フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

OB会報

Cimg1432

昔に勤めていた会社から分厚い封書が届きました。

例年通りOB会報や機関誌が入っていました。

OB会報には、昨年末に原稿を送りましたので、それが届くのを待っていました。

早速、会報を開いてみますと、みなさんの力作の文章が並んでいます。

Cimg1434
その中に、私のマンガが入っていました。

子供のころ野球ばかりしていたマンガを以前に描きましたので、それを投稿しました。

難しい文字ばかりの会報の中で、やわらかいマンガは喜ばれているのではないかと自画自賛しています。😃

2020年1月30日 (木)

スマホ

Cimg1431

スマホを契約しているYモバイルから、「あなたが使っているスマホは、3Gサービスが終了したら使えなくなります」というハガキが届きました。

スマホが使えなくなったら困りますので、機種を変更しようと思ってYモバイルへ行きました。

話を聞いてみますと、3Gが終了するのは、2024年1月 ということでした。
まだ4年もあります。

それにしても、3Gなんて使ったことないのに・・・
いつもWi-Fiを使っていますので、たまに4Gと表示されていることはありますが、3Gなんて見たこともありません。

もうすぐ5Gが始まりますので、3Gをやめるということのようです。

あと4年は、今のスマホが使えるとわかりましたので、その時に考えますと言って、今日のところは帰ってきました。

先日姪が来た時に「iPhoneの何を使っているの?」と聞かれて、「5s」と答えると「古!」と笑われました。

そろそろ新しい機種に変えないといけない頃になってきたようです。😞

2020年1月29日 (水)

確定申告(4)

1_20200129125001

e-Taxから又メールが届いて、「還付金処理状況を確認してください」と書いてありました。

またメールボックスにログインしますと、上の画像のような通知が届いていました。

これを見ますと、1月30日に還付金の支払い手続きをしますと書いてあります。

ヤレヤレ・・・

わずかの金額の還付金ですから、どうでもいいのですが、e-Taxを使いこなせなかったとなると悲しいので、わずかの金額も私にとっては大きいのです。😃

2020年1月28日 (火)

パソコンお得技(1)

Photo_20200128113101

動作が遅いパソコンを、動作を早くする方法が、パソコン雑誌に載っていましたので紹介します。

パソコンを使っているとき、現在の作業と関係のないアプリが裏で動いています。
これをバックグラウンドアプリといいます。

裏で動いているアプリが多いと、動作が重くなります。

いらないバックグラウンドアプリは削除すると動作が軽くなります。

バックグラウンドアプリの削除の方法は、
Windowsの「設定」を開き、「プライバシー」を選択します。

次に「バックグラウンドアプリ」をクリックして、必要のないアプリを「オフ」にします。

2020年1月27日 (月)

変な建物?

Cimg14051

昨日、日曜散歩に出かけて、河川敷の堤防の上から眺めていますと、上の写真のような「おや!」と思う建物がありました。

鉄骨造の2階建ての住宅のPH(ペントハウス)の上になにか?が載っています。

なんだろう?

しばらく眺めていましたが、わからないので先に進みますと、「なぁ~んだ」

Cimg14061

後ろのマンションの一部が重なっていただけでした。😞

つまらない話ですみません。

2020年1月26日 (日)

日曜散歩~暖冬

Cimg1422

明け方まで雨が降っていたようなのですが、散歩に出かける9時頃にはすっかり止んでいました。

先週に続いて、タイトルは「暖冬」です。
散歩するには、快適な気温ですが、やはりもう少し寒くならないと不都合なことが多々起こりそうで心配です。

Cimg1423
今朝のカモたちです。

Cimg1424
上流方向を見ました。
中央の高い山は、生駒山です。

2020年1月25日 (土)

確定申告(3)

Photo_20200125122101

確定申告をe-Taxで送ったので、還付金が還ってくるか?心配だと思っていましたが、そんな人が多いようなので、e-Taxからメールが届きました。

「還付金処理状況確認方法」は、こうして下さいと説明してありました。

先日もらった識別番号とPWを入れてログインしますと、処理状況は「還付金額や振込先の確認をおこなっています」と出てきました。(上の画像)

まぁまぁ これで今のところは納得できました。

それにしても、なんだかややこしすぎるシステムだと思います。

2020年1月24日 (金)

性格診断

Photo_20200124123801

SNSのスローネットに、「自分の性格はどのタイプ?」性格診断テストをしてみようという記事が載っていました。

自分の性格は、大体わかっているのですが、テストしたらどうなるのだろう?と思ってテストしてみました。

Photo_20200124123901
その結果、「FCボトム型」悩み多い、寡黙な努力家 という診断が出ました。

診断は、「基本性格」「対人関係」「恋愛意識」「仕事意識」について、詳しく解説されています。

性格診断テストをしたい方は、こちら を見て下さい。

2020年1月23日 (木)

確定申告(2)

Photo_20200123120101

昨日、税務署でIDとパスワードをもらってすぐ帰り、確定申告書を作りました。

確定申告等作成コーナーを開いて、前年のデータを読み込んで、IDとパスワードを入れて、確定申告書を作りました。

還付金がすぐ表示されましたが、今年は少ないようです。😞
でも、e-taxで申請すると、還付がスピーディと書いてありました。

2_20200123120101
最後に、「送信」というボタンがあり、それをクリックするとデータが送られました。

今までは税務署に持って行くと、受付の日付印を押してくれましたので、安心でしたが、今回は本当に受付ができたのか?どうか?不安です。

しばらくの間、還付金が還ってくるかどうか?待つしかありません。😞

 

2020年1月22日 (水)

確定申告(1)

1418

今年も確定申告の時期になりました。
例年通りに申告書を作って、税務署に持って行くつもりでしたが、税務署から「確定申告書をパソコンで作成し、書面で提出されている方へ」朗報!というハガキが届きました。

「e-Taxの利用手続きが、より便利になりました」ということで、2つの方法がありますと説明されています。

1.マイナンバーカード方式

2.パスワード方式

1のマイナンバー方式にしますと、マイナンバーを読み込むカードリーダーライターというものが必要になります。
年に1度の申告のためにカードリーダーライターを買うのも馬鹿らしいので、2のパスワード方式にしました。

こちらにすると、税務署へ行って、専用のIDとパスワードを受け取る必要があります。
今日、税務署へIDとパスワードを貰いに行きました。

1417
税務署へ行きますと、5~6台並んでいるパソコンに各自で入力することになっていました。

入力に時間がかかる人が多いようで、しばらく時間待ちさせられました。

1416
私は、慣れないパソコンでも入力は早いので、すぐ終わりました。

IDとパスワードをもらって帰り、すぐ確定申告書を作りました。

続きは、明日・・・

2020年1月21日 (火)

チラシ(2)

Cimg1415

昨日のチラシの話の続きです。

今日は、右のチラシの話です。

Cimg1414

「健康麻雀クラブ元気」という麻雀クラブが開店して、マージャン大会を行いますというチラシです。

面白そうなので、申し込みました。

どのようなものか?まったくわかりません。

行ってみて、体験するしかありません。

面白い体験ができればいいのですが・・・

2020年1月20日 (月)

新聞のチラシ(1)

Cimg1415
先日土曜日の朝刊に、上の写真のような2枚のチラシが入っていました。

Cimg1412
左のチラシは、パソコン屋さんのチラシで、パソコンの無料診断をしますというチラシです。

Cimg1413
「最近、マイクロソフトのサポートを装ったトラブルが増えています」と書いて、その下に「このような画面が出たら偽の警告です」と「実際に表示されるページ例」という画像が載っていました。

画像の左上は、私のパソコンに出てくる画面と同じです。
偽の警告とは思わずに、ドライバーが古くなってきたんだなぁ・・・
そろそろ更新が必要なんだなぁ・・・

と、まともに考えていたのですが、これが偽の警告とは!
すぐアンインストールしました。
その後、偽の警告が出なくなって、すっきりしました。😃


2020年1月19日 (日)

日曜散歩~暖冬

Cimg1407

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

いつもの冬と同じくネックウォーマーをして毛糸の帽子で耳を隠して出かけましたが、少し歩くだけで暑くなってきて、ネックウォーマーも帽子も脱いで歩きました。

暖冬で日曜散歩は助かりますが、スキー場や雪まつり会場などは雪不足で困っているようです。

散歩中は、ラジオで日曜討論を聞いていますが、今朝の話はイランの話でした。
イランは、日本と同じく災害の多い国なので、国際支援が必要なのですが、トランプ大統領がいじめているので困ったことだという話もありました。

Cimg1410
カモが水の中で逆立ちして、エサを食べています。

Cimg1411
風のないおだやかな川面に貨物列車が写っています。

2020年1月18日 (土)

建築展(3)

1400_20200118130401

一昨日観に行った建築展の話の続きです。

建築展は、中之島にある国立国際美術館で開かれています。

この美術館は、変わった建物で、1階は上の写真のようなパイプのモニュメントのようなものがあって、入り口があるだけです。

1402
入るとすぐにエスカレーターで下階へ降ります。
地下1階は、ロビーやレストランだけです。
上の写真は、地下1階から上階を見上げたところです。

さらに下に降り、地下2階が展示室です。
でも、この階の展示は、美術館所蔵の作品の展示で、面白くありません。

1403
地下3階が、建築展の開かれている展示室です。
展示室へ行くには、上の写真のような狭い通路を通って行きます。

変な美術館ですが、設計は有名なシーザ・ペリです。

地下にもぐった建物ですから、外観を考える必要がなく、楽な設計だと思いました。

2020年1月17日 (金)

建築展(2)

1397

昨日の話の続きです。

国際美術館まで、大阪駅から歩いて行きました。
昔、大阪事務所に勤務していた時は、渡辺橋の近くの事務所まで歩いていましたので、国際美術館までは楽勝で歩ける予定でしたが、やはりその時より年齢を重ねていますので、チョッとしんどかったです。

上の写真は、昔の事務所が新しいビルに建て替わったところを渡辺橋から写しました。

1398
上の写真は、昔の事務所がホテルになっていました。

1399
上の写真は、昔事務所勤めの時、毎朝、ミーティングといってさぼっていた喫茶店です。
昔のまま、健在なのには驚きました。
喫茶店「ボア」です。

2020年1月16日 (木)

建築展(1)

1404

「インポッシブル・アーキテクチャー 建築家たちの夢」という展覧会が開かれていますので、大阪の国際美術館へ観に行きました。

計画や設計はできたのですが、実際に建てられなかった建築が沢山あります。

それらの模型や設計図が沢山展示されています。

1400
上の写真は、国際美術館の外観ですが、美術館は地下3階に作ってあります。

展示品の中で、ブルーノ・タウトの生駒山の上に田園都市を計画した図面があり、面白く見ました。
昭和8年に、近鉄が依頼して計画されたそうです。

Photo_20200116165701
展示の中で、最も素晴らしいのは、ザハ・ハディド氏の東京オリンピック競技場です。
大きな模型が展示されていて、「これはインポッシブル・アーキテクチャーではなく、建築できる建物です。6,000枚の図面ができていて、建設できる状態でしたが、予算が合わないということでインポッシブルとなりました。どんな小さな建物でも予算が合わないことはままありますが、それらを克服して建てるのが建築です。日本のオリンピック協会の無力、怠慢等々の結果です」と言うようなことが書いてありました。

私も、この建物が建てられなかったことを非常に残念に思います。

2020年1月15日 (水)

とんど焼き

Cimg1389
Cimg1391

姉の家へ行った帰り、その近くのスーパーで家族が買い物中、ブラブラしていました。

スーパーの近くの神社がにぎわっていますので、何だろう?と見に行きました。

Cimg1387
境内では、とんど焼きをしていました。
そのために、駐車場は満員状態でした。

帰ろうとしている時に、駐車場で大きな音がしました。
何だろう?
音のした方へ行きますと、車が石垣を壊して、道路にはみ出しています。

Cimg1393

Cimg1394
バックするときに、アクセルとブレーキを踏み間違えたようです。

84才の人が運転していたそうです。

2020年1月14日 (火)

とんど祭り

1386

近くの神社で、とんど祭りが行われていますので、正月飾りをもって行きました。

以前は、神社の中で燃やしていましたが、公害問題が起こるので、数年前からごみ焼却場へ持って行って燃やすことになりました。

1384

プラスチックなど有害なものは、はずしてから箱に入れて下さいと書いてあります。

神社の中で燃やすとんど焼きは、古い風習で、残すといいと思いますが、世知辛い世の中になったものです。😞

2020年1月13日 (月)

お月さん

1379

毎朝7時に起きるのですが、今朝、起きて雨戸を開けて、西の窓のカーテンを開けますと、西の空にお月さんが浮かんでいました。

数日前の満月の時は、夜にお月さんを探しましたが、どこにもありませんでした。

1381

左サイドバーのお月さんを見ますと、今日は93%の大きさです。

今朝の日の出は、7時5分ごろだと思いますので、丁度太陽とお月さんが共存する頃に起きたことになります。😃

2020年1月12日 (日)

日曜散歩~曇天

1374  

今にも降り出しそうな曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

それほど寒くないので、今年の散歩は大助かりです。

1375  

1376
カモや水鳥の数が増えています。

1377
堤防の上から、上流方向を眺めました。

1378
堤防には、水仙が咲き乱れていました。

2020年1月11日 (土)

病院の診察

1372

病院の診察を受けるのは、3ヶ月毎になっているのですが、前回の診察を受けたとき、血圧が異常に高かったので1か月後の今日、検査を受けることになっていますので病院へ行きました。

1373

いつも通りの診察を受けた後、昨日家族を送って行った診療所で血圧を測ったら、低い値が出ましたので、そのことを先生に話して、自宅の血圧計がおかしいのでは・・・?と話しましたが、血圧は測るたびに変わるので、血圧計のせいではないとの返事でした。

次回の診察は、今まで通り3ヶ月後となりました。

2020年1月10日 (金)

何でもない風景

Cimg1367_20200110125401

朝から家族を病院へ送って行き、そのあとスーパーへ買い物に行きましたので、ブログネタを仕入れる暇がなく、今日はスーパーの屋上駐車場から写した何でもない風景だけです。

すごくいい天気なので、空を写しました。

Cimg1368
上の写真は、日曜散歩で定点観測していたマンションです。
出来上がって、すでに入居されているようです。

Cimg1369
屋上から東の方を見ました。

Cimg1370
北の方を見た風景です。

Cimg1371
スーパーの看板です。

つまらないブログで申し訳ありません。😞

2020年1月 9日 (木)

静脈認証

Photo_20200109120601

先日、ガラケイの修理にYモバイルへ行ったときの話です。

私が担当者の前に座りますと、担当者がノートパソコンを開いて、パソコンの上に手を広げて、手を左右に動かしています。

私「何をしているのですか?」

担当者「静脈認証です。なかなかうまく認証できませんので困っています」

私「指紋認証にしたらいいですよ」

担当者「こちらの方が高度なセキュリティができるのです」

ということで、静脈認証というのを始めて知りました。

2_20200109120601

非接触式なので、衛生的で、高度なセキュリティがありますので、今後はこの認証方式がよく使われることになるようです。

2020年1月 8日 (水)

YouTubeからのメール

Youtube1

YouTubeから「本日より適用されるYouTubeでの重要な変更」というメールが届きました。

宛先は、Creators となっていて、私の名前が書いてありました。

YouTubeには、時々投稿していますので、いつの間にかCreatorsになっていたようです。

メールの内容は、本日から子供向けの動画を投稿する場合は、はっきり「子供向け」と表示することが義務付けられることになりました。

「子供向け」の動画には、広告や有害なものが表示されなくなります。

私は、別に困ることは何もありませんが、困る人もおられるのかもしれません。

 

2020年1月 7日 (火)

ソサエティ5.0

S50

SNSスローネットというのをいつも覗いています。

先日の記事に「ソサエティ5.0はもう秒読み!社会はどう変わる?」という記事が載っていました。

「ソサエティ5.0」って?なに?

世の中は、AIシステムがどんどん発展していて、人が働かなくてもいい時代になりつつあります。

AIが普及し、今までの生活が変わっていくような時代を「ソサエティ5.0」というそうです。

「ソサエティ1.0」は、狩猟社会

「ソサエティ2.0」は、農耕社会

「ソサエティ3.0」は、工業社会

「ソサエティ4.0」は、情報社会 に続く、新しい社会が、「ソサエティ5.0」です。

新しい社会になると、「質の高い仕事ができない人にとっては、厳しい社会になるでしょう」と書いてありました。

いいことなのか?悪いことなのか?どっちなのでしょう? 

(画像は、スローネットからお借りしました)

2020年1月 6日 (月)

不景気?

Cimg1366

今年初めての買い物に出かけました。

家族が買い物中、スーパーの中をブラブラしていますと、3階の駐車場がガラガラです。(上の写真)

Cimg1365
1階の駐車場もそれほど多くの車が止まっていません。(上の写真、3階からガラス越しで写しましたので、うまく写っていません。)

お正月に買い物をしたので、今日買い物に来る人は少ないのでしょうか?
それとも不景気なせいでしょうか?

帰り道、車の中でテレビを横目で見ていますと、今朝は株が大きく値下がりしたと報じていました。

オリンピックが終わると景気が悪くなると言われていますが、その前に悪くなるような気配です。😞

2020年1月 5日 (日)

日曜散歩~新年

Cimg1361

暖かいおだやかな朝、日曜散歩に出かけました。

今年の新年は、暖かくて過ごしよい気候です。

Cimg1362
河川敷では、いつもの少年野球チームが練習を開始していました。
メンバーもふえ、ユニフォームも新しくしたようです。

Cimg1363

Cimg1364

2020年1月 4日 (土)

お寺参り(続々)

Cimg1355

今朝も暖かいいい天気なので、公園でバッティング練習をした後、又またお寺に寄りました。

3日続けてお寺参りです。

今朝も、お寺の人はおられませんでしたので、お寺の中をウロウロしていました。

上の写真は、山門の横に立っている石碑です。
お酒を飲んでお寺に入ってはアカンと書いてあるようです。

Cimg1357
裏の方に行きますと、後水尾法皇の歯や仏舎利を納めた塔が立っていました。(上の写真)

Cimg1359

Cimg1358
しばらくウロウロしていますと、北山杉と書いた立派な石碑が立っていました。なぜ?

Cimg1360

帰ろうとしたとき、庫裡からお坊さんが出てこられました。
鐘楼の中を見せて下さいと頼みましたが、「ダメ」と断られました。

「変わった形の鐘楼ですね」
「黄檗宗は、中国の宗教ですから、鐘楼も中国式なのです」
「2階に鐘があり、1階に太鼓があります」
「黄檗山満福寺に同じ形の鐘楼があります」

というようないろいろの話を聞きました。
上の写真は、話の後、庫裡へ帰られるお坊さんの後ろ姿です。

 

2020年1月 3日 (金)

お寺参り(続)

Cimg1350

昨日のお寺の鐘楼が気になって、ネットで調べましたが、あまり例がないようで、同じような鐘楼は見つかりませんでした。

鐘楼門と言って門の上に鐘楼がある例はたくさんありました。
でも、このお寺のような鐘楼は大変珍しいようです。

昨日はお寺の人が焚き火をしておられたので、今日もおられたら鐘楼の中を見せて下さいと頼もうと思って今朝もお寺へ行きましたが、今朝は誰もおられなくて頼めませんでした。

外から写真を撮って帰ってきました。

Cimg1351

Cimg1352

Cimg1353

Cimg1354

2020年1月 2日 (木)

お寺参り

Cimg1349  

朝からいい天気なので、公園でバッティング練習をしました。

Cimg1348

Cimg1346

Cimg1342

公園の近くにお寺がありますが、いつも素通りしていました。
今朝は、素通りはまずいと思って、お参りしました。

Cimg1344
お参りした後、ウロウロしていますと、変わった建物があります。

近くにおられた人に聞きますと「鐘楼です」とのこと。
これが鐘楼?

Cimg1345
横の方へ回りますと、確かに鐘楼です。
鐘撞き棒があります。

珍しい鐘楼を見て、今年はなにかいいことがありそうな気持になりました。😃

2020年1月 1日 (水)

初詣

1341

総持寺へ初詣に行きました。

暖かくておだやかな元旦です。

1340

数年前までは、参拝の人々で長い行列ができていたのですが、ここ数年は行列もなくなって不思議な感じです。

 

あけましておめでとうございます

2020

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »