フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月29日 (金)

休み

ブログを書くサイトにログインしようとすると、パスワードが違いますと云って、入れません。

今、古いパソコンを立ち上げて、やっとここまで書けました。

ということで、パソコンの調子が戻るまで休ませてもらいます。

2020年5月28日 (木)

麻雀屋さん

Cimg1759

朝からドトールでコーヒーを飲んでいました。

いつもドトールのWi-Fiに繋いでネットを見ています。

AbemaTVでニュースを見たり、マージャンを見たりしています。

今朝もマージャンを見ていて、2月にマージャン大会に行ったマージャン屋さんはどうしているだろうと思って、見に行きました。

Cimg1762
上の写真のように、「三蜜を避けて営業中」と表示されていました。

よかった!

心配していましたが、営業中と知って安心しました。

応援したいと思いますが、まだしばらくは行く気持ちにはなりません。

2020年5月27日 (水)

図書館再開

Cimg1755
今日から図書館が再開されますので、様子を見に行きました。

やはり以前と同じように入り口で並んで、1人出ると1人が入るようになっていて、入るとカード番号や名前を書いて約束事項を守りますにチェックを入れます。

約束事項とは、マスクをします、平熱です・・・とかいろいろ書いてあります。

Cimg1757

Cimg1756
新聞を読むところや老人が座る所などテープが貼ってあって使えなくなっています。

館内の滞在は30分程度ということですので、雑誌3冊借りてすぐ帰りました。

まだまだ平常に戻ってないようです。

2020年5月26日 (火)

パソコン雑誌

Cimg1754

パソコン雑誌は、毎月24日に発売ですが、今月の24日は日曜日なので前日の23日に発売されました。

23日には本屋さんへ行けませんでした。

やっと今日、本屋さんへ行くことができました。

左の雑誌「Mr.PC」は、テレワークのことが詳しく載っていました。

テレワークのツールとして、Zoom、Slack,Teamsの3つが紹介されていました。

右の雑誌「PC21」は、先月号にテレワークの記事が載っていて、こちらのツールは、Teamsだけでした。

テレワークの記事は、今から読んで、何かいいことがあれば紹介します。

2020年5月25日 (月)

薬師寺東塔物語

Cimg1729

起床する前にベッドの中でウトウトしていますと、ラジオから薬師寺東塔の話が聞こえてきました。

そのまま又ウトウトしたようで、何の話なのか分からないまま数日が過ぎました。

数日後、思い出して「聞き逃し」で探しました。

すぐ見つかりました。

「国宝薬師寺東塔物語~落慶法要によせて」薬師寺執事 松久保伽秀さんの話です。

東塔の建て替えの話を詳しく語られておられました。

例えば、古い五重塔は釘が1本も使われてないと言われていますが、実際は5,000~6,000本の和釘が使われていますというような話です。

この人は、話の上手な人で立替え工事の様子がよくわかりました。

 

2020年5月24日 (日)

日曜散歩~緑濃し

Cimg1748

さわやかな風が吹き抜けるすがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg1749
河川敷の緑は色濃くなっています。

Cimg1750
河川敷で3人の老人が話し合っています。
3人適当な間をあけて・・・

Cimg1751
先週の日曜散歩のブログで、「車掌さんはこの辺りで窓を開けてドアーを開ける準備をします」と書きましたが、写真がうまくとれていませんでしたので、今日の写真を見て下さい。

車掌さんの窓を開けて、顔を出して確認してからドアーを開けます。

2020年5月23日 (土)

ドトールで読書

Cimg1744

朝からドトールコーヒーへ行って、ネットのチェックをした後、読書しました。

昨日から読んでいる「私のお遍路日記」という本を読みました。

お遍路の話が面白くてお遍路の本を見つけては読んでいます。

今日の本は、31才の女性が歩き遍路をした記録を書いた本です。

88か所を歩いて回られたのですからすごい話です。

女性の漫画家が途中にいろいろの絵を入れていますので、大変読みやすくなっています。

2020年5月22日 (金)

緊急宣言解除

Cimg1742

昨夕、大阪・京都・兵庫の緊急宣言が解除されました。

今朝、ダイエーへ買い物に行って、家族が買い物中、フードコートへ行きましたが、今まで通り10時にならないとオープンしません。

しかたなく車の中で待っていました。

幸い、駐車場には飲み物の自動販売機がありますので、助かりました。

10時が過ぎてフードコートへ行きますと、座席がまた少なくなっています。

Cimg1743
でも、向かい合わせのこんな配置でいいのでしょうか?

昔々、子供のころ「空襲警報 解除」と聞くとホッとして気持ちが楽になったのを覚えています。

空襲警報の間は、暗い防空壕の中でジ~ッとしていて、「解除」になると外へ出てホッとしました。

コロナが通り過ぎるまで、ジーっとしていないといけないのでしょうか?

2020年5月21日 (木)

銚子電鉄奇跡の話

Cimg1631_20200521122701

少し前に銚子電鉄のぬれ煎餅をネットで注文した話をしました。

送ってきたぬれ煎餅の中に、「奇跡のぬれ煎餅~小さな煎餅が鉄道を救った~」という手紙が入っていました。

廃線になりそうな経営の悪い鉄道会社を小さな煎餅が救ってくれたという話が書いてありました。

Photo_20200521122801

Photo_20200521122901
銚子電鉄の社員の方が書いた感動の物語を読んで下さい。

手紙は、画像にしていますので、拡大して読んで下さい。

拡大の方法は、Ctrlキーを押しながら、マウスホイールをクルクルして下さい。

2020年5月20日 (水)

図書館

Cimg1737

図書館が開いて予約の本を受け取ることだけができるようになりましたので、予約の本を貰いに行きました。

一人が出たら一人が入るように入り口に係員が立っています。

入るとまた受付があって、カードナンバーを記入して、注意事項を読んで了承したら中に入れます。

中に入ると、予約の本を貰う手続きを大急ぎでしました。

外で待っている人のことを思って・・・

チョッと大げさだなぁ~と思って帰ってきました。

2020年5月19日 (火)

仙人草

Cimg1733
火曜日は、可燃ごみの日なので、ごみを捨てる前に、家の前の道路を掃きます。

今朝は、道路が雨に濡れていて、濡れ落ち葉を掃除するのは大変でした。

濡れ落ち葉の間に、小さな白い十文字の花がたくさん落ちていました。

Cimg1734
かわいらしい花です。何の花だろう?

Cimg1735
ネットで調べますと、「センニンソウ(仙人草)」とわかりました。

この花の実についている綿毛を仙人のヒゲに見立てたことによるそうです。

Cimg1736
別名「ウマクワズ」と言いますが、これは有毒植物で馬や牛が絶対に食べないことによります。

 

2020年5月18日 (月)

散歩のマスク

Photo_20200518182301

昨日、河川敷を散歩していて、その間ず~っと考えていました。

何を考えていたかと言いますと、河川敷のようなところを歩くときマスクは要るのか?要らないか?です。

河川敷を歩いている人を見ますと、半分の人はマスクをしていて、半分の人はマスクをしていません。

多い方に従おうかなと思っていましたが、半々で引き分けです。

人と人の間隔は、20~30M離れています。
すれ違う時は、1~2Mほどに接近することもありますが、それも一瞬です。

マスクをして散歩していますと、息苦しくて散歩の醍醐味が損なわれます。

昨日、そんなことを考えていて、結論が出ませんので、ネットで調べました。

東京医科大学の井上教授が詳しく解説しておられました。

『明らかに周囲に人がいない場合は、マスクをつける必要はありません。
 手すりなどを触らず、眼鼻口にも触らないようにしましょう。
 帰宅後は、石けんでしっかりと手を洗いましょう』

2020年5月17日 (日)

日曜散歩~曇天

Cimg1722

暑くもなく寒くもなく快適な気候の朝、日曜散歩に出かけました。

曇天で、山の稜線はかすんでいます。

電車が見える堤防の上で、おにぎりを食べて休憩します。

Cimg1725
線路のこの先2~300メータに駅がありますので、この辺りで車掌さんは窓を開けて、ドアーを開ける準備をします。

Cimg1724
今朝の河川敷は、最近の混みように比べて少しすいているようです。

Cimg1728 Cimg1727
子供の運動する姿が増えてきましたが、少し「蜜」な感じがします。

2020年5月16日 (土)

ミーティング(続)

Photo_20200516105801

昨日のオンラインミーティングの出席者の写真がFacebookに載りましたので、Facebookを見てない方のために写真を借りてこちらにもUPします。

出席者は9名で、パソコン5名、iPad4名 だそうです。

写真を見ると、私は横を向いていました。
うまくミーティングに入れていませんでした。

家に居てもミーティングができるとは便利な世の中になったものです。
これもコロナのなせるわざでしょうか?

昔はチャットで文字だけのミーティングをしていましたが、今回は画像と音声のミーティングを経験し、どちらも体験できることにうれしく思います。

2020年5月15日 (金)

ミーティング

Cimg1721

ボラパソの人たちが、オンラインミーティングを今日の午後、テスト的に開くので参加して下さいという連絡がありました。

金曜日は、いつもダイエーへ買い物に行きますので、急いで帰ってきて、すぐパソコンを立ち上げました。

Zoomというソフトを使って、招待されたミーティングに参加しました。

急いでカメラの設定などして、なんとかミーティングに参加できましたが、私のパソコンの画面に操作するアイコンがでてきませんでした。

今までYouTubeの動画で勉強したのでは、画面の下にアイコンが並んでいて、この中のミュートのボタンを押すと声が伝わらないので気をつけるようにと教えられていました。

そのアイコンがないので、ミーティング中は何もできずに黙ってみなさんの話を聞いていました。

10人ほどの人が参加して、大成功のテストでした。

心配していた背景は、汚い部屋がそのまま写っていました。

背景は、いろいろの写真に変えられますので、それも覚えておこうと思います。

2020年5月14日 (木)

香川県庁舎

Cimg1714

上の写真は、香川県庁舎です。

この建物は、60年以上前の1958年に竣工しました。

丹下健三氏の初期の代表的な作品です。
伝統的な日本建築をコンクリートで表現した意欲的な建物です。

この建物は、県の重要な防災拠点施設ですが、耐震基準を満たしていませんでしたので、耐震工事が行われました。

建物の文化的価値を損なわない耐震化とするため、建物を持ち上げて、基礎の下に免震装置を設置するという大工事が行われました。

ということが、建築雑誌に載っていましたので紹介しました。

2020年5月13日 (水)

大丸心斎橋店本館

Cimg1637

大丸心斎橋店本館が、建て替えられて、昨年9月に完成しました。

建築雑誌に工事の内容が詳しく載っていましたので紹介します。

もとの建物は、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計で、築後100年を経ていますので、老朽化し百貨店としての機能が著しく低下しましたので建て替えることになりましたが、御堂筋側の外観は保存継承することになりました。

古い建物は、全部壊して、新しい建物を建てたのですが、御堂筋側の外壁だけは残して工事を進めました。

どうして外壁だけを残せたのか?疑問に思いますが、いろいろ考えて、難しい工事で保存継承を完了しました。

基本設計・監修:日建設計

実施設計・監理:竹中工務店

施工:竹中工務店

2020年5月12日 (火)

ドトールコーヒー

Cimg1711

長い間休業していたドトールコーヒーが昨日から営業を始めました。

今朝、公園で打ちっ放しをしてからドトールコーヒーへ行きました。

Cimg1712
すごく混んでいるだろうなぁ~と心配して行きましたが、ガラガラで驚きました。

確かにコーヒーを飲みに行くのは不要不急の用ではありませんね。

Cimg1713
そのあと、ブックオフは営業しているかどうか?見に行きました。

11時から営業すると表示されていました。

古本屋は営業自粛ということだったと思いましたが、ブックオフは古本屋に入らないのでしょうかね。

2020年5月11日 (月)

自動切り抜き

Photo_20200511123801

パソコン雑誌を読んでいると、画像から人物を自動で切り抜くソフトが紹介されていました。

そのソフトをダウンロードしなくても、ウェブサイトでも同じことができるので、そちらを使ってみました。

Photo_20200511123802

ブログにアップしてもいい人物の写真がありませんでしたので、日光菩薩さんと月光菩薩さんを人物になってもらいました。

こちら のサイトを開いて画像をドラッグして下さい。

アッという間にできます。

2020年5月10日 (日)

日曜散歩~のどか

Cimg1702

雨が降るという予報でしたが、幸い降らないで曇り空で散歩には絶好の天気の中、日曜散歩に出かけました。

長袖の下着(シャツ)を着ていましたので、暑くて暑くて、途中、ベンチで裸になってシャツを脱ぎました。

Cimg1706
電車が見える堤防の上で、おにぎりを食べてゆっくりとくつろぎました。

Cimg1708
帰り道、堤防の上から下を見ますと、詩吟を怒鳴っている老人(左の人)の横で、スマホを眺めている女の人(右の人)が座っていて面白い光景でした。

Cimg1709
サクランボは、赤くなっていて、手の届くところはほとんど取られていましたが、上の方にはまだたくさん残っていました。

2020年5月 8日 (金)

