フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年6月10日 - 2018年6月16日 | トップページ | 2018年6月24日 - 2018年6月30日 »

2018年6月17日 - 2018年6月23日

2018年6月23日 (土)

安治の本(続)

Cimg0117

土曜日の午前中は、ドトールコーヒーで読書することにしていますが、今日は大雨が降るという予報なので、近くのカフェに行きました。

カフェの主人に会うのは久しぶりなので、「地震はどうでした?」と聞きますと
「お皿が少し割れた程度でした」という返事でした。

カフェで、メールをチェックしていますと、図書館から「予約の本が用意できました」というメールが入っていました。
よかった!
このカフェから図書館は近いので、ラッキーcoldsweats01

図書館へ行きますと、同じ建物の中のプールや老人施設は地震の影響で休みでした。
図書館は、開いていました。ラッキーcoldsweats01

この本は、予約したとき貸し出し中で、同じ名前の古い本を借りました。
その時のことは、こちら を見て下さい。

2018年6月22日 (金)

現況届

Cimg0111

生命保険会社から、「生きている」という証明書を送るように通知が来ました。

毎年のことなので、「またか!」という気持ちで、市役所へ証明をもらいに行きました。(上の写真)

市役所は、先日の大地震の対応で、人手不足のため、証明書の発行に時間がかかりますと表示されていました。

Cimg01091
すごく待たされるのかなぁ~と心配していましたが、いつもと同じぐらいの時間でもらえました。coldsweats01

Cimg0113
市役所の建物も耐震工事中で、地震が来るのがわかっていたのかなぁ~coldsweats01

市役所の前は、いろいろの車が止まって、大になカメラを持った人が出てきました。

高層階へ行くエレベーターも行列ができていました。

まだ、地震のことでごたごたしている様子でした。

2018年6月21日 (木)

認知機能検査の参考書

Cimg0084

本屋さんをブラブラしていて、ビックリする本がありました。

上の写真のような「運転免許 認知機能検査 まるわかり 本」です。

先日受けた認知機能検査の参考書です。
こんな本が売られているとは・・・
ビックリしました。

本の中をペラペラめくってみますと、確かに先日受けた検査と同じような問題と解答が載っていました。

検査は、申し込んでも混んでいて、ずーっと先の日になるほどこの検査を受ける高齢者が多いのですから、この参考書はよく売れるかもしれませんね・・・coldsweats01

2018年6月20日 (水)

家具の転倒防止

A

先日の大地震で、本棚など家具の転倒は、1つだけでした。

阪神淡路大震災の時に、タンスや本棚などに転倒防止の金具をつけましたので、そのためか1つ以外は転倒しませんでした。

転倒したのは、上の写真のように玄関の高さのある下駄箱でした。
なぜ?か、この家具だけ転倒防止をつけていませんでした。

余震が続いていますので、この家具も転倒防止をつけておかないと危ないなぁ~

早速、コーナンへ行って、金具を探しました。
なかなかピッタリの金具はなくて苦労しました。

B

C

とりあえず、上の写真のような金具をつけました。
果たして、効果があるか・・・?

次に大きな地震が来た時に、効果はわかりますが、大きな地震は来てほしくないですね。

2018年6月19日 (火)

事故のあった小学校

Cimg0097

朝から、りそな銀行へ行って、次は京都銀行へ行く用事がありました。

最短ルートを
頭の中で描いて、自転車で走りました。
途中、小学校の横を通ったのですが、大変な人出でした。

昨日の地震で、小学校のプールのブロック塀が倒れて、小学生が1人亡くなりました。

Cimg0098
上の写真は、報道陣の車を退去しているところです。
1台前の白い四角の車は、ABCテレビの車です。

Cimg0099
上の写真は、小学校から遠くに離されて、不満顔の報道陣です。

今日も、朝からヘリコプターがやかましく飛んでいます。

2018年6月18日 (月)

大地震発生

Cimg0096

朝、出かける準備で、洗面所へ行く途中、すごい揺れで、立っておれなくて、壁に寄りかかりました。
揺れは、すぐにおさまりましたので、一安心です。

2階の棚の上の箱などが床に落ちて散乱していました。

今朝は、親せきの家に行く予定でしたが、やめてコンビニへ行って昼食の弁当などを買いました。
コンビニの店の中は、棚から商品が落ちて散乱していました。
ビン類は割れて、床が濡れていました。
大損害です。

そのあと、スーパーへ行きましたが、こちらも棚の商品が散乱していて、臨時休業でした。

空は、報道関係のヘリコプターがひっきりなしに飛んでいて異常な様子です。(上の写真)

震源地は、私の家の下あたり?
震度6弱
生まれて初めて経験する震度です。think

2018年6月17日 (日)

日曜散歩~快晴

Cimg0087

こんなにいい天気はめったにないと思われるほどの快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷は、時おり涼しい風が吹いて、汗もほとんど出ない快適な散歩ができました。

Cimg0089
対岸の向こう側にあるスーパー銭湯の裏側が見えています。

Cimg0091
日曜日のすいている阪急電車です。

Cimg0094
河川敷のグランドでは、少年野球の練習で頑張っています。

« 2018年6月10日 - 2018年6月16日 | トップページ | 2018年6月24日 - 2018年6月30日 »