フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2018年6月24日 - 2018年6月30日 | トップページ | 2018年7月8日 - 2018年7月14日 »

2018年7月1日 - 2018年7月7日

2018年7月 7日 (土)

パソコン相談会

Cimg0158

第1土曜日は、パソコン相談会が行われる日ですが、センターが開いているか?どうか?が問題です。
朝の時間のないときにパソコンを開くのも邪魔くさいので、タブレットで警報が出ているか?調べました。

「大雨警報」は出ていました。
「暴風警報」なら、センターは休みですが、「大雨警報」ならどうだろう・・・?
高槻市のホームページで、施設の開設状況を調べましたが、センターが開いているかどうかは、どこにも書いてありませんでした。

センターへ行って確かめるしかないなぁ~think
雨が降っていますので、自転車でなく、歩いてセンターへ行きました。

「大雨警報」が出ているのだから、センターは絶対休みだと思っていましたが、玄関は上の写真の通りでした。

驚いて、3階に上がりますと、多くの人が来られていて、また、ビックリ!

Cimg0160

しかも、こんな気候の時に相談者は、来られないだろうと思っていましたが、たくさんの人が朝早くから来られたのには、又また驚きました。

今日私が担当した相談者は、先日作ったファイルが見つからないという相談でした。
聞いてみると、「クイックアクセス」の中を探して見つからないと言っておられるのでした。
クイックアクセスと保存先のフォルダーの違いを説明して、見つからないファイルを見つけました。

そのあと、京セラドームで写した写真に文字を入れたいとか暑中見舞いの作り方を教えてほしいとか色々出てきました。

京セラドームのことを聞きますと、待ってましたというように「京セラドームの券がタダでもらえるのです」という話からどんどん話が広がっていきます。

相談会ですよ~coldsweats01

Cimg0163

Cimg0162

朝は雨が降っていましたので、今日は歩きです。
いつも自転車で素通りするお寺が工事していました。

2018年7月 6日 (金)

訂正とお詫び

Cimg0157

6月27日や30日のブログで、「平野車庫」と書いていましたが、正確には「平井車庫」ですので、訂正してお詫びします。

紹介しました平井車庫は、阪急電鉄の車庫ですが、この辺りでは、阪急電鉄と能勢電鉄はつながっていまして、能勢電鉄の車庫だと思っていました。(上の画像は、平井車庫の配線図です)

Cimg0155

能勢電鉄には、「平野」という駅がありますので、てっきり「平野車庫」だと思っていました。
早とちりです。think
(上の画像は、平野車庫の配線図です)
平井車庫は、大変大きいですが、平野車庫は小さいです。think

Photo
上の写真は、平野車庫です。ネットよりお借りしました。

2018年7月 5日 (木)

「巨匠の失敗作」

Cimg0154

図書館で、「巨匠の失敗作」という本を借りてきました。

巨匠と言われる人の代表作は、本当に「傑作」なのか?それとも「失敗作」なのか?
いろんな評論家の意見を集めて、なんとなく失敗作だよと表現している本です。

例えば
ダ・ビンチの「最後の晩餐」
ミケランジェロの「ダヴィデ像」

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」

・・・等々 15人の巨匠が出てきます。

中でも面白かったのは、岡本太郎と「太陽の塔」でした。

ある評論家の話では
「岡本太郎は、技術的にそんなに絵がうまい人ではないです。だって赤青黄緑の四つしか使っていませんから、誰が見ても繰り返しだし、気が遠くなるぐらい凡庸ですよ。」
というような評論家の話が続きます。
でも、「失敗作だ!」とは書いてないところが悲しい本です。coldsweats01

2018年7月 4日 (水)

茨木市の70年

Cimg0153

本屋さんをブラブラしていますと、「茨木市の七〇年」という本が刊行されますというチラシが置いてありました。(上の写真)

今年で、市制施行70周年になりますので、それを記念して昔の古い写真を集めた写真集を発刊するそうです。

70年前といえば、茨木小学校の5年生?だったと思いますが、当時のことをよく覚えています。

先生が、茨木町から茨木市になったのだと話されて、その時、茨木市の市章が決まったこと、この市章は公募され、同級生のお父さんの作品が選ばれたことなどを話されました。

Photo_3
市章は、「茨」の字を鳩の形にデザインされたもので、子供心に「同級生のお父さん すごいなぁ~」と感じました。

このころから、ロゴのようなものに興味がわき、いろいろのロゴを作りましたが、いいものはできませんでした。

Photo
現在、使われている私が作ったロゴは、広報誌「きつつき」のロゴです。(上の写真)

Photo_2
また、高槻ボラパソのロゴもたまに使われています。think

2018年7月 3日 (火)

液晶保護フィルム

Cimg0152

日曜散歩のとき、デジカメで写真を撮りますが、周りが明るいので、デジカメの液晶には私の顔が反射して映るだけで、景色は全く見えません。
写したい対象が全く見えませんので、適当にシャッターを押すだけです。

何かいい手はないものかなぁ~

反射を抑えるフィルムはないのだろうか?
電気屋さんのデジカメ売り場で探しました。
「反射を抑えクリアな画面」と書いた液晶保護フィルムがありましたので買ってきました。

帰ってから、早速、貼る前と貼った後で比べてみました。
若干よくなった程度で、これはいいぞ!というほどではありませんでした。think

2018年7月 2日 (月)

図書カード

Cimg0141

日経PC21の編集部から、500円の図書カードが送られてきました。

先月も送られてきて、なぜ?かよくわからなかったのですが、今月は手紙に「貴殿より頂戴いたしましたご意見を「日経PC21」8月号に掲載させていただきました」と書いてあります。

Cimg0143
早速、8月号の「リーダーズボイス」を開きますと、確かに私の意見が載っていました。

つまらない意見ですが、確かにグーグルフォトはすごいです。

カフェで、暇なときは、タブレットでグーグルフォトの古い写真を眺めています。coldsweats01

2018年7月 1日 (日)

日曜散歩~真夏

Cimg0145

いい天気のすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。
予報では、最高気温は 34℃ になると言っています。

Cimg0144
緑色が濃く、川面に映えています。

Cimg0146

Cimg0147
対岸のグランドでは、野球のボールが川に落ちないよう多くの人が見はっています。coldsweats01
Cimg0148
帰りにベンチで休憩していますと、温度は38℃になっていました。think

« 2018年6月24日 - 2018年6月30日 | トップページ | 2018年7月8日 - 2018年7月14日 »