うぐいすの本鳴き


大きな池の近くを散歩していますと、うぐいすの鳴き声が聞こえてきました。
先日の初鳴きよりうまくなっています。

昨夜の満月

Dscf8843

昨夜9時55分ごろ、満月に気が付いて、あわてて写しました。

病院の診察(続)

Cimg1699

昨日の話の続きです。

昨日は、空気が澄んでいて、山がきれいに見えていました。

Cimg1700

診察のあと、先生にオンライン診療をしてほしいと頼みました。

しかし、オンラインの程度がよくわからないとの返事で、電話での診療は今もやっているので、電話ならできますとの返事でした。

Cimg1701

オンライン診療について、もう少し勉強してほしいなぁと思いました。

2020年5月 7日 (木)

病院の診察

Thumbnail

主治医先生の診察を受ける日なので、病院へ行きました。

待合室で座っていると、近くに座る人がおられて、その都度、席を移動していました。

今日は、ブラウザの調子が悪くて、ここまで書くと何度もフリーズして、また初めから書き出していくということを何度も繰り返しています。

とりあえず今日はここまででアップします。

2020年5月 6日 (水)

スマホをウェブカメラに

Cimg16941

先日買ったテレワークの本に、ウェブカメラがない場合は、スマホをウェブカメラの代わりに使えると書いてありましたので早速やってみました。

アプリ「iVcam」をパソコンとスマホの両方にインストールすればOKです。

上の写真は、私がスマホとデジカメを持っているところです。

ウェブカメラは、バックに気をつけないといけないと言われますが、確かに部屋の中が丸見えになりますね。

これでなんとかテレワークができますので、明日の診察の時、主治医先生にオンライン診療をして下さいと言うつもりです。

2020年5月 5日 (火)

助けて下さい

Photo_20200505120901

越前海鮮倶楽部というところからメールが来て、コロナのために催事がキャンセルになり、在庫が増えて困っています。助けて下さいと書いてありました。

妻にメールが来たけどどうする?と尋ねますと、「10万円もらえるのだから助けてあげないと・・・」

早速、注文のメールを送りました。

2020年5月 4日 (月)

NHKプラス

Nhk

パソコン雑誌を読んでいますと、「NHKプラス」がスタートしたと書いてありました。

NHKプラスというのは、インターネットでNHKのテレビが見られるサービスです。

利用手続きは、ウェブサイトにメールアドレスを登録し、そのアドレスに送られてきたURLを開き、IDとパスワードを入れるとサービスが利用可能になります。

後日、ハガキで確認コードが届きますので、それを入力すれば継続利用できます。

2020年5月 3日 (日)

日曜散歩~初夏

Cimg1686

予報では夕方には雨が降るという曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

昨日から急に暑くなって、今朝は初夏です。

Cimg1687
堤防のサクランボも、赤くなってきました。

Cimg1690
河川敷で大きなテントを張っている人がいました。
今夜は、この中で寝るのでしょうか・・・?

2020年5月 2日 (土)

テレワークの本

Cimg1685-1

本屋さんを覗いていると、「テレワーク」と大きく書いた本が目に入りました。

私は、もう定年もずーっと昔のことで、今さら「テレワーク」とは無関係なのですが、知っていないとまずい気がしてついつい本を買ってしまいました。

昔、ボラパソの結成時の打ち合わせにチャットを使ってやっていたのを思い出しました。

今は、テレビ電話で、お互いの顔を見て話し合い、議事録も勝手に作ってくれるそうです。

顔を写して話し合いますのでパソコンにつけるウェブカメラが必要ですが、電気店では品切れになっていますので、スマホで代用する方法が載っていました。

この本には、いいことが沢山書いてあるようですので、読んでいいことがあれば紹介します。

2020年5月 1日 (金)

オンライン診療

Photo_20200501124401

昨日、病院の検査が終わって、来週、主治医先生の診察を受けますが、わざわざ病院へ行かなくてもオンライン診療をしてもらおうと思って受付で頼みましたが「オンライン診療はしていません」の一声で断られました。

厚生労働省のホームページを見ますと、上の画像が出てきて、オンライン診療を推奨しています。

また、同ホームページには、オンライン診療をしている病院名が載っています。

すごい数の病院の名前が載っていましたが、残念ながら私の受診している病院名はありませんでした。

昨年白内障手術をした小さな新しい病院は載っていました。

来週診察を受けた後、なぜオンライン診療をしないのか?尋ねてみようと思います。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »