へ行きました。

先月、本籍地を今住んでいる所に変更しましたので、その時、漢字が略字になっているのを市役所で気が付いたそうです。

私の方は、どうでもいいことなのですが、市役所はキッチリしておきたいようです。

Cimg0268

市役所の建物は、現在、耐震工事中ですので、市役所の中も工事足場があちこちに立っていました。

書類の件も、足場のことも、どちらも「お役所仕事」と感じました。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »