フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

平成最後の日

Photo_10

いよいよ平成最後の日になりました。

パソコンのデスクトップ画面の右下の日付を和暦に変更しましたが、その効果を見る日が近づいてきました。

上の画面は、今日の画面です。
平成31年4月30日と表示されています。

明日は、「令和」に変わっているでしょうか?
これを見るために和暦に変更しましたが、やっとその時が来ました。😃

2019年4月29日 (月)

美味しい美術館

Cimg0908

図書館で「美味しい美術館」という本を借りてきました。

美術館には、大変興味があるのですが、「美味(おい)しい」とは?どういうことだろう?と思って読みました。

著者の言葉によりますと、美術館は「美術作品を鑑賞して」「建築空間に感動して」「美術館のレストランで美味しい食事を堪能して」と一館で三度、四度と美味しいを味わってほしいという意味で「美味しい美術館」という題名になったそうです。

本の内容は、「美術館」「建築家」「レストラン」「散策のヒント」の4つの項目でまとめられています。

特に「建築家」の部分が面白く、コルビュジェ、前川国男、坂倉準三、谷口吉郎、吉村順三等々の建築家の話が面白く紹介されています。

特に、坂倉準三の話が面白かったので、明日続きを紹介します。

 

2019年4月28日 (日)

日曜散歩~平成最後

Cimg0911
薄くて白い雲が空一面に覆っている肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

散歩の途中は、いつもラジオを聞いていますが、今朝の放送は「平成最後の・・・」連発です。
そういえば、日曜散歩も今朝は平成最後の散歩となります。😃

Cimg0914
桜並木は、美しい新緑になっていました。

Cimg0912

Cimg0913
近くの八重桜は、美しく咲いていました。

Cimg0915
散歩の帰り道、対岸でカップルが撮影中でした。😃

 

 

 

2019年4月25日 (木)

デザインの基本

Cimg0905

図書館で「はじめて学ぶデザインの基本」という本を借りてきました。

デザインには、興味がありますので、その基本って?どんなことが書いてあるのだろうと思って読みました。

この本の「デザイン」というのは、チラシを作るときのデザインです。

デザインで一番大切なことは、わかりやすく表現することで、格好いいとか綺麗だとかは二の次ですと書いてあります。

Cimg0906
実際にいろいろの例をあげて、原案(Before)と修正案(After)とがわかりやすく書いてあります。

Cimg0907
中でも、なるほどと思ったことは、写真には軽い写真と重い写真があるので、写真を配置する場合は、そのことを十分考慮して配置するように書いてありました。

今まで、あまり気にしてなかったことですので、大変勉強になりました。😃

 

2019年4月23日 (火)

リコール

Cimg0900

日産自動車から「あなたの車は、リコール対象車ですから、都合のいいときに持って来て下さい」という手紙が来ました。

Cimg0902
手紙によりますと、「コイルスプリング」という部品に不備があるので、取り換えますということです。

Cimg0904

今日の午前中に予約して、車を持って行きました。

取り換えに、3時間ほどかかるとのことですので、いつものように近くのバス停からバスに乗って、高槻駅まで行って、本屋さんやタリーズコーヒーで時間をつぶしました。

3時間後に日産へ行きますと、作業は終わっていました。

運転して帰ってきましたが、まったく同じ調子で、何にも変わりはありませんでした。😞

2019年4月22日 (月)

ヌートリアの動画

ヌートリアの動画

昨日のヌートリアの動画を見て下さい。

2019年4月21日 (日)

日曜散歩~ヌートリア

Cimg0899
暑くなるという予報の朝、日曜散歩に出かけました。
山の稜線は、全く見えないほどに霞んでいます。

Cimg0894
河川敷へ行く途中、市会議員の選挙に行きました。

Cimg0895
河川敷での定点観測の桜は、きれいに散って葉桜です。

Cimg0896
先週は見なかったヌートリアがいました。

ヌートリアの動画は、今から編集しますので、明日のブログを見て下さい。

 

2019年4月20日 (土)

飛行機雲

Cimg0889

土曜日は、近所の公園で運動しています。

Cimg0888

ほとんど誰も使わない公園ですので、テニスボールとバットを持って行って、打ち放しをしています。

Cimg0890

今朝もボールを打っていて、ふと空を見ますと、珍しい形の飛行機雲が見えました。

Cimg0891
しばらくして、空を見上げますと、きれいな青空になっていました。

Cimg0892
また、しばらくしますと、新しい飛行機雲が出来かけていました。
今朝の空は、飛行機雲ができやすい状態のようです。

Cimg0893
運動した後は、図書館へ行きました。
スープが出てくる販売機があるのですが、故障しているようです。
でも「中止中」とは?なんだかおかしいです。😃

2019年4月19日 (金)

オレンズ

Cimg0885

文房具店を覗いてみますと、店頭に「芯を出さないで書く」という変わったシャープペンシルが売っていました。

最近は、シャープペンシルを使うことはないのですが、興味があるので買いました。

「芯を出さないで書く」というのが不思議なので、どうなっているのだろう?と説明を読みました。

Cimg0887
その説明によりますと、芯の周りにパイプがあって、そのパイプより芯を出さないで書いて下さいとのことです。

パイプの先端は、紙面に引っかからないようになっていて、芯が減るのと一緒にパイプがスライドして短くなっていきます。

Cimg0886
シャープペンシルを使っていて、芯がおれることがありますので、それを防ぐためにこのようなシャープペンシルが作られたようです。

ということで、この商品名は「オレンズ」です。

2019年4月18日 (木)

階段状マンション

Cimg0873_2
家族が買い物中、スーパーの近くをブラブラしました。

Cimg0874_8
以前にも紹介したことがある大きな池の周りをブラブラしました。

Cimg0875_1
このあたりには、階段状のマンションが沢山建っています。

Cimg0876
日当たりはいいマンションですが、健康でないと上まで上がっていけないようなマンションが積み重なっています。

Cimg0877

今年最後だろうと思う桜を見て、帰ってきました。

2019年4月16日 (火)

南風崎駅

Cimg0869
図書館で「鉄道写真が語る昭和」という本を借りてきました。

もうすぐ「平成」も終わり、ますます遠くなる「昭和」ですが、昭和といえばやはり戦争の影が色濃く残っています。

Cimg08711
戦争が終わった昭和20年8月、中国大陸や東南アジアなどに在留する日本人の総数は、660万人を超えていたそうです。

これら「復員・引き揚げ者」の帰還は10月から開始され、上の写真のように専用列車で故郷へ帰って行きました。

列車は、超々満員で、ひどい状態でした。

私が「オヤッ!」と思ったのは、写真の右下の「大村線 南風崎駅」という文字です。

「南風崎駅?」
なんて読むんだろう?

と思ったまま、そのことは忘れて、数日後、図書館で借りた「日本全国駅名めぐり」という本を読んでいますと、「知らなければ読めない駅名」という項目に、「はえのさき」と読みますと書いてありました。

南風は、中国、四国、九州で「はえ」と古くから読まれていたそうです。

「南風崎駅」は「はえのさきえき」と読みます。
「へぇー」😃

2019年4月14日 (日)

日曜散歩~満開

Cimg0861
昼前から雨が降り出すという予報ですので、それまでに帰ろうと急いで日曜散歩に出かけました。

Cimg0858  
河川敷へ行く途中、団地の中を通り抜けます。
選挙のポスターを貼る板が立っていますが、まだポスターは貼ってありません。
散歩の帰りには、たくさんのポスターが貼ってあるだろうと思って、貼ってない写真を写しました。😃
8時40分ごろです。

Cimg0859
定点観測をしている桜は、散り始めています。

Cimg0862
先週はまだ咲いていなかった並木は満開になっています。

Cimg0865

Cimg0866
川の両岸の桜も、満開になっています。

Cimg0868
帰りに団地の中の選挙ポスターを見ますと、もうすでにたくさんのポスターが貼ってありました。
10時40分ごろです。😃

 

 

2019年4月11日 (木)

おおさか東線 動画6

帰路、久宝寺駅を出て、新大阪駅に着くまでの動画です。

2019年4月10日 (水)

おおさか東線 動画5

衣摺加美北(きずりかみきた)駅から終点久宝寺駅まで

2019年4月 9日 (火)

おおさか東線 動画4

「高井田中央」駅から「JR長瀬」駅までの動画です。

2019年4月 8日 (月)

おおさか東線 動画3

2019年4月 7日 (日)

日曜散歩~満開とヌートリア

Cimg0857

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
冬の服装で出かけますと、途中で暑くて暑くてコートを脱ぎました。
いい天気なのに、山の方はかすんでいます。
「花曇り」というのでしょう。

Cimg0848

Cimg0850

Cimg0849

桜は、満開です。

桜と列車が写せるポイントがあるので、そこへ行きますと、桜の木がなくなっています。
散歩している人に聞きますと、昨年の台風で被害を受けたので、このあたりの桜は全部、根元から切られたということでした。残念!

Cimg0851

Cimg0853
河川敷を歩いていますと、川の中で大きなネズミのようなものが泳いでいます。

Cimg0856
カメラを構えている女の人に「これは何ですか?」と聞きますと「ヌートリアです」という返事が返ってきました。

Cimg0855
近づいてきましたので、おにぎりを少し投げてみましたが、目が見えないようで反応しませんでした。

次に子犬を連れて散歩している女性が来ましたので、「これ なんという動物か知っています?」と聞きますと「ヌートリア」とすぐ返事が返ってきました。

その女性によると、このあたりの草むらの中に住んでいるようだとのことでした。

2019年4月 6日 (土)

おおさか東線2

2019年4月 5日 (金)

おおさか東線 動画1

おおさか東線 動画1

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/RYZxIegUVVc" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

2019年4月 4日 (木)

おおさか東線乗車

Cimg0820

おおさか東線が、先月に開業しましたので、乗りたいと思っていましたが、なかなか時間が取れなくて、やっと今日、乗りに行きました。

Cimg0822
新大阪駅の2番線から出ます。

Cimg0823
2番線ホームへ行きますと、電車が待っていました。

Cimg0840
上の写真は、終点の久宝寺駅です。
橋上駅です。

初めて降りる駅ですから、駅前をブラブラして、いい店を見つけて名物を食べて帰ろうと思っていましたが、駅の近くには食べられる店は皆無です。😞

喫茶店もありません。😖

それなのに、大きなパチンコ店が2店もあります。
駅前にパチンコ店がある昔の田舎町のようです。

しかたなく、パチンコ店の休憩コーナーで、缶コーヒーを飲んで帰ってきました。😞

Cimg0844
途中に、難読地名の「はなてん」駅があります。

電車の先頭窓から、各駅に到着する様子を動画で写しました。
今から、動画を編集して、出来次第、アップします。

 

2019年4月 1日 (月)

投票と新元号

Cimg0819

期日前投票に行きました。

大阪府知事と府会議員の選挙です。

投票所は、駐車場のある図書館にありますので、投票の後、図書館で本を借りるつもりでしたが、なんと!休館日でした。😖

帰り道の途中にあるロイヤルホストで、早めの昼食を済ませました。

帰ろうとしますと、新元号の発表の時間になりましたので、しばらく座っていましたが、いつまでたっても発表が始まらないので、帰りの車の中で発表を聞きました。

Photo_9

新元号は「令和」です。
今、パソコンで「れいわ」と入力して変換しますと、一発で出てきました。😃

つまらないブログですが、歴史の1ページを残しておこうと思って書いています。

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »