フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

日曜散歩~桜

Cimg0814
昨日の雨も上がって、快晴の日曜日の朝、散歩に出かけました。

Cimg0818
快晴ですが、風が強く吹いています。
散歩は、河川敷を川下から川上に向かって歩きますが、風は川上から吹いてきますので歩きにくい風です。
もっとも、帰りは楽になりました。
風が強いのを写真で写そうと対象物を探しましたが、いいものが見つかりませんでした。
カモが泳いでいる所に水波が立っているのを写しましたが・・・

Cimg0810

Cimg0811
毎年定点観測をしている堤防の桜は、まだ5分咲きほどです。

Cimg0817
いつも写している美しい桜並木の桜は、まだまだの状態です。

 

2019年3月29日 (金)

100円のマウス

Cimg0805

100円ショップで買い物をして、レジへ行きますと、レジの横に「USB光学マウス」という箱が沢山おいてありました。

100円ショップですから、マウスも100円のはずです。

Cimg0806

今、マウスは必要でありませんが、100円のマウスってどんなんだろう?と思って買いました。

Cimg0807

家に帰って、早速、パソコンに100円マウスを差し込みますと、しばらくして使えるようになりました。

今、このブログは100円マウスで書いています。

なかなか快適に動いて、とても100円とは思えない動きです。

次は、いつまでもつか?いつ故障するか?が関心事です。

壊れたときは、このブログで報告します。😃

2019年3月28日 (木)

パソコン故障

Cimg0758

日頃、2台のパソコンを使っていますが、その1台が急にネットに繋がらなくなりました。

1台のパソコンは有線でルーターに繋ぎ、もう1台は無線でルーターに繋いでいます。

無線の方が、繋がらなくなりました。😖

タブレットやスマホはインターネットに繋がりますので、ルーターの故障でないのはわかり、安心(?)しました。

トラブルシューティングで調べますと、「無線デバイスが見つかりません」と出てきましたが、それ以上のことはわかりません。

「デバイス」をいろいろ調べましたが、私の知識ではチンプンカンプンなので、あまり時間をかけるのも無駄とさとって、「パソコンクリニック」へ持って行きました。

早速、パソコンをいろいろ調べてもらいましたが、すぐには直りそうにないので、パソコンを預けてドトールへコーヒーを飲みに行きました。

しばらくすると、ドトールに「直りました」と電話がかかってきましたので、すぐに貰いに行きました。

原因は、無線ドライバーが古くなっていたので、新しいドライバーを入れると直ったとのことでした。

最新のドライバーのDL方法を教えてもらいましたので、今後はこれを使うと直るとのことでした。

また、私のパソコンを見ると、バックグラウンドで動いているソフトが多いのでこれを減らすと動きがよくなりますとソフトを減らす方法を教えてもらいました。

その方法は
「設定」>「プライバシー」>左メニューの下の方の「バックグラウンドアプリ」を1つずつ「オフ」にします。

2019年3月24日 (日)

日曜散歩~まだつぼみ

Cimg0795

少し寒い雲の多い朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0797
少しは咲いているだろう・・・と思っていましたが、まだまだつぼみでした。

Cimg0793
定点観測の桜は、つぼみかたしです。

Cimg0798
カモが泳いでいる水波がきれいに見えていました。
風がないおだやかな水面だからでしょうか・・・?

2019年3月22日 (金)

ブログについて

このブログは、私の使っているプロバイダーのニフティがサービスしている「ココログ」というブログです。
広告が入らないのがいいなぁ~と思って使っています。
ところが、今朝、スマホで「ボラパソ日記」を開いてみますと、広告が表示されました。
パソコンで「ボラパソ日記」を見ますと、広告は出てきません。
よくわからないままに練習を続けています。😖
Dscf7595

2019年3月21日 (木)

画像挿入の練習です。

Photo_8

大きい写真

先程投稿した写真が小さいので、大きい写真を投稿します。
Cimg0777

変わった形の窓

ブラブラ歩いていますと、変わった形の窓がある建物が見えました。
Cimg0777

ブログ投稿の練習

今日も投稿の練習です。

2019年3月20日 (水)

ブログ投稿の練習

ブログ投稿の方法が変わって困っています。
投稿の練習です。😵
Cimg0763Cimg0763

投稿の練習

ブログの投稿方法が変わって困っています。
投稿の練習です。😵

ブログ投稿の変更

ブログの投稿方法が変わって、困っています。
しばらく慣れるまで練習します。😃

カウンター

ボラパソ日記の右サイドバーの下の方に「カウンター」があります。
先日、カウンターを見ると、「8」が並んでいましたので切り抜きました。

下1桁目が「0」ですが、これを「8」にするには、ファンクションキーF5を8回叩けば「8」になりますが「0」のままにしておきました。

2019年3月18日 (月)

昨日の桜の写真

昨日の日曜散歩の「桜の写真」が、ピンボケでしたので、再度アップします。
Cimg0761

Cimg0762

Cimg0763

Cimg0774

2019年3月17日 (日)

日曜散歩~桜

Cimg0765
曇天の朝、日曜散歩に出かけました。
それほど寒くもなく、歩きだしてすぐにネックウォーマーや帽子を脱ぎました。

時おり小雨が降ってきますが、傘はいらないほどの小雨です。

104
101
103
堤防の上に、サクランボができる桜の木が1本だけあり、その木だけ桜が満開になっていました。

105
そのほかの桜は、まだまだ「つぼみ堅し」でした。
Cimg0770
河川敷では、消防の訓練中でした。

Cimg0768
アオサギ君がいつものように眠っていましたが、今朝の河川の水は少し白濁していて、水面にくっきり映っていました。
今朝の散歩の歩数は、13,081歩でした。

2019年3月14日 (木)

ボランティア保険

Cimg0760

年度末になってきましたので、例年通りボランティア保険の申込用紙を社会福祉協議会へ貰いに行きました。

新年度の用紙は、まだ届いていないので昨年と同じ用紙を使ってくださいということでした。

日付欄に、「平成」と書いてある用紙で、この部分が変更になる・・・ということで、とりあえずこのままで使ってくださいと古い用紙をもらってきました。

役所の用紙は、すべて和暦ですので、どうするのだろう・・・?と心配になります。

Dscf02161

貰った用紙を、すぐボラパソへ持って行って、おられる人々に早速申し込んでもらいました。

2019年3月12日 (火)

薬師寺東塔見学申し込み(2)

Photo

昨日の話の続きです。
どうしてOutlookでメールが送れないのか?いろいろ調べました。

原因がわかりました。
Outlookでは、スパムメール対策として、送信メールサーバーに規制をかけているそうです。

これを回避する方法が詳しく書いてありましたので、その通りにしますと送れました。

もし、同じことで困っておられる方は、こちら を見て下さい。

2019年3月11日 (月)

薬師寺東塔見学申し込み(1)

Cimg0754

薬師寺東塔が解体修理中ですが、その現場を見学できると朝日新聞に載っていました。
見学希望者は、メールで申し込んで下さいと書いてありましたので、早速申し込みましたが、どうしたことかメールが送れません。

何度送っても、「送信エラー」と表示され送れません。

最近も友人にメールを送っていますので、送れないのが不思議で、何度も何度もトライしました。

どうしてもダメなので、朝日新聞に問合せしました。

朝日新聞の返事は、「Outlookですか?」
私「ハイ そうです」
朝日新聞「Outlookは送れないとよく聞きます。アドレスを直接入れないで、いったんアドレス帳に登録してからアドレスを入れると送れるようです」
私「ありがとうございます。その通りやってみます」

その通りやってみましたが、残念ながらダメでした。
Gメールで送ったらどうだろう・・・?
と思って、Gメールで送りました。
驚いたことに、すぐ送れて、すぐ返信が届きました。

Cimg0755
その後、いろいろ調べてみますと、原因がわかり、解決しましたので、明日、報告します。

2019年3月 7日 (木)

「いま、建築にできること」

Cimg0751

「現代建築家20人が語る いま、建築にできること」という本を図書館で借りてきました。

現代建築界の第一線で活躍する建築家20名を「スター・アーキテクト」としてピックアップし、直接インタビューをした記録をまとめた本です。

インタビューをしたのは、著名なドイツ人ジャーナリストですが、この人の質問が鋭くて、「直接対話」でなくて「直接対決」と言われるほどのインタビューです。
Cimg0752
中でも面白かったのは、東京オリンピック競技場を設計しましたが、建設費が高くなりすぎて建てられなかった女性建築家のザハ・ハディド氏(上の画像)のインタビューでは、「あなたの設計は非現実的ではありませんか?」と問うたので
ザハ「喧嘩を売ってるんですか?」と喧嘩になるほどのインタビューが載っていました。

Cimg0753
上の左のページの写真は、ザハ氏設計のファエノ科学センターです。

むつかしい内容ですが、面白い本でした。


2019年3月 4日 (月)

西暦を和暦に変更

20190304_1

パソコン画面の右下(ここを通知領域と云います)に、西暦の日付が表示されています。
この日付を和暦に変更する方法がパソコン雑誌に載っていましたので、私のパソコンは和暦に変更しました。(上の画像)

なぜ?和暦に変更したのかと言いますと、4月1日に新しい元号が決まり、5月1日から新元号になりますので、パソコンも自動的に変わるのか?どうか?確かめてみたいと思ったからです。

和暦に変更する手順
1.通知領域の日付を右クリック
2.「日付と時刻の調整」をクリック
3.「日付と時刻」メニューの「関連設定」にある「日付、時刻、地域の追加設定」をクリック
4.「日付、時刻、または数値の形式の変更」をクリック
5.「地域」ウィンドウを開き、「形式」タブの「追加の設定」をクリック
6.「形式のカスタマイズ」ウィンドウの「日付」タブを開く
7.「カレンダーの種類」のプルダウンメニューから「和暦」を選択して「OK」をクリック

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »