フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年2月25日 - 2018年3月3日 | トップページ | 2018年3月11日 - 2018年3月17日 »

2018年3月4日 - 2018年3月10日

2018年3月10日 (土)

子供の貧困

Cimg9772

センターで、「こどもの貧困ってどうすればいいの?」という講演会がありましたので聞きに行きました。

Cimg9773

最近、「子供の貧困」という言葉をよく聞きますので、なんとか支援したいと思っていましたので、関心を持って講演を聞きました。

貧困には、「相対的貧困」と「絶対的貧困」とがあるそうです。
日本は戦後、食べる物も着る物も少なく、多くの人が苦しみ、我慢してきました。私も、この世代です。
このような状態を「絶対的貧困」と言うそうです。

世界には今なお、戦争・紛争による難民など、発展途上国を中心に多くの絶対的貧困の人が多くいます。
 
一方、相対的貧困とは、平均年収の中央値(日本は244万円/人)の半分以下の収入の人を言います。
日本では、相対的貧困の子供が16.3%(7人に1人)で、大阪では、3人に1人が相対的貧困だそうです。

今日の講演では、具体的にどのような支援をしたらいいという話は聞けませんでしたが、後日、センターで教えてもらおうと思っています。

2018年3月 9日 (金)

デュプリケーター

Photo

先日、パソコンが立ち上がらなくなって、メーカーで修理してもらいました。
その時、ハードディスクが壊れているということでしたが、壊れているハードディスクを返してもらって、古いデータをカンベさんに読み出してもらいました。

その時、カンベさんが使っておられたのは、上の写真のような機械です。
この機械に壊れたハードディスクを差し込みますと、データが読み出せました。

これはいい機械だ!と思って、カンベさんに「この機械は何という名前ですか?」と聞きました。

「クローンです。正確な名前は知りません」という返事でした。

ジョーシン電器へ行って、こんな機械が欲しいのですと、いろいろ説明しましたが、通じませんでした。think

あきらめていたのですが、昨日、パソコン雑誌を見ていると、その機械が載っていました。
名前は「デュプリケーター」というようです。

名前を覚えておいて、ジョーシン電器へ行ったときに聞いてみようと思っています。
あまり必要とはしない機械ですが、あれば役に立ちそうな気がします。

2018年3月 8日 (木)

新駅工事

Cimg9768

JRの茨木駅と摂津富田駅の間にできる新しい駅「総持寺駅」が3月の17日に開業します。

近くを通りましたので、見に行きました。

Cimg9766_li
駅前広場は、まだ、こんな状態です。

Cimg9767
間に合うのかなぁ~

Cimg9769
駅近くのガード下の橋脚は、古いままなので歴史を感じます。

Cimg9770
新駅への歩行者用の通路です。
なんだか無理して作った駅のように感じました。coldsweats01

Cimg9771
新駅を見た後、富田駅のドトールでコーヒーを飲んでいますと、前のパチンコ店が改装中です。

ドトールの店員さんに「パチンコ店の後は、何の店ができるのですか?」と聞きますと、「薬屋さんができるそうです。最近は、薬屋さんが多いですね」という返事でした。

2018年3月 7日 (水)

鉄道秘史(2)

Photo

2月9日に紹介しました「鉄道秘史」という本の続きです。

(1)では、浜口首相が東京駅で暗殺されて、その現場を示すプレートが東京駅にあるという話をしました。

今日は、エリザベス女王が来日された時の話です。

Photo_2

昭和50年(1975年)に、エリザベス女王が来日され、新幹線に乗車されました。
女王は、日本を訪問するにあたり、新幹線に乗車することを楽しみにしておられました。

しかし、間の悪いことに国鉄は春闘のストライキの真っ最中でした。
スト決行中は、新幹線も全面運休になり、このままではエリザベス女王に新幹線に乗ってもらえない状況でした。

国鉄幹部は、なんとか女王に乗ってもらおうと努力し、管理職だけで新幹線を動かそうとしましたが、運輸省が許可しませんでした。

女王は、公式日程の終了後に、京都や伊勢、・鳥羽などを回ることになっていました。

新幹線が動かないので、女王一行は飛行機で伊丹まで飛び、そこから自動車で京都まで移動しました。

京都、伊勢、鳥羽を回ったエリザベス女王は、羽田空港から飛行機で帰国する予定でしたので、名古屋駅から東京駅までの移動が新幹線に乗ってもらう最後のチャンスでした。

幸いストライキは終結して、エリザベス女王は新幹線で東京へ向かいました。
こういう秘史があったのですね。

その時の新幹線の車輛は、0系でした。

2018年3月 5日 (月)

コーヒー店

Cimg9762

最近、家族と買い物の後は、「星乃珈琲」か「さかい珈琲」かどちらかに行くことにしています。
どちらも、少し高級感のあるいい喫茶店です。

Photo

今日は、星乃珈琲へ行きましたので紹介します。

最初の写真は、店の入り口です。

Cimg9760

Cimg9761

上の写真は、店内の様子です。
少し遠慮して写しましたので、うまく写りませんでした。think

2018年3月 4日 (日)

日曜散歩~ポカポカ陽気

Cimg9749

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
天気予報では、暖かくなると言っていましたが、出かけるころは、寒かったのでいつも通りの服装で出かけました。

歩いていると暑くなってきて、上着を脱ぎ、毛糸の帽子を脱ぎ、ネックウォーマーや手袋もはずして気分爽快に歩きました。
Cimg9757

河川敷の日の当たるところは、27℃でした。
Cimg9751
カモが朝食を食べるため、逆立ちしています。
Cimg9756
こちらのカモは、ひなたぼっこをしています。

Cimg9758
散歩の帰り道、梅がきれいに咲いていました。

« 2018年2月25日 - 2018年3月3日 | トップページ | 2018年3月11日 - 2018年3月17日 »