フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

ナショナルズ優勝!

Cimg1197

Cimg1202

Cimg1200

午前中は、外出していましたが、あわてて帰って、ワールドシリーズを見ました。

ナショナルズが優勝しました。 

Cimg1201
上の画像は、三振、ゲームセットの場面です。

アストロズが、7回まで、2-0でリードしていたので、そのままいくのかなぁ~と思っていますと、7回にナショナルズが逆転して優勝しました。

今年のワールドシリーズは、面白くて、どちらのチームも地元では勝てずに、敵地では勝つという変なシリーズでした。

Cimg1203

外出中で、テレビが見られないときは、タブレットで「野球速報」というアプリで試合の経過を見ていました。

上の画像のように、1球ごとに速報が表示されます。

2019年10月30日 (水)

カウンター

Photo_20191030122801 Photo_20191030122801

このブログの右サイドバーの下に「カウンター」があります。

先ほど、ふと見ると「10万」を丁度超えたところでした。

ブログを始めたのは、16~7年前ですから、10万どころではないと思います。
最初は、自分で探してきたカウンターを貼り付けていたのですが、調子が悪くなって、削除しました。

その後、ブログサイトで設けられたカウンターを使っていますので、いつからか?わかりません。

話は変わりますが、先日見舞いに行った友人からメールが来て、退院したとのことで、これからつらいビハビリが始まると知らせてきました。

その後、別の友人から、肺に親指大の影が見つかったので、今から精密検査を受けるとのメールが来ました。
お互い、老害に負けないよう頑張りましょうと書いてありました。

さみしい秋の夕暮れ・・・

 

2019年10月29日 (火)

小さな神社(続き)

Cimg1190

昨日の話の続きです。

小さな神社には、上のような石碑が建っています。
「新屋神社」と言うようです。

「新屋神社」で検索しますと、立派なHPがありました。(こちら
創建以来二千百年を有する歴史と高い社格を誇る神社だと書いてあります。ビックリ!

「遥拝(ようはい)所」というのは、はるか遠くから神仏を拝むことのできる場所です。
昔は、交通機関が未発達で、遠くの神社に参拝することが困難でしたので、各地に遥拝所を建てました。

私も、神社までは行けませんので、こちらで参拝しました。

Cimg1191
中は、何もなくて、灯籠が建っているだけです。

2019年10月28日 (月)

小さな神社

Cimg1194

昨日の話の続きです。

Cimg11951

図書館で借りた「建築デザインの解剖図鑑」という本に、「Y字路にある神様は、入り口が岐路にある場合は両方の道の守り神様です」と書いてありました。

日曜散歩でいつも通るところに、小さな神社があります。

Cimg11881

神社というほどのものでもありませんので、いつも素通りしていましたが、この本を読んでから、この地域の大事な守り神様なのかなぁ~と思いました。

そして、いろいろ調べてみますと、驚くべきことがわかりましたので、明日以降に続きます。

 

2019年10月27日 (日)

日曜散歩~神社?

Cimg1192

曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

往きは、上の写真のように曇天でしたが、帰りは下の写真のように晴れていました。

Cimg1193

Cimg1189

河川敷へ行く所に、小さな小さな神社があります。

図書館で借りてきた本「建築デザインの解剖図鑑」によりますと、道のわかれ目に守り神が置いてあると書いてありました。

この神社が、それにあたるのかなぁ~

この小さな小さな神社は、明日、紹介します。

2019年10月25日 (金)

パソコン雑誌

Cimg1186

毎月24日は、パソコン雑誌の発売日ですので、昨日、早速本屋さんへ行きました。

家に帰って、早速、買ったパソコン雑誌を読もうと開いて、ビックリ!

上の写真のように、先月と同じ雑誌を買ってしまったのです!

Cimg1187

今日、本屋さんで交換して下さいと頼んで、上の写真のように交換してもらいました。

右の雑誌が、買いたかった雑誌です。

何十年とパソコン雑誌を買っていて、こんな間違いをしたことはなかったのですが、歳には逆らえないようです。😞

左の「Mr PC」は、隔月発行なので、1月前の本がまだ並んでいます。
間違って買った人もおられると思いますし、間違いに気付いていない人もおられるのでは・・・

2019年10月24日 (木)

カート・スズキ選手

Photo_20191024130801

日本シリーズは、ソフトバンクの4連勝で終わりましたので、今朝はアメリカのワールドシリーズを見ていました。

ナショナルズとアストロズが、2対2で面白い試合をしていましたが、8回にナショナルズのカート・スズキ選手がホームランをうってから、ナショナルズがどんどん点をとって試合が決まりました。

カート・スズキって?
日本人?

知らないので、調べますと、ハワイ州マウイ島出身の日系アメリカ3世で、祖父母が名古屋市出身、38才で、長い間大リーグで活躍していた選手でした。

もう少し多く報道されてもいいのに・・・
明日の新聞には、大きく載るのかなぁ~
載らないだろうなぁ・・・😃


2019年10月23日 (水)

階段状マンション

Cimg1180

Cimg1179

Cimg1181

家族が買い物中、スーパーの近くをブラブラしていますと、階 段状マンションが沢山建っていました。

普通のマンションと違って、山の斜面にへばりつくように建っています。

最上階の人は、どうして上がっていくのだろう・・・?と疑問に思いました。

Cimg1183

Cimg1182

マンションとマンションの間には、階段があるのですが、この階段で毎日上がり降りするのでしょうか?

今日は、時間がありませんでしたので、詳しく調べられませんでしたが、後日、時間のある時に調べたいと思っています。

このマンションを買おうと思っているのではありませんが・・・😃

2019年10月22日 (火)

太陽の塔

一昨日、病院へ見舞いに行った帰り、モノレールから「太陽の塔」を写しました。

あまり面白くありませんが見て下さい。

モノレールの車内は、混んでいましたので、あまりうまく写せませんでした。

2019年10月21日 (月)

病院見舞い

Cimg11751

大学の同級生が、あごの骨を折って入院していると電話をかけてきましたので、昨日曜日に、見舞いに行きました。

市立豊中病院というところで、調べますと大阪モノレールの柴原阪大前駅のすぐ近くです。

見舞いに行ける友人と待ち合わせして、お見舞いに行きました。

上あごと下あごを輪ゴムのようなもので繋いであるというのに、よくしゃべる病人で、いいお見舞いになったようです。

Cimg1168

病院の待ち合わせ時間に少し早かったので、途中、万博記念公園で少し時間つぶしをしました。

Cimg1172
ガンダムです。

2019年10月17日 (木)

東京スカイツリーの本

Cimg1167

図書館で「東京スカイツリー 世界一を創ったプロフェッショナル」という本を借りてきました。

スカイツリーができてから、もう早くも7年ほどがたちますので、今ごろ・・・?という気がしますが、内容が面白そうなので借りてきました。

敷地選定から、塔の設計、施工等々にかかわった人に、話を聞いて、その苦労話が詳しく載っていました。

さすがプロフェッショナル!という技術が詳しく紹介されています。

中でもすごいと思ったのは、2011年3月11日の東日本大震災のとき、最上部の電波塔を取り付けているときに地震が起こりました。

現場に設置されている地震速報システムが作動したので、作業を一時中断して、地震を待ち構えていたそうです。

塔の上にいる作業員は、手近なものにつかまって、揺れが収まるのを待っていました。

地震後、被害報告は一切なく、ツリー本体には何の影響もなかったそうです。

建築用の仮設機械はすべて地震対策がされていたのです。

さすがプロフェッショナル!

2019年10月15日 (火)

マウスポインター

Photo_20191014205501

ツイッターを見ていると、マウスポインターをよく見失う人は、ポインターを大きくして、色を付けると見失わなくなりますと書いてあり、その方法が書いてありましたので紹介します。

大きくしたり、色を付けるのは簡単にできます。

設定>簡単操作>カーソルとポインター を開いて、サイズと色を変更します。

サイズはすごく大きくできますが、あまり大きくしても目障りになりますのでほどほどにしておくといいです。

色は、推奨される色でいいと思います。

ポインターだけでなく、カーソルなども大きくなり、慣れるまでの辛抱だと思います。

 

2019年10月13日 (日)

日曜散歩~台風一過

 

Cimg1163

台風一過、大曇天です。😃 

幸い、こちらの方は被害がありませんでしたが、東の方は大災害です。

Cimg1165

Cimg1164

いつものように日曜散歩に出かけましたが、河川もそれほど増水していませんでした。

昨日、Twitterを見ていますと、Yahooの「河川水位情報」がすごい!大変役に立つ!等々大評判になっていました。

今日の散歩の安威川の水位はどうだろう?とYahooの水位情報を見ましたが、それほど水位は上がっていませんでしたので、なんの心配もしていませんでしたが、北の地方の川に大きな被害が出ているのには心が痛みます。

数年前に千曲川ののどかな美しい風景を見に行きましたが、その川が大きな被害を出しているのには驚きました。

Cimg1166

 

2019年10月12日 (土)

役に立つDM(3)

Cimg1162

「電脳会議」というDMに、いい記事がありましたので紹介します。

上の画像のように「なぜ、Instagramでモノが売れるんですか?」という記事です。

この記事によりますと、Instagramを見て、どこへ行こうか、何を食べようか、何を買おうかと決めているユーザーがたくさんいるということです。

そして、ユーザーの購買行動をビジネスで生かすための正しい方法があるということです。

その方法は、「DECAX」(デキャックス)という考え方です。

「DECAX」は、上の画像の右上の説明図を見て下さい。

①のDで、買いたいものを見つけて、④のAで買います。

そして、買った経験を、Instagramで共有するのです。

2019年10月11日 (金)

役に立つDM(2)

Cimg1161

昨日の話の続きです。

技術評論社から送られてくる「電脳会議」という冊子に、いいことが書いてありますので紹介します。

上の画像のように、手描き風のデザインの描き方を紹介しています。

Illustrator や Photoshop を使って、手描き風のデザインを作る方法を書いた本の紹介です。

Illustratorなど使わずに手描きすればいいと思いますが、現在は、デジタルのデザインが当たり前になっているので、このような本が必要なのです。

2019年10月10日 (木)

役に立つDM(1)

Cimg1160

時々、技術評論社から「電脳会議」というDM冊子が送られてきます。

技術評論社が発行している本の宣伝の冊子ですが、いいことやむつかしいことが載っていますので、楽しみにしています。

今月は、上の画像のように「みんなのGo言語」という本の宣伝です。

「Go言語って?なんだっけ?」

頭を振っても出てきませんので😞、Googleで調べますと、「Googleが開発したプログラミング言語ということです。

人気の高い言語で、プログラミング言語の年収ランキングで1位だそうです。

その他いろいろいいことが載っていますので、明日以降紹介します。

2019年10月 8日 (火)

野球とゴルフ

Cimg1158

一昨日の日曜日、阪神とベイスターズの野球を見たいと思ったのですが、普通のテレビ中継はありませんので、困ったなぁ~と思って、いろいろ調べてみますと、ニコニコ動画で放送をしているのがわかりましたので、パソコンでニコニコ動画の野球を見ました。

同じころに、ゴルフの女子オープンをしていましたので、こちらも見たいなぁ~と思って、携帯テレビでゴルフを見ました。

上の写真の大きな画面はパソコンのニコニコ動画で、左下の小さな画面はゴルフです。

2つの画面を見ていますと、頭の中の切り替えが忙しく、あまり楽しめませんでした。😞

2019年10月 6日 (日)

日曜散歩~秋

Cimg1152

Cimg1154

秋晴れとは言えない雲の多い朝、日曜散歩に出かけました。

歩くと汗だくになるだろうと、半袖のTシャツ1枚で出かけましたが、日影で風の吹くところでは、少し寒いと思うほどの秋になっていました。😃

Cimg1153

Cimg1155

河川の水は、日光にあたって、キラキラ輝いていました。

2019年10月 3日 (木)

アドレス漏洩(ろうえい)(1)

Photo_20191003134601
パソコン雑誌に、アドレスが盗み出されているか?を確認する方法が載っていました。

「ファイアーフォックスモニター」(https://monitor.firefox.com)というサイトを開いて、メールアドレスを入れて、「データ侵害を確認する」のボタンをクリックすると、「〇〇個の侵害があります」と表示されます。

2_20191003134601
私のアドレスは、「2個の既知のデータ侵害があります」と出てきました。

3_20191003134601
下の説明を見ますと、「Canva」と「tumblr」というサイトで漏れたようです。

4
「ウェブサイト侵害とは?」上の説明を見て下さい。

5
「Canva」とは、上のようなサイトです。「tumblr」共々、ほとんど使っていませんので今回の件はスルーです。😃

2019年10月 1日 (火)

イラストの本

Cimg1148

図書館で「物理表現のイラスト描画」という本を借りてきました。

イラストには、興味がありますし、しかも「物理表現」という言葉にも興味がひかれました。

「炎・爆発・煙・雲・水・風・天体」について、その原理を知ればイラストの描き方がわかるという内容の本です。

Cimg1149

例えば、「雲」の場合、積雲(せきうん)、層積雲(そうせきうん)、高積雲(こうせきうん)、乱層雲(らんそううん)、巻雲(けんうん)と雲の種類が詳しく説明してあり、それぞれの雲の描き方が説明してあります。

秋の空に現れる「ひつじ雲」は、高積雲の一種です。

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »