フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月30日 (木)

五月晴れ

Cimg0989

3カ月ごとに、かかりつけ医の診察を受けることになっていますので、今朝は朝から病院へ行きました。

先週の採血の結果が出ていますので、それを見て先生がいろいろ話をされますが、今回は特に注意点がない採血の結果でした。

Cimg0990

簡単に診察が終わりましたので、7階のロビーでゆっくりコーヒーを飲みました。

7階から見る北摂の山は、五月晴れの下でくっきりと見えます。

朝、出かけにラジオを聞いていますと、気象予報士の人が「五月晴れは、今日が最後になります。明日は曇りで、明後日からは6月です」と言っていました。

Cimg0991

写真は、今年最後の五月晴れです。😃

2019年5月28日 (火)

ドローン

Photo_18

インターネットは、NTTフレッツ光を使っていますが、通信費を払うとポイントが付きます。

今まで、ポイントがたまると、デジタルカメラと交換したり、大容量のUSBメモリと交換したりして有効に使っていました。

先日、ポイントがたまっていると連絡がありましたが、交換したいものがありません。

ほっておくと失効するので、何かないかなぁ~と探しました。

Photo_17

上の写真のようなドローンがありましたので、これに交換してもらうようにしました。

ドローンが使える場所は限定されていますが、河川敷なら大丈夫かなぁ~

ドローンが届いてから、いろいろ研究しようと思っています。

Photo_16

ドローンに交換しても、まだ、ポイントが残っていますので、どうしょう・・・?と考えましたが、社会貢献支援ポイントというのがありましたので、そちらに寄付することにしました。

2019年5月26日 (日)

日曜散歩~渇水

Cimg0984

暑い暑い快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

5月ですのに8月のような暑さです。

Cimg0985

Cimg0986
しばらく雨が降ってないので、河川はカラカラに干上がっています。

Cimg0988
河川敷の擬石のベンチの上では、43度を表示していました。
暑いはずや~!😠

2019年5月23日 (木)

VRの本

Cimg0982

図書館で「トコトンやさしい VRの本」を借りてきました。

VRというのは、バーチャルリアリティーの略で、仮想現実と訳されています。

私がヘタな説明をするより、ご存知の方が多いと思いますので、説明ははぶきます。

詳しく知りたい方は、こちら を見て下さい。

Cimg0983
本を読むと、いろいろためになることが書いてありましたが、中でも「高齢者クラウド」というのは初めて知りました。

これからの高齢化社会において、多数の年寄りからバーチャルな労働力を作り上げようというプロジェクトが進められているそうです。

VRと言えば、ゲームとかつまらないものばかりのように思っていましたが、このような使い方がされるのは大歓迎です。😃

2019年5月20日 (月)

パソコンの日付

Photo_15

パソコンの日付を和暦に変えましたが、いつまでも「平成」と表示されます。

いつになったら「令和」になるのだろう・・・?と思っていますと、いつの間にか?「令和」に変わっていました。

第2火曜日の次の日が、Windowsの更新日なので、15日に「令和」に変わったようです。

第2火曜日の次の日と言う言い方は変ですが、アメリカの日付を基準にしていますので、日本は次の日になるそうです。

Outlookのメールの日付も、「令和」に変わっていました。

2019年5月19日 (日)

日曜散歩~清掃日

Cimg0976

晴れたり曇ったりのややこしい朝、日曜散歩に出かけました。

風が強くて、帽子は川の中に飛ばされそうなので、帽子を脱いで河川敷を歩きました。

Cimg0975
河川敷に、市の車が沢山止まっていました。

Cimg0977
今日は、河川敷の清掃の日のようです。

Cimg0978
裸で自転車に乗っている人がいました。
裸になるほど暑くないのですが、もっと暑くなったらこの人はどうするのでしょう~?😃

2019年5月17日 (金)

薬師寺からハガキ

Cimg0973

薬師寺からハガキが届きました。

「拝啓 この度は、薬師寺白鳳伽藍復興のお写経勧進にご結縁賜り有難うございました。
 貴方様がご浄書下さいましたお写経1巻は、本日確かにご納経戴きました。
 お納めになられましたお写経は、薬師寺が続く限り堂塔経蔵にお祀りし、永代にご回向させて戴きます。
 (以下略)」

Cimg0974

ということが詳しく書かれていて、裏面の「連絡事項」の欄には、手書きで
「ご納経ありがとうございます。
 引き続き、ご縁を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。」と書いてありました。

「薬師寺が続く限り・・・」には、心が動きました。
写経をしてよかったなぁ~と思った一瞬です。😃

2019年5月16日 (木)

阪堺電車

Cimg0972

本屋さんをブラブラしていますと、「第6回大阪ほんま本大賞を受賞」と表示された本が積んでありました。

「阪堺(はんかい)電車 177号の追憶」という本です。(上の写真)

阪堺電車には興味がありますので、図書館で借りてきました。

阪堺電車というのは、天王寺駅前から浜寺駅前まで道路の上を走る電車です。

あまり儲からない路線ですので、古い車両が使われています。

この本は、その古い車両が昭和8年から平成29年まで85年間動いていた時の沿線住民が遭遇した事件を面白く描いてあります。

177号というのは、モ161形という最古の車両の名前です。

「大阪ほんま本大賞」というのは、大阪の本屋と問屋がほんまに読んでほしい本を選んで与える賞です。

2019年5月13日 (月)

メタセコイアの樹

Cimg0971

図書館から「予約の本が用意できましたので取りに来て下さい」とメールが来ました。

自転車で富田団地の横を通っていますと、いつもと景色がちょっと違います。
「変だなぁ~」と思いながら、図書館へ急ぎました。

Cimg0970

Cimg0969

帰り道、何が変わったのだろう~?と、しばらく眺めていて、「アッツ!メタセコイアがない!」と気が付きました。
メタセコイアが立っていたところへ行きますと、無残にも根元から切り取られています!

高さ20~30Mの樹が、7~8本立っていたのですが、すべて切られています。

団地ですから、高齢のおじいさんがありこちに座っておられますので、3人に話を聞きました。

「台風で倒れたら危険なので切ったんやろう」
「2週間ほど前に切ってた」

という話を聞きました。

2

Photo_14
切る前の写真を私は写していませんでしたので、ネットからお借りしました。

「富田団地 メタセコイア 伐採」で検索しましたが、いい情報はありませんでした。

3

唯一「メタセコイアの伐採後の木材を活用してベンチを作り果樹の下や近辺に設置しました」という記事と写真が見つかりました。

それにしても、危険だとは言え、なんとか切らない方法はなかったのでしょうか?

昔、建築の設計をしていた時は、可能な限り既存の樹木は残すのが鉄則でした。

2019年5月12日 (日)

日曜散歩~野いばら

Cimg0965
五月晴れの朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0966

Cimg0967
河川敷には、野いばらが咲きだしました。
来週が楽しみです。

Cimg0962

Cimg0964
川の中を見ますと、フナがいっぱい泳いでいました。
あまりにもいい天気ですので、カメラのモニターがまったく見えません。
適当に写しましたので、よく見ていただくとフナが見えます。😞

2019年5月10日 (金)

サギ抵抗力診断

Photo_13

家族が買い物中、カフェでネットを見ていますと、「サギ抵抗力診断」というアプリが紹介されていました。

暇なので、サギ抵抗力を診断してみました。

Img_0140
結果は、上の画面のように「安心」「安心」・・・で「サギ抵抗力はまず問題ありません」と出ました。

一応、サギに対する抵抗力はあるようです。

サギ抵抗力を診断したい方は、こちら から入って下さい。

2019年5月 9日 (木)

写経(3)

Cimg0960

写経は、昨日、出来上がりましたので、般若心経を買ったときに巻いてあった筒に巻き、今朝、郵便局へ持って行き、配送をお願いしました。

Cimg0961
こんな変な形ですが、200円の切手を貼ればいいそうです。

「ご納経連絡用紙」というのが入っていましたが、これは記入して写経と一緒に送ることになっています。

これで写経は、完了しました。

 

2019年5月 8日 (水)

写経(2)

Cimg0957
上の写真は、写経の1日目の全部です。
1行を書く間、ほとんど息を止めるほどの集中力で書いています。
なので、1日でたったこれだけです。😞

Cimg0958
上の写真は、2日目にできた分です。
1行書くのに、3分ほどで書けますが、根をつめて書いてますので、疲れて続きません。😞

 
Cimg09591
上の写真は、3日目の分です。
3日目となると、慣れてきてスイスイと書けまして、完成しました。😃

最初は、苦労しましたが、慣れてくると勝手に手が動いて、見本の字を直して書くほどになりました。

 

2019年5月 7日 (火)

写経を始めました

Cimg0947

先日薬師寺へ行ったとき、お坊さんの法話を聞きました。
その話によりますと、薬師寺は檀家がないので、お布施が入らないので、写経をしてもらって、そのお金で古い文化財を保存していかねばならないので、ぜひ、写経をして下さいとのことでした。

少しでも役に立つのならと思って、般若心経を買って帰りました。

家で写経をして、完了したら薬師寺へ送り返します。
すると薬師寺では、金堂や西塔などの中にお祀りされて、永代供養されます。

写経の説明書によりますと、「お経は、一文字書写するごとに、仏様を一体刻むのと同じ功徳があると言われています」と書いてありました。

また、「自ら手に筆をとり、お経を書写する浄業によって、慈悲の心が育まれ、心の喜びとなります」とも書いてありました。

Cimg0946
上の写真は、私が写経しているところです。
筆で字を書くのは何十年ぶりのことなので、うまく書けません。😞

 

2019年5月 6日 (月)

まだ平成

Photo_12  

私のパソコンの日付は、まだ「平成」です。

「平成31年5月6日」と表示されています。

いつになったら「令和」になるのでしょう?

それまでは、「平静」な気持ちで待ちましょう。😃

 

2019年5月 5日 (日)

日曜散歩~五月晴れ

Cimg0948
五月晴れの大快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0949
桜並木も、すっかり鮮やかな新緑になっていました。

Cimg0951

Cimg0950
川岸も新緑です。

Cimg0956

Cimg0955
河川敷には、沢山の桜の木がありますが、1本だけサクランボができる樹があります。
まだ赤くなっていませんが、赤くなる前になくなります。
鳥が食べるのでしょうか・・・?

Cimg0952
散歩の間、ラジオを聞いていますが、今朝は「子供の日ですが、鯉のぼりはほとんど見ませんね」と言っていました。
河川敷の堤防の上から見渡しましたが、1本だけでした。😞

2019年5月 4日 (土)

薬師寺解体修理作業見学(3)

Cimg0919
薬師寺解体修理作業見学の続きです。

見学の順番待ちが約3時間ありますので、その間に、あちこち見学しました。
上の写真は、西塔です。
現在修理作業中なのは、東塔です。

Cimg0920
上の写真は、金堂です。
この中に、どうしても見たい仏像があります。

Cimg0921
上の写真は、どうしても見たい日光菩薩です。

Cimg0922
上の写真は、これもどうしても見たい月光菩薩です。
どうして?見たいのかと言いますと、数年前、白鳳展を見に行ったとき、日光月光菩薩が展示されていて、後ろ側から見ることができました。
その時は、後ろの光背が付いていませんでしたので、腰のねじれがはっきり見えました。
仏像が、こんなになまめかしく見えるのには驚きました。
それ以来、日光月光菩薩のファンになりました。😃

Cimg0923
上の写真は、大講堂です。

2019年5月 3日 (金)

薬師寺解体修理作業見学(2)

Cimg0918_1

昨日、薬師寺解体修理作業を見学した話の続きです。

工事中の東塔は、上の写真のようにシートで覆われています。
この中に、6層の工事床があって、5層目と6層目が見学できます。

見学整理券をもらってから、見学できるまで3時間ほど待たないといけないのですが、その間に、あちこち見学すればいいので、待つのも苦になりません。

Cimg09281
ウロウロしていて、喉が渇いたので、何か飲むとことはないかと探しますと、女性が呼び込んでいる店がありましたので入りました。
店と思ったのは間違いで、お坊さんが法話をする場所でした。😃

薬師寺のお坊さんの話は面白いという評判ですので、席に座って始まるのを待ちました。
やっぱりすごく面白くて、みなさん大笑いでした。😃

あちこち見学して法話を聞いていると、工事見学の時間になりましたので、ヘルメットを借りて、シートの中に入りました。

Cimg0931
上の写真は、最上部の屋根です。

Cimg0932
塔の一番上にある相輪です。

Cimg0936

Cimg0935
将来、屋根工事が必要になったときの点検口です。

Cimg0939
最上部の屋根の鬼瓦です。

Cimg0943
1階の柱です。(奥に見えている丸い柱)

2019年5月 2日 (木)

薬師寺解体修理作業見学

Cimg0945
薬師寺の東塔が、現在、解体修理中ですが、見学できるとのことですので、ぜひ見たいと思って出かけました。
混んでいるだろうなぁ~と覚悟して行きました。

Cimg0917
上の写真は、入場券売り場の行列です。

Cimg0926
この行列は、大したことなくすぐ通過できましたが、見学は整理券が発行されていて、3時間ほど待たないと中に入れません。

Cimg0941
順番が来ると、ヘルメットを借りて、足場の中に入れます。

すごくくたびれて、帰ってきましたので、なかなか頭の整理がつかなくて、ブログがうまく書けません。

今から、写真を整理して、明日以降に続きます。😞

 

 

 

 

2019年5月 1日 (水)

令和最初の日

Photo_11

「令和」になって、最初の日です。

パソコンの日付が、「令和」になっているハズです。

期待してパソコンを立ち上げましたが、エッ!まだ「平成」です!

テレビでは、「令和」「令和」と騒いでいますが、パソコンは我関せずです。😖

もうしばらく待って、今夜になってからもう一度、パソコンを立ち上げようと思っています。

 

 

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